
--年--月--日 --:--


漢は黙って\600×2

2009年11月25日 21:25

本日ゲームアーカイブスにて、ときメモ2とその他諸々(ひでぇ)が配信開始。

おかげさまで10周年――「ときめきメモリアル2」がアペンドディスクとともにゲームアーカイブスに登場(ITmedia Gamez)

ゲーム本編および、音声合成によって、プレイヤーが入力した名前をヒロインが読み上げて(呼んで)くれるEVSデータディスク共に600円。

元々前者はディスク5枚組構成、後者は全3枚、しかもEVSアペンドディスクに関してはその商品の仕様上、書店を中心とした取り扱いというちょっと特殊な商品でもあったため、これはかなりお得だと思います。

ちなみに、光と華澄のEVSデータはゲーム本編の方に内包されています。
なので、EVSに興味が無い、もしくは、この2人に名前を呼んでもらえるならそれだけで満足、という場合はEVSアペンドディスクは不要です。600円でときめけます。ときめきingです。
ヤダヤダ!俺は他のヒロインのほうが好みなんだい!っていうかむしろ全員に呼ばれたいんだい!!という欲張りな方はプラス600円でもれなくときめきときめkerときめkestです。

ただ、注意点が一つありまして、アペンドディスクはあくまでも、“全員分のデータが含まれている”というだけで、ゲーム中で実際にプレイヤーの名前を呼んでくれるのはメモリーカードにデータを落とし込んだキャラクター1人のみです。
EVSだけで15ブロック中11ブロックを消費、そこにさらにゲームデータ等が作成される都合上、1回のプレイでプレイヤーの名前を呼んでくれるのはどうしても一人固定という事に…。
一度に複数のキャラに呼んでもらう、というのは不可能です。

アーカイブスのゲームデータはPS3のHDD内に「仮想メモリーカード」をあらかじめ作成した上で保存する形になっているので、仮想メモリーカード作成に関する容量については特に気にする必要は無いものの、ゲームデータはあくまでもその仮想メモリーカード内の15ブロック内で読み書きする形になるため、アーカイブス版においてもEVSの不便仕様は回避できないと思います。

「3」ではプラットフォームがPS2に移ったということもあり、この辺の仕様が改善されたようですが、自分は未プレイなので詳しいことは分かりません。


まーしかし、いい時代になったもんですね。
EVSアペンドディスクは先述のとおり別売りで、しかもバラ売り。設定資料集の付録、という形式をとっていました。
見方を変えれば、“好みのキャラのEVSが含まれているものだけ買えばいいので懐にやさしい”って事になるんでしょうけど、ときメモファンがそんな生ぬるい事をするはずもなく…w
まあ、ホントに好きな人はソフトですら5本10本と買っちゃう人がいたくらいなんで、そういう人たちにとっちゃEVSアペンドディスク(の付いた設定資料集)を全て購入するなんて事くらい朝飯前だったでしょうね。

あ、私自身は結局一つも買いませんでしたw
華澄先生がいればそれだけでいい!(キリッ
まあ、茜と舞佳さんも好きなんですけどねー。って誰もそんな事聞いてないよねー。


EVSアペンドディスクはゲーム本編が無いことにはお話にならない代物なので、こっちに関してはもうちょっと安くしてくれても良かったような気もするのですが、まあこれでも充分お得だし、仕方ないといえば仕方ないか…。

両方買っても1200円。
FF7・8(各1500円)よりも安い、FFT(1000円)よりもコスパがイイって事で、この機会にどうでしょう。
10年前の作品とはいえ、現在でも充分通用する絵柄だとは思うし、内容的にも充分楽しめるかと。
3は未プレイなのでそっちとの比較はできませんが…。
絵柄に関しては個人的には「4」よりもこっちの方が好きですね。あっちはなーんかイマイチパッとしないっつーかなんつーか…。3は論g(ry

私自身も6年ほど前の引越しの際に、発売日に購入した限定版を一度手放しているので、この機会にEVSアペンドディスクと一緒に購入して久々にプレイしちゃおうかなぁと企んでたり企んでなかったり。

でもなー、もういい大人になっちゃったし、EVSで本名プレイはメチャクチャ恥ずかしい気がするんだよなぁ…w

ときめきメモリアル2 (通常版)
ときめきメモリアル2 (通常版)
コナミ 1999-11-25
売り上げランキング : 3938

おすすめ平均 star
star僕の青春ですよ。
star最高!
star個人的には苦手…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ときめきメモリアル3-約束のあの場所で-
ときめきメモリアル3-約束のあの場所で-
コナミ 2001-12-20
売り上げランキング : 3605

おすすめ平均 star
star良い作品です。
star痛いですね。
star思い出のゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
コナミデジタルエンタテインメント 2009-12-03
売り上げランキング : 31


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そーいや、パチスロも最近出たみたいですね。



ときメモ2の他には「ラングリッサーIV&V FINAL EDITION」、「続・御神楽少女探偵団 ~完結編~ 」なども配信されています。

ラングリッサーIV&V FINAL EDITION
ラングリッサーIV&V FINAL EDITION
おすすめ平均
stars戦術シミュレーションRPGの良品
stars簡単なゲームに飽きた人に
starsストーリーが良いです
starsボーゼル
starsシュミレーション好きは絶対オススメ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

御神楽少女探偵団
御神楽少女探偵団
おすすめ平均
starsPS3かX箱で続編を
stars意外に楽しかったです
stars萌えとかなしに、純粋な気持ちでやろうぜ
stars本格派推理ゲーム!
stars明るくて楽しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続・御神楽少女探偵団~完結編~
続・御神楽少女探偵団~完結編~
おすすめ平均
stars愛着のわく作品です
stars物語が遂に完結!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヒューマン…(´;ω;`)
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    ああ懐かしや

    >ときメモ2
    懐かしいですねぇ。
    話題に挙がっていたのをきっかけに、かつて自分が書いたプレイ日記を読み返してみました。

    なんかすっげー面白そうです。(実際に面白かったですけど)

    時間があればもう一度やってみようかな…(無いけど)

    それと同時に、かつてはあんなに楽しい文章を書くことができていた自分の文才に激しく嫉妬。(今は出涸らし状態ですけど)


    ということで、誰得ランキングをお届け
    S:光>真帆>美幸>舞佳>すみれ
    A:茜
    B:美帆>香澄>ほむら
    C:花桜梨>メイ>琴子
    D:楓子

    男は黙ってバイト番長(キリッ
    ランキング4位だけど(爆)

    さておき、上位はともかくとして、メイがやたらと評価低いですなぁ。
    まぁ、プレイ当時に作成されたランキングなので、正確なデータであると思われますが。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。

    あれから10年とは、ホントに信じられないですね…。
    昔から「大人になると時間の流れが速く感じられて1年があっという間だ」みたいな話をよく見たり聞いたりしていたのですが、今まさに自分がそれを体験しています。なんだか不思議な気分です。
    限定版を買うために(予約していたのにもかかわらず)ヨドに並んだのは良い思い出…w

    >かつて自分が書いたプレイ日記
    こういうの読み返すと、当時のことを思い出すのと同時に、よくこんなテンションで書けたなーとかいろいろと変なところで感心する事がよくあります。
    ブログを始める前は日記cgiにグダグダと駄文を綴っていましたが、この時のログはもうどっか逝っちゃって読めないのが寂しくもあり、辛いところです。
    自分も今はもうダメダメですね。面白い文章を書くこともできない以前に毎日続けられなくなってるところがもう…(苦笑

    >ランキング
    おー、舞佳と茜が上位に。
    真帆やすみれもよかったですね。この作品、隠しキャラに殆どハズレが無かったように思います。
    美帆がBというのは意外(失礼)
    美帆はなかなかにお花畑なキャラだったため、私はどうにも受け付けませんでした(;´∀`)
    中の人もちょっと嫌がってたような……ってこの話、以前にも書いたような気がしますw
    メイと花桜梨が低めですね。
    ファンの間ではこの二人、特に花桜梨はやたらと評価が高かったですねぇ。
    楓子はなんかいつの間にか転校してるなー、みたいな(ぇー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/997-0bf6f344
この記事へのトラックバック


Recent Entry


