スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「2」まだー?

2009年11月11日 19:26

ゲームアーカイブスのタイトルが追加されました。
追加タイトルの中には、な、なんと「ときめきメモリアル」ががが。
なるほど、PS3の3周年を記念しての配信というワケですね!(違


まあ、このタイミングで配信したっつーのはおそらくアレでしょうな。PSPで「4」が出るんでそっち絡みなんでしょうな(´ω`)


私はとりあえず初代も4もスルーの方向で。
初代は発売当時やり尽くしたのと、4はイマイチ食指が動きませぬ。

4はねぇ…。あからさまな“萌え絵”にしなかったところは評価できるけど、でも結局コレ系のゲームやる層って今じゃもう完全に限られてるのよね。残念ながら。
なモンだから、ちょーっとあの絵柄はどっち付かずのスゲー中途半端な印象。
チビキャラは可愛いと思いますけども。

初代発売当時はその内容の物珍しさも手伝ってか男性は勿論、普段ゲームにあまり触れることの無いライトな女性層なんかまで取り込んでいたりしましたが、それ以降は…うん、まあ、なんというか、正統進化っつーかなんつーか。
いや、他メーカーからも似たようなソフトがちょこちょこ出てたんで、そっち方面に偏るのは致し方ない部分もあったんじゃないかなー、みたいな。これはもうしょうがないよねー、みたいな。

まあでも、それでイイと思いますよ。
ギャルゲーなんてのは漢の娯楽ですんで。女子供はすっこんd(ry



というワケで、初代と4はどうでもいいんで、「2」をお願いします。
12/24あたりに配信してくれると、いろんな意味で話題になると思いますよ!1!111!!
早くしろ!間に合わなくなっても知らんぞー!!(ベジータAA略


ときめきメモリアル~Forever with you~
ときめきメモリアル~Forever with you~
おすすめ平均
stars元祖恋愛シミュレーション
stars思い出みたいなゲーム
starsセガの方が面白いよ。
stars騙されてから死のう。
stars幼き日のはじめての恋愛ゲーム♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
コナミデジタルエンタテインメント 2009-12-03
売り上げランキング : 51


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そのうち「みつめてナイト」も出るのかしら。
まあ、こっちは超お気に入りで未だに手元に置いてあるので、仮に配信されたところで購入する事は無いでしょうけど、未経験者の方には是非ともやっていただきたい作品ではあります。
当時は「何このときメモのパクリ」などとそれはもう叩かれたモンですが、こまけぇこたぁ(ry
同じコナミ作品なんだからンなトコいちいち気にすんなよと(´・ω・`)
むしろ、ときメモよりも自由度が高く奥の深い作品だったのだぜ?
ヒロインを一人も登場させずに終了とか、せっかくコクられたのに最後の最後で断っちゃうとか。選択肢の選択次第によっちゃ普通にヒロイン死ぬし。
「さーて、気になるあのコの俺に対する好感度はどうかな~?」なんてシスターに会いに行ったら普通に「死亡」とか書かれてて俺ちゃん涙目wwwwwwwwww顔面蒼白wwwwwwwwwwwww


…あ、すいません。一人で勝手にヒートアップしてしまいました。
ごめんね、母さんギャルゲープレイするのはじめてだから。ごめんね。

で、↑であんだけ盛り上がっておいて今更こんな事言うのもナンですが、アーカイブスでの配信はちとキツいかもしれませんね。
企画やらキャラデザやら様々なところでレッドカンパニー(現、株式会社レッド・エンタテインメント)が絡んでるんですよ。この辺の権利関係をすんなりクリアできるのかどうか…。
おまけに、製作当時二社間でいろいろと揉めたみたいなんで、いよいよもって厳しいかなぁと。


「みつめてナイト」発売後、そのパラレルワールドが舞台(登場キャラクターは同じだが設定などが変更されている)の「みつめてナイトR」なんていうRPGが出ましたが、こっちはオススメしません。
純粋に“RPG作品”として見れば、ヒロインの着せ替え要素なんかもあったりしてそこそこ楽しめる作品だとは思いますが、無印やった後だとこの世界観の崩しっぷりがいろいろ酷い。
こういうパラレルワールド系派生作品ってそれなりにありますが、コイツの場合は匙加減を間違えた感じ。
これをプレイしてから無印やると、そっちはそっちで今度は純粋に無印を楽しめなくなっちゃうような気がする。

さてさて、この辺のアーカイブス化はどうなる事やら…。
これならまだ「あいたくて…」の方が可能性があるかもしれないw  こっちはやった事ないけど

みつめてナイト (ベスト)
みつめてナイト (ベスト)
おすすめ平均
stars面白かった。
stars全てのギャルゲーの中なら‥
stars本当にすばらしい作品だと思います。
stars恋愛シュミレーションなの??
stars隠れた名作です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あいたくてyour smiles in myheart
あいたくてyour smiles in myheart
おすすめ平均
stars何のため?&面倒臭い
starsBL?!
stars今までのゲームの革命でした。
starsさり気なく大作
starsリリースされたことが奇跡

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ギャルゲーといえば、最近は「シュタインズゲート」って作品が話題になってるみたいですね。
Nitro+が絡んでるみたいなんで、私はとりあえずPC版待ちですかねー(´ω`)

「ネットスラング満載で会話もなんとなく新鮮」みたいな評価を見たけど、2chに興味が無い人・嫌いな人・知らない人あたりがプレイしたら不愉快極まり無いような(苦笑
何より言葉ってナマモノみたいなもんだと思うから、時間が経つにつれて鮮度が落ちて行って終いには“寒くなる”可能性も…。

そういうワケで、話題沸騰中の本作品が気になっているXbox360ユーザーは今すぐお店へ急…ぐよりも↓をクリックした方が早い!安い!うまい!かもしれません。

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版)
おすすめ平均
stars「10年に1つ出るか出ないか」の領域
starsバタフライ効果という言葉をしっているか?(冒頭の主人公談
starsゲームで涙ぐむとは・・・
stars通常版買ったあとに、限定版買ったのはこのゲームが初めて
stars“2009年の今”遊ばないと損をする

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
おすすめ平均
stars結局はエロゲーマー向き
starsスルーしなくて良かった‥本体もっているならまずは体験版を‥
stars直球勝負な作品
stars超王道です
stars次回作ではぜひ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. DJ PLUS | URL | NNM74tIk

    ひーきさいたーやみがほえー

    ここで一度もときメモやったことない俺参上!
    ゲーマーにしては結構貴重な部類じゃないかと思います。
    長いことゲームやってますが、ギャルゲーの類はサクラ大戦1・2しかやったことがない…

    …と思ったけどファイアーエムブレムもギャルゲーみたいなものか。
    戦ヴァルといい、SRPGってギャルゲーと親和性高いんですかね。
    まぁそっち方面もいいんですが、たまには硬派なSRPGもなきゃいかんと思うわけですよ。

    何が言いたいかというと…スクエニさん、フロントミッションエボルヴまだですか…orz

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >一度もときメモやったことない
    確かにときメモはこの手のジャンルの金字塔とも言える作品ですが、それでも他ジャンルと比較するとプレイヤー人口はそれほど多くなかったように思います。
    とはいえ、ギャルゲーや恋愛SLGの括りで見れば異常でしたが…w
    PS版初代ときメモは最終的に50万本以上売り上げたハズです。

    >サクラ大戦
    サクラ大戦は私も好きでしたねぇ。これのためにサターンを買ったといっても過言ではないくらい。
    でも、PS2版サクラ3を積んでるのはヒミツです(ぇー
    3はシリーズ中、かなり評価が高いようですね。
    その後、4でアレ?って感じになり、5でガタ落ち、みたいな…w

    >SRPG
    ストーリー性が重要視されていて、尚且つユニット(登場キャラ)も多く、さらにアドベンチャー形式に対しても親和性が高いので、自然とギャルゲーチックな方向に流れる、って感じでしょうかねぇ。
    勿論、萌えに走らない硬派なSRPGってのも存在しますが、今の時代、よほど人気&有名シリーズでも無い限りそういった類の作品で儲ける、ってのは容易なことでは無いと思います。
    あの「大戦略」ですら、萌え化する時代ですから…(苦笑
    シューティングなんか自機=“戦闘機”から“人間”にシフトしちゃいましたし。

    …あれ?もしかして今のゲーム業界ダメにしてるのって俺みたいな萌えオタなn(ry

    フロントミッションの正統な続編をPS3で出して欲しいもんですなぁ。
    ちなみにエボルヴはヴァンツァーを操作して戦うTPSです。ロボアクションゲーっす。どうしてこうなった!(`;ω;´)
    SFCのガンハザードはアレだった。オルタナティブは着眼点やセンス(特にBGM)は良かったのにCPUがアホすぎてアレだった。
    エボルヴもアレなデキになりゃしないかと非常に心配……っていうか、普通にSRPGさせれと声を大にして言いたいです。
    ああいうロボアクション系はアーマードコアシリーズに任せておくべき。

  3. コバ | URL | -

    ふーるえーるてーいとにー

    ご、ご無沙汰です・・パタッ
    社長の大病が思わしくなく今月から経営者が替わる事になり、先月半ばからその引継ぎ業務に追われていたのですが、なんと引き継いだその日(1日)早朝に前社長が亡くなるという「ドラマかよ!」的な展開でドタバタが続きまくりやっと一息つけそうな感じな今日この頃です(;´д⊂) 「盆と正月が一緒に来た」とはこういう事を言うんだなあと実感いたしました。

    それにしてもなぜにフロントミッションは「あんな」事になってしまったのでしょうか(´・ω・`) 「HD機でシム出してもなあ」とか考えたのでしょうかねえ。じっくり装備整えて戦略考えて「96%命中」「ッシャア!」と一人ガッツポーズな楽しいジャンルなのにw 出来が悪ければ「劣化AC」出来が良くても「二番煎じ」と言われちゃうのがオチな気がするのですが・・。

    ときメモは私もプレイした事ないですが「藤崎詩織」という名前はやはり知っていますから、ゲーマーへの認知度はすごかったんだろうなあと思います。まあ大統領言われるとおり、今更ちょっとリアル志向の絵にしたからといって一般層に食い込めるとは思えませんがw

    「みつめてナイト」も知らないわけですが、レッドが絡んでるとなると出すとしても色々大変そうですね。私もDC買ったのはサクラをやるためでしたが、本当に3が最高潮でその後は・・・ていう感じです。 もし大統領がDCをお持ちでしたら、DC版の3をプレイされる方がいいかもです。PS版はムービーにず~~っと謎な格子模様みたいのが出てますので・・。

    そういえば2000年頃に「サクラプロジェクト2000」とかって大々的にぶち上げて発表会やっていたのですが、そこで発表されたソフト(たぶん7,8本)のうち2本くらいしか発売されていないんですよね~。ついでに以前にファミ通で「次世代機のサクラはすごい事になる」とか豪語していたらしいのですがそちらも音沙汰無し(出さない事が「すごい事」だったらゴメンナサイw)

    期待している人ももういないのでしょうが、やめたならそれなりのお知らせがあってもよさそうな・・ていうか個人的には声優の舞台とかどーでもいいのでまともな続編を作ってほしい限りです(;´д⊂)

    シュタインズゲートはゲーム関係のサイトがこぞって取り上げてるような気がします。宣伝費払っての記事ではない・・と思うので、本当に面白いのでしょうか。ちょっと↑のリンクをクリックしたい気分ですが、棚の積みタワーを見るとそうもいかずorz とりあえず体験版をやってみようかと思います。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    お久しぶりです

    最近お忙しいのかな~…なんて思っていたら、実際は忙しいどころかそんな大変なことになっていたとは…(´・ω・`)
    これから年末という事で、まだまだお忙しい日々が続きそうですね。
    コバさんも何卒ご自愛くださいませ。
    年末といえば、大晦日の夕刊が物凄く分厚くて自転車のカゴに入りきらず、親の車に乗せてもらって配達した事があったなぁ…w

    >フロントミッション
    普通にSRPGとして続編を出せばいいものを、何故にあんな風にしちゃったんでしょうかねぇ。
    SFCの頃のココのソフトはほぼハズレ無しでしたが、現在の凋落ぶりといったら……。
    開発を担当した会社がどこなのかは分かりませんが、スクエニ(スクウェア)作アクション系ゲームは過去に様々な前例があるだけに期待はしないほうがいいと思います。
    バウンサーとかダージュオブケルベロスとかかなりアレでしたし。

    >ときメモ
    初出はPCエンジン、しかもCD-ROM媒体という事で、キャラが喋りまくり。
    当時としては、ジャンルとしては勿論、この辺にも人気の秘密があったように思います。
    その辺のブームや固定ファンを引きずりつつPS&SSで出たので、それこそかなり話題になりましたね。この頃はゲーム業界もかなり華々しかったですし。
    来月発売予定の「4」ですが、どうもナムコの真似をしてDLCでいろいろ儲けようとしているようです。
    「PSNにてOP・ED・BGMをダウンロード購入頂けます」的な文章が雑誌記事か何かから明らかになったようで…。
    おそらく、過去作品のBGMやOPなどを楽しめる、って事だとは思うのですが、それにしたってちょっとアレかなぁと。
    ナムコ同様、搾取する気満々のようです。
    まあ、元々ココはグッズ関係(一般的なものから、XLサイズまである体操着やらパジャマやら、シーツ、枕、果ては乾電池セット、胸像、等身大フィギュアまでetc...)で相当ひどい商売してたんで、今回のDLCに関しても「ああ、やっぱりか」って感じではあります。
    どれだけ売れるのかは分かりませんが、とりあえず私はますます食指が動かなくなりました。
    これ買うくらいなら、DS本体と一緒にラブプラス買うよっていう…w
    同じコナミ発作品なのに、何故こうも差がついたのかw(プレイヤーの名前を自然な音声で読み上げてくれるEVSがPSNを介しての無償提供ってのはイイとは思いますけど)

    「PSPカメラを接続することで女の子があなたを見つめてくれます」ったって、別に嬉しくもなんとも無いと思うんですよね。
    これならまだラブプラスの方が彼女に接してる感があるような気がします。

    ときメモ4のプロデューサーは初代から関わってる人で、もういいオッサンなんですよね。
    「イベント数シリーズ最多!」といっても、寒いシチュエーションがありそうな気がしてちょっぴり不安です。
    ときメモONLINEが盛大にコケたクセによく飛ばされなかったなぁこの人。何したんだろ。

    >サクラ大戦
    このシリーズは3まで、とよく言われてますよね。
    私自身も2までプレイ(3は積んでます…)しましたが、ホントに面白かったです。
    DCは残念ながら所有していなかったため、DC版3や4は未体験ですが、PS2のVでおもいっきりやらかしちゃってからはすっかり沈んじゃいましたね。パチンコにもなってますし…w
    PS2版「3」はムービー中にノイズがあるのですか~。ちょっと残念ではありますが、評価の高い作品ですのでとりあえず楽しみです。
    だったらさっさとやれよって感じですが…(苦笑

    >サクラプロジェクト2000
    この頃はまだゲーム業界にも活気があったんでやる気はあったんでしょうけど、結局波に乗れなかったって事なんでしょうね。
    舞台とかは私もどうでもいい派ですw

    >シュタインズゲート
    話の途中で伏線やら何やらと大風呂敷を広げつつ、ラストで全て綺麗に収まるってのと、涙を誘うストーリーってのがプレイヤーのツボを突きまくってるみたいですね。
    私も涙腺が緩いので、もしプレイする機会があれば間違い無く泣いちゃうでしょう。
    現在の盛り上がり方は、なんかアレですね。kanonとかAIRが出た頃のそれに通じるものがありますね。
    自分はその辺のブームも見てきたんで、シュタインズゲートに関しても、“一部の人が大絶賛してる”ってな受け止め方です。
    実際のところ、興味があるか無いかで言えば間違いなく「ある」し、現在の絶賛ぶりを否定するつもりは毛頭無いのですが、過度の期待もできないかなって感じですね。

    体験版が配信されているようですが、このテの作品は最後までストーリーを読み進めて初めてその面白さが分かるものなので、序盤をちょこっと齧る程度の体験版では真の面白さは体験できないかもしれません。

  5. DJ PLUS | URL | NNM74tIk

    あーくをけちらしーてーせいぎをしめすのーだー

    え…
    エボルヴってSRPGじゃなかったんですか…
    終わったorz

    …まぁ言われてみれば6と謳ってないですもんね。
    ということはまだ希望はあるのかなぁ。。
    今のスクエニだと平気でDSとかで出しそうな気もしますが…

    >サクラ大戦
    発売時は詳しく知らなかったんですが、当時これを本体ごと買った友達が多く、気になっていたのでファイターズメガミックス目当てで本体を買った後、プレイしました。
    当時は主題歌がオリコンにランクインしたりして、凄い勢いでしたよね。
    5まで出ていたとは知りませんでしたがw

    しかしFE・FM・ベルサガに続編の予定すらないこんな世の中じゃ…
    もしかしてSRPGって終わったのかな。。

  6. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    歌詞は分かるのに、タイトルに続きを書かない私はもしかして一番空気の読めていない子なのかもしれません。
    ところで、J○SR○Cの者ですが(ry

    >今のスクエニだと平気でDSとかで出しそう
    既に初代が出てますし、PSで発売された2ndや3rdについても出して来そうですねぇ。
    完全新作はその後に、みたいな…w
    しかしまあ、今のスクエニ…というかスクウェアはもうホントに救いようが無い状態ですねぇ。
    この会社から過去作品の移植やリメイクを除いたら何が残るのやら。

    FFをはじめとする看板タイトルを抱えているとはいえ、それ以外何も無いような。
    ちょっと気合入れて完全新作出してみても奮わない、超人気作であるFF7の番外編として、ダージュオブケルベロスなんていうTPSを出したら超クソゲーと、ここはCGは凄いけど実はゲームそのものの技術力に関しては全然大したことnうわやめろなにをs

    エボルヴなんて所詮、和田社長の「海外海外!!」ってのを受けてあっちの人にも受け入れられるような作品にした、ってだけなんでしょうね。
    フロントミッションの名を冠しているとはいえ、そこにはファンの期待に応えようとかそういった姿勢はほぼ皆無のように感じます。
    まあ、向こうはFPSが盛んですし国内同様、大して売れないと思いますけどね。

    >サクラ大戦
    ADVパートと戦闘SLGパートのバランスやらメリハリやらシナリオのボリュームやら、全体的にうまくまとまっていて、“ギャルゲーっちゃギャルゲーだけど普通に楽しめる作品”に仕上がっていたと思います。
    キャストだけでなく製作陣も豪華だったってのも、話題性としては充分なモノでした。
    当時は本当に勢いがあったように思います。私も主題歌のシングルCDやらノベルやらを買ったり、地上波でやってたアニメもちょこちょこ見てました。
    そんなシリーズも今じゃすっかり……。
    PS2の「V」で自ら完全にトドメさしちゃったって感じですね。

    >もしかしてSRPGって終わったのかな
    ンな事ないですよ!
    …と言いたいところですが、確かに最近はシリーズモノ以外の新作ってのはあまり聞かないですね。
    あーでも、来月発売で自分も購入予定の「クイーンズブレイド」は一応新作SRPGって事になるのか…。元はゲームブックですけども。しかも妙にエロエロな。
    そんな作品ですので、当然ゲームの方も完全にオタ向けです。本当にありがとうございました。
    んー、硬派なSRPGとなると、最近は全然無いですね…。
    「エルヴァンディアストーリー」あたりはキャラデザもオタに媚びた感じじゃなくてなんとなく硬派っぽい気もしますが、肝心の内容のほうがちょっと…。(“クソゲー・オブ・ザ・イヤー”ノミネート作品ですw)

    うーむ、SRPGに限らずゲーム業界そのものが元気が無い感じですな( ´・ω・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/991-e02093ad
この記事へのトラックバック


Recent Entry


