スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


なんか

2009年11月03日 19:39

おもいっきり無駄な休日を過ごしてしまったような気がしてならない…('A`)

朝8時半に起床して、とりあえずシャワーを浴びて、歯磨き&洗面。
「よーしパパ、でかけちゃうぞー」と遊びに行こうと思ったものの、左手中指がまだ完治していないのと、そして何より……




寒い。


もーこの一言に尽きます。とにかく寒い。
あまりにも寒すぎて、とうとう暖房のスイッチ入れちゃいましたよ。

んでまあ、結局部屋にとどまりつつ「遊びに行こっかなーどうしよっかなー」などとネットやりつつ悩んでいたのですが、部屋がいい感じに暖まってきたところでまた眠くなり、ちょっとの間横になるつもりで布団に入ってウトウトしていたら、いつの間にか午後12時すぎ。

外は相変わらず寒そうだし、よーく目を凝らしてみるとちらほらと雪も降っていたため、外出予定はキャンセル。

結局近所のコンビニにちょこっと買い物に行っただけでした。
その時にもちらほらと雪が舞ってたんですが……まさか積もったりしないだろうなぁ。

まあ、こうやって初雪が降って一時的に積もることはあっても、その後また暖かい日が戻ってきて、12月半ば頃まで降雪はお預けってのが例年のパターンなんで、仮に今夜積もったとしても明日の朝には融けると思いますけどね。

これから本格的な冬がやってくるのかと思うと、気が重いですのぅ…( ´Д`)=3
ついでに今月は休み(勤労感謝の日)が潰れちゃってさらに気が重(ry

まあ、風邪ひかない程度に頑張ります。 ココはおもいっきりサボりまくってるけど



月が替わって、11月。
そういや、PSP goが発売されましたが、初日には28000台売れたようで。

・参考リンク
PSP go、発売初日は2万8000台(ITmedia News)


個人的な感想としては「売れすぎ」って感じですかね。
既にPSPを所有している人は勿論、これから初めてPSPを買おうという人にとってもそんなに魅力のある商品とは思えないんですけどねぇ…。

荷物をかさばらせる事無く本体とともに複数のゲームを持ち歩くことが出来るという点は素晴らしいとは思いますが、普段からゲームを持ち歩く人もそうでない人も、出かけるときはバッグを一緒に持って行ったり、肩からぶら下げている人が多いので、手ぶらに近い状態にする事に対してよほどのこだわりがある人以外にはあんまりウケが良くないような気もするんですが(従来のPSP本体&ソフト数本をバッグに詰め込んで、“かさばる”といったところでたかが知れているし…)、案外売れたなと。
長続きするかどうかは微妙ですが。

ソフトの入手方法が「ダウンロード購入」という事で、メーカーにとっては(パッケージ製品と比べて)コストが抑えられるのと、ユーザーにとっては品切れ等の心配なく欲しいと思ったときにいつでも買える、というのがメリットってところでしょうか。

デメリットとしては、遊びつくしても売却できない・オフィシャルな値下げを待たないと安く入手できない、といったところでしょうか。
中古ソフトを取り扱っているお店と縁のある方にとってはこの辺の問題はちょっと頭が痛いかもしれませんね。
まあ、今ではすっかり成長した中古ソフト市場も、メーカーにとっちゃあんまりイイもんじゃないみたいですし、会社側の視点で見れば、このgoはなかなかオイシイかもしれません。
私自身も中古はあまり好きじゃないんですが、でもこのテの存在があったからこそ、いろんな人がゲームソフトを手に取っていたという背景を忘れちゃいけない、否定しちゃいけないとも思うワケで…。

うーん、微妙なところですね。
とはいえ、いくらソフトを購入してもパッケージの山(別名:積みゲータワー)が出来ないのは、いろいろ(特に精神的にw)ラクかも。

しばらくは新作タイトルはパッケージ版とダウンロード版の併売、そして、いずれはダウンロード版一本に移行するんですかねぇ…。
そうなる頃には周りの環境やユーザーのソフト購入に対する意識なんてのも変わっている可能性もあるので、ダウンロード販売への一本化を頑なに否定するつもりは無いですが、今後どうなっていくのか純粋に興味があり、また、不安もあります。
昨今では違法ダウンロード云々で各メーカーが頭を悩ませているので、goが出た背景にはその辺への対策ってのもあるんでしょうね。
コレについても今後破られないなんて保証は無いですが、頑張ってもらいたいモンです。
ちなみに現時点で破られていないのはPS3くらい。wiiやxbox360は本体を改造する必要があるなどハードルが高いものの、既に破られています。


あ、ユーザーのデメリット…というか、従来のPSPからこれからgoに乗り換える人にとってのデメリットがありましたね。
go発表当初は手持ちのUMDソフトをgoの内蔵メモリに移行できるようにする、といった計画があったんですが、権利関係やら何やらとゴタゴタしちゃっている関係でこれらの施策はとりあえず見送られたようです。
なので、「わーい、これでいちいちソフト持ち歩かなくても遊べるぞー」とか思ってgo買っちゃうと泣きを見ます。
PSNで手持ちと同じタイトルを購入すれば遊べますが、既にプレイ中(プレイ済み)のソフトのダウンロード版を新たに買うなんて…ねえ?
これについても正式にサポートされれば、さらにgoの売り上げが伸びる…かも?

goはgoでさらに小型化&画面が綺麗になっているようですが、私自身はまだまだPSP-3000で充分って感じですかねぃ。
ダウンロード販売制の成否やら動向なんかを見極めつつ、いよいよそっちがメインストリームっぽくなるようであれば買い換えるかもしれません。

でもなー、店に足を運んでアレコレとパッケージ見て悩んだり、通販でポチって商品が家に届いたときのワクワク感や感動(大げさ)がダウンロード購入じゃ味わえないんだよなぁ…w
一応PSストアでも“商品選びでアレコレ迷う”という体験はできるとは思いますが、うーんとね、アレですよ。ソフトがずらりと並べられている背の高い棚に周りを囲まれながらいろいろ悩みまくってみたいお年頃なワケですよ!

まあ、PSストアなら家にいながら24時間いつでも商品を購入できるってのが大きいですけども、たまには上で書いたような体験もしておきたいなーと。
ぶらぶらと店内を見て回るのも楽しいものです。デジモノも好きなんで、たまーにヨドとかビックなどの家電量販店に行くとゲームだけでなくいろんなものを見ちゃうんですよねー。そのたびに「頑張って貯金しよう」と決意を改めさせられますw


そんなワケで、goはまだまだお預けですかね。個人的には以前から噂になっている次世代PSPの方が気になります。
こっちは多分すぐに飛びついちゃうだろーなー…w

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-11-01
売り上げランキング : 51

おすすめ平均 star
starん〜…
star形状
starいいっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト(PSP-N1000PW) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-11-01
売り上げランキング : 143

おすすめ平均 star
star2台目で買いです
star一つ難点が
star画質は向上してるし、携帯性、操作性は上がっています。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-16
売り上げランキング : 56

おすすめ平均 star
starPSP1000→PSP3000
star高性能なのに破格★
star私は気に入りました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




って、PSPといえば、「風来のシレン3 ポータブル」が出るようで。
ttp://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4940261509880/

新要素もあるものの、ベースは(シリーズファンからは特に)不評だった「3」という事でちょっと微妙な感じですね。
そういや「シレン」がPS系ハードで発売されるのはこれが初のような気もしますが…うーん、こりゃただの小遣い稼ぎですかね(苦笑
DSで「4」が出ますし。

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
おすすめ平均
starsもっさり
starsそれなりに楽しめるけども
stars聖剣伝説4
stars評価の分かれるソフトだと思います
stars風来人に「運命」はいらない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ(仮称)不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ(仮称)

スパイク
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    呼ばれて飛び出て

    俺参上!



    ……

    あ、どうもお久しぶりです(無かった事に!

    シレン3の移植ですか…正直全く食指が動きません(苦笑)
    Wiiはこのために買ったようなもんですがストーリーすらクリアせずに記憶の彼方に葬り去られてますw
    LV継続と属性の2大クソシステムが改善されたら買うかも。
    そんなこんなでシレン4もかなり半信半疑といいますか…

    もちろん過去作品の焼き直しばかりでは先細りなんで、新たな層を取り込む必要があるってのは従来からのファンも理解してると思うんですけど、外しちゃいけない骨格ってのがあるわけで。
    4が良作であってくれるのを祈るばかりです。

    >PSPgo
    他所のブログ等での議論を見てると、そう急に販売形態がダウンロード主流になることはなさそうな感触でしょうか。
    これまでに慣れたユーザーとしては大統領氏も書いておられるような実物を入手したときの「物欲が満たされる感じ」を味わえないのは少々寂しい気もしますし。
    ただ、これからゲームに親しんでいく層だとダウンロードが当たり前になっていくのかも知れません。
    できれば”お金を払って”ダウンロードするのが常識になってほしいものですが(苦笑)

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    お久しぶりですw

    「シレン」と来ればやはりケンジン氏の出番ですね。
    実際にシリーズをやり尽くしている方からの意見ほど貴重なものはありません。

    「3」では、これも時代の流れ故なのか、これから始めるプレイヤー向けに様々な救済策が設けられていましたね。

    …ですが私もケンジン氏の

    >外しちゃいけない骨格ってのがある

    この意見には本当に同意です。
    それこそ作品やジャンル問わず、コレはかなり重要なことだと思います。
    Lvリセットがあるからこそ、常に緊張感を持ってプレイでき、やられる度に反省と学習をする。
    そうやって自身のレベルも上げていくところに本当の楽しさがあると思いますし、クリアしたときの達成感も物凄いものだと思います。
    そんなシリーズならではのシステムを廃したところで、初心者からは、ただのRPGとしか思われないでしょうし、シリーズファンにとっては……ねえ。

    さすがに「3」ではメーカーに様々な意見が行ったでしょうし、メーカーの人も有名ゲームブログやら2chくらいは覗いてるでしょうから、「4」はきっと大丈夫!
    …と言い切りたいですね(ぇー
    ダメダメな部分はきっとPSP版「3」が全部吸収してくれてますよ!
    「ここは俺に任せて、4!お前は早く行け!!」みたいな。


    >これからゲームに親しんでいく層だとダウンロードが当たり前になっていくのかも知れません
    そう言われてみれば確かに…。
    音楽なんかは一昔前は「CDを買う」というのが一般的、というかほぼそれしか選択肢が無い状態でしたが、今じゃダウンロード購入する層ってのが結構増えてきてるんですよね。
    そのうちゲームについても、ダウンロード購入する方がラクだし当たり前、みたいな認識になるのかも。
    違法DLに関しては各社きっちり取り締まってもらいたいところですが、イタチゴッコが続いてますからねぇ…。
    今年の夏に、ワイドショーだかニュースだかでどこぞの海水浴場の賑わいっぷりをレポート→子供にインタビュー→子供が持ってたDSにマジコンが挿さってた
    というキャプ画像が貼られてました。
    いやー、世も末だなぁと。
    子供の年齢からいって、きっと親が買い与えたんだろうなぁ。

  3. kenjin | URL | -

    それでもチュンなら…

    チュンならきっとなんとかしてくれる!

    実際もう一枚の看板であるサウンドノベルでは428というすばらしい作品を世に出してくれたわけですしね。
    つーか3みたいなアレなのを移植せずにとっととアスカをPS3で出せとw
    アスカが移植されたらもう1000回死んでもいいね…ただし、ゲームの中でな!(誰ウマ

    >骨格
    ただの「和風ダンジョンRPG」になってしまったらキャラのネームバリューで勝るトルネコとかポケモンに太刀打ちできないのはアホでもわかる理屈なわけで…
    4でも見るべきものが長谷川薫氏のキャラデザだけ、ってなことにならないのを祈りますw

    >ダウンロード
    親が買い与えてるとなるとより一層罪深いですよねぇ。子供はそれが当たり前と思ってしまうわけですし。
    そういえば有名質問掲示板なんかでも堂々とマジコン関係の質問しちゃうバカ親が珍しくない、という話も聞きますね…
    モラルの問題もあるんでしょうが、単に認識不足(違法と疑ったことも無い)ってのも少なくないのかも。
    その点から見るとWiiやPS3、360で昔のソフトやちょっとした新作をダウンロード購入する仕組みが当たり前になりつつあるのは良い事と考えれなくも無い…かな?と。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >428
    評判いいみたいですねぇ。
    PS3版、PSP版の売り上げはアレでしたが…(苦笑
    まああれはチュンソフトのせいではありません。全て発売元のスパイクが原因です。

    (以下、コピペ)

    発売前のブログ:
    「冗談抜きで、PS3「侍道3」の売り上げが今後このシリーズを続けられるかどうかに掛かってきますので、何卒よろしくお願いします。」

    買ってやろうとスレで盛り上がる。 CMを作ったりする人もでる。
    販促用に発売したPSP版「侍道ポータブル」を買ったりする人も続出。
      ↓
    ユーザーが買い支え売り上げ好調、続編に期待する。
      ↓
    雑誌広告でヒット御礼、続編製作決定と発表、ユーザーもメーカーも歓喜
      ↓
    公式HPで正月0時へ向けてカウントダウンが開始
    続編正式発表かとおもいきやXBOX360で追加要素多数の完全版が発売決定(PS3にサポートなし)。
    同時に公開されたムービーでは、
    ニヤニヤした表情・余計な一言・帽子を目深にかぶる・サングラス・机の下で足を組んでいるという舐めた態度で
    「えー、PS3ユーザーさんからはですね、きっとねいろんな(ブフフッw)なにやらいろいろ言われそうな気もしますがw」

    関連スレッドで大騒動に。批判の声が多数。

    (コピペ、ここまで)

    このように、多数のユーザーをバカにした事が全ての元凶です。
    私は実際にそのムービーを見ましたが、これがもし真面目な態度で淡々と発表するだけで終わっていたら「新作かと思ったら移植の話か…」とガッカリするだけで済んだかもしれません。
    が、実際は上のコピペまんまです。
    発表内容云々よりもその社会人としてあるまじき態度にユーザーブチギレ。

    そんな事がありまして、428はそっぽを向かれた形になりました。これについてはチュンソフトは完全に被害者だと思います。
    最近、360版での追加要素が全て含まれた「侍道3」がPS3 THE BESTとして改めて発売されましたが、案の定売り上げは微妙なようです。
    私もあの一件以来ココが嫌いになりました。428には罪は無いってのは分かってるんですけどね。

    >とっととアスカをPS3で出せと
    アスカは未だに根強い人気を誇ってますよね。
    裏白蛇などのプレイ動画を時々見かけます。

    >有名質問掲示板なんかでも堂々とマジコン関係の質問しちゃうバカ親
    多いみたいですね。
    教えてgooとかyahoo知恵袋でも見かけたときは唖然としましたw
    回答者もそのまま事細かにやり方を教えている人もいれば、違法だからやめれ!と諭す人など様々。
    堂々と質問して来ちゃうあたり、悪いことをしている、っていう自覚・感覚ってのがホントに無いんでしょうね。

  5. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    ついでに参上

    3ポータブルも4も全くの初耳でした。

    しかしなんでよりによってアレを移植しようと思ったんですかね…
    半ば義務的に持ち込みなしの50Fくらいまではやったんですが、その後Wii本体ごと手放してしまいましたw
    レベル継続云々もそうですが、死に様で笑うゲームなのに死んだら番付に残らなくなってたりとか、杖一撃で倒せるのがミソだった赤マムルのHPが上がってたりとか「作ってる人、シレンやったことないんだな」的な点が多すぎてしらけましたね。
    その昔、ドルアーガの不思議のダンジョンという不思ダン史上に残る悪夢がありましたが、本家が製作しているという点で、こっちの方がダメージを受けたなぁ…
    もうDSiウェアくらいでこぢんまり作ってた方がいいのかもしれませんね。

    >PSPgo
    いらねっ(笑)
    というかモンハンP3に合わせて発売すればもっと盛り上がったんじゃないですかね。
    まぁロード時間の短縮という点ではDL販売も賛成派ですが…
    権利元が潰れてDL不可になったりしたら、レアソフト目当てにDL済みの本体ごとヤフオクで落としたりしなきゃならなくなったりして。


    3Dドット~は、キャラメイクだけのために買おうか迷い中です。

  6. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    ども、お久しぶりです。

    >しかしなんでよりによってアレを移植しようと思ったんですかね
    ホントに謎ですよね。
    シリーズファンからは総スカンを食らうのが目に見えているし、ライト層狙いだとしても、そもそもライト層はシレンの事あまり知らないだろうし…。(私自身も人のこと言えませんが)
    ちょこっとだけ齧った事のある層を狙ったのだとしても、そこまで訴求力と魅力のあるものとは思えません。ネットでの評判も知ってるでしょうしね…。

    >PSPgo
    私も要らないですw
    まあ、併売を続けていくようですし、SCEとしてもgoの位置づけはあくまでもPSPのバージョン違い、というか、弟分みたいな感じなんでしょうね。
    ただ、goはブルートゥースに対応しているので、PS3のコントローラで遊べたりもするようです。
    goはそのサイズと形状からか、モンハンのプレイには向かないといわれていますが、PS3コンを使えばなんとかなるかも…?
    って、本体と一緒にいちいちコントローラまで持ち歩かなくちゃならないのがかなりアレですけど…w

    >3Dドット
    2chの本スレに行くと、数々のエディットデータがうpされているので、それらをダウンロードするもよし(PCからPS3にデータを移すのにUSBメモリなどが必要になります)、自分でオリジナルキャラを作ってもよし!とそれなりに盛り上がりを見せています。
    …とはいえ、スレの内容はほとんどエディットのことばっかりですけど(苦笑
    自分はまだDiRT2しか手をつけておらず、3D~はこれからなんですが、細かいロードが煩わしいという意見があった他はそんなに叩かれて無いような。
    まあグラフィックが綺麗でも内容はファミコンのゼ○ダみたいな感じですしね…w

    実際に手をつけるのはほんの少し先になりそうです。
    先に手をつけたDiRT2が予想以上のデキでハマっちゃいそうです。
    でも日本じゃレースゲームなんて、GTやリッジ、マリオカーとなどの定番タイトルしか売れないんだよなぁ…。ホントに残念。
    コードマスターズには撤退して欲しくないなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/986-7ccc7875
この記事へのトラックバック


Recent Entry


