スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kn90'sas?

2009年11月09日 17:24

タイトルは「これなんて90年代アニソン?」の略です。
ごめんね、分かりにくかったよね。
母さんブログ書くのはじめてだから。ごめんね。




PVも好き好き。
あぁ、あの頃はよかったわねぇ。

…あ、ごめんね。永遠の17歳なのに変な事言って。
ごめんね、母さん動画貼り付けるのはじめてだから。ごめんね。



おまけ



私の場合、二次元好き好き&三次元にも興味が無いワケじゃないけど、“彼女欲しい欲しい病”にかかってるワケでもないので、「リア充氏ね」ってのには賛同できかねますが、曲は普通にイイ感じだから困る。
尺も1分30秒ちょうどって事で、これは是非ともDDRの最新作に(ry


AC版Project DIVA応募曲もちらほらと出てきましたな。
確かにPSP版はそれなりにヒットしましたが、その次回作をアーケードに持っていってしまうあたり、さすがセガとしか言いようがありません。
まあ、これも後々移植されるとは思いますけども。

うーむしかし、アーケードねぇ…。
普段IIDXとかやり込んでる自分には、アーケードでコレはなぁ…。いくらミクスキーを自称しているといってもさすがに……

え?いい加減白々しい?
フヒヒwwwwwサーセンwwwwwwwww

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 206

おすすめ平均 star
star色々試したけど…
starある意味創作に似ている
star最高です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ってそうそう、IIDXといえば、昨日ゲーセンに行って来たんですが、指に軽くテーピングしただけじゃやっぱりダメですね…。
結局指を庇ってしまう事になるのは勿論、プレイ中に鋭い痛みが走ってしまったため、プレイ回数僅か2回で終了。スコアも散々でした。
指が完治するまでアーケード、家庭用ともに我慢したほうがよさげです。
今までは、3歩進んで2歩下がる的な感じで、“とりあえずテーピングしとけばIIDXをプレイしても少しずつ快復に向かってる”というのがなんとなく実感できたのですが、昨日は「あ、コレはヤバイ」と瞬時に悟ってしまいました。
しばらくおとなしくする事にします(´・ω・`)

その分、MJとQMAを頑張ってきましたが、MJはいきなり4連勝なんか果たしちゃったりして、リーグ昇格確定。五段に戻ってきました。しょぼっ!
一時は9900点まで凹まされたものの、そこから華麗に逆転優勝とかもうね、吹いてる。間違いなく吹いてる。風が。ようやく追いついたね。時代が。俺に。


QMAは以前から「フェニックス組でヒィヒィ言わされてるよぅ。みのに帰りたいよぅ」などという上級魔術士にふさわしい漢らしい発言を繰り返していましたが、神様の悪戯なのか何なのか、ドラゴン組に逝ってしまわれた!!(児玉清さん風に

なんというイジメ…。これは間違いなくフルボッコにされるフラグ(^p^)
さ、さーて、QMA7の稼動はまだかなー?


クイズマジックアカデミーDS(通常版)クイズマジックアカデミーDS(通常版)

コナミデジタルエンタテインメント 2008-09-12
売り上げランキング : 1100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



DS版QMAといえば、新作が出るみたいですねぃ。



先日購入したDiRT2と3Dドゲヒですが、現在はDiRT2のみプレイしています。ドゲヒはこれから。

DiRT購入前は「GRID(※音アリ。音量注意)のオフロード版なんだろーなー」くらいにしか思っていなかった(実際、同じエンジンを使っているようで、GRIDと共通している部分はそこそこあります)のですが、いざやってみると、GRIDとはまた一味も二味も違う面白さがあって、GRID以上にハマっております。

システムは勿論、ローカライズも丁寧なので、GRIDレビュー時にも書きましたが、“レース初心者にもオススメの一本”です。
車の動き自体はリアルなんですが、なんちゃってリアルというか、極端に繊細な操作を求められるワケじゃないんで、手軽にドリフトなんかもできて、でも、動きは結構リアルでリプレイが楽しい、みたいな、まー要するに絶妙なバランスを保っている作品です。
レース毎に開始前に難易度変更が可能なので(難易度によって賞金やフラッシュバック使用回数が変化)、敷居はかなり低いんじゃないかと。


で、今さっきチラッと書いたフラッシュバック機能、元々はGRIDに搭載されていたものなんですが、今作にもきちんとあります。
レース中にセレクトボタンを押すと、インスタントリプレイ開始。
ここで、L2を押せば「巻き戻し」、R2を押せば「早送り」が可能。
レース中にうっかりミスをして事故ってしまっても、こいつを使って時間を巻き戻せば、いちいちレース自体をリスタートせずともすぐにリカバリーできちゃうという優れモノ。


内容的にはなんちゃってラリーというか、ラリークロスとかオフロードレースが主体って感じ(ラリー形式のイベントもあります)ですが、あのラリー特有の“狭い砂利道を砂埃を上げながら高速走行&豪快なドリフト”ってのをうまく表現しています。
今までにもラリーを題材にしたゲームやシミュは沢山ありましたが、リプレイを見た時のラリーっぽさや迫力に関してはこの作品はかなり頑張っているのではないかと。
リプレイ厨の俺ちゃん歓喜wwwwwwwwって感じです。
綺麗な走りをしたリプレイを見ながら飲むお酒…は私ちょっと弱いので、オレンジジュースの味は格別だぜ!!11!1

PS2のWRCも凄かったですけどね。ヘリからの空撮アングルもありましたし。1作目のみだったのが残念ですが…。
2作目以降はメモリの都合なのか何なのか、空撮アングルは無くなってました。
あ、でも、3で一時的に復活したようなしていないような…。まあ、4でまた無くなったんですけど(´・ω・`)


って、話をDiRTに戻しましょう。
フレームレートは30fpsですが、その分、エフェクトやグラフィックは頑張ってます。
木が生い茂っているような場所だと、リプレイ中、カメラの前を小さな虫が横切ったり、夜のステージではヘッドライトのレンズフレアが二重にボヤけた状態で映り込んだりなど、カメラを通した映像(中継映像)を意識した作りになっていてなかなかに芸が細かい。

昨今ではドライバー視点があるレースゲームも珍しくなくなりましたが、この作品はステアリングやギアを操作する「手」だけでなく、アクセルやブレーキを操作する「足」の動きもきちんと表現しています。

また、レース中に大きな水溜りに飛び込んだ際にはフロントガラスに水が降りかかりワイパーが作動するんですが(自動的に作動。手動での任意操作は不可)、この時の表現が非常にリアル。
視界が遮られるのが怖くて水溜りに飛び込むのを躊躇うほどです。
公式サイト(※音アリ。音量注意)のVISUALS→VIDEOS内の右上のムービーを見ると分かりやすいかも。
ムービーではBGMがありませんが、実際のリプレイ画面では様々な曲が流れます。あっちの有名アーティストを多数起用しているようですが、自分にはその辺はさっぱり…w
まあでも、ノリが良ければ全て良し!ってことで。そこそこ良曲が多いんじゃないかな。うん。っていうか何で俺はいっつもいっつもこう上から目線なn(ry


最後に注意点をひとつ。

DiRT2初回起動時にはインストール作業があります。
ちなみに強制です。
空き容量が不足している場合は、おそらくゲーム開始できないのではないかと…。

インストールに必要な容量はおよそ4GB。
それなりに時間がかかるので、インストール中は別の事をするなりマニュアルを読むなりした方がいいと思います。

最初のこのインストール作業による待たされっぷりがちょっと厄介ですが、一度済ませさえすればOKですし、プレイ中はロードにイライラ…という事も殆どありませんので、空き容量をしっかり確保しつつ、とりあえず我慢しませう。

コリン・マクレー ダート2
コリン・マクレー ダート2
おすすめ平均
starsダートレースゲームとして
starsgood
stars初心者でも楽しめますよ!
starsオフロードの魅力!
starsこんなゲームを待っていた!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3D ドットゲームヒーローズ
3D ドットゲームヒーローズ
おすすめ平均
stars訴えられないの?
stars懐かしさだけではない何か
stars店舗× テンポ○
starsシンプルでおもしろい
stars懐かしくも新しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レースドライバーグリッド(通常版)
レースドライバーグリッド(通常版)
おすすめ平均
stars凄まじい飽き
stars追記・1ケ月→2ケ月やってみた感想です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/990-f29fd0e4
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。