スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


忙しい忙しい

2009年10月22日 17:53

あまりにも忙しすぎて来月の勤労感謝の日に絡む休みが一部潰れちゃいました……ってまた随分と先の話だっつーのにいきなりなんなんだよこの仕打ちはよォ…などとブツブツ不満をブチまけていたら、今週末が3連休になっちゃったでござるの巻

な、なにを言ってるのかわからねーと思うが(ry


まあ、これから年末が来るワケだし忙しくなるのは仕方の無いことですが、それにしたってイレギュラーにもほどがあるっていうレベルじゃねーぞ!!!

とはいえ、せっかく神様(会社)が与えてくださったこのチャンスを活かさない手は無いので、予定を一日繰り上げてSIRIUSやりに行ってきましたよ。
平日の朝&開店直後という事もあって、ほぼ独占状態。
昨日稼動したばかりということで、まずはSTANDARDモードでサクッとトータルDJレベルAAAを出して筐体内ランキングトップに名前を載せてきました。 どうせすぐに引き摺り下ろされるだろうけど
EXPERTのPOPSコース(NORMAL)も筐体トップ(自分以外未プレイ状態)、全国でも30位台だったので週末くらいまでは名前が残ってる…かも。

チャージノート(以下CN)やバックスピンスクラッチ(以下BSS)の有無については、選曲画面の曲名左側に「CN」という表記の有無で判断可能。
何曲かやってみましたが、当然のことながらいつまでもキー押しっぱなしはBAD判定。CNの終わり際にはきちんとタイミングよく指を離しませう。
勿論、途中で指を離してもNGです。DDRのフリーズアローとは違います。

んで、コレはもしかしたら自分だけかもしれませんが、CN譜面はまだなんとか反応できるものの、BSS譜面が来たときに、ついついいつものクセでターンテーブルを軽く弾いてPOORやBAD…という事が何度かありました。
HS上げすぎってのもあるかもしれませんが、スクラッチレーンに譜面が降ってきた際にはターンテーブルをグリグリ回すんじゃなくて一瞬弾く、という条件反射が自分の中で出来上がっちゃっているため、慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。遅めの曲なら多分大丈夫だとは思いますけど。
でも、きちんと決まるとこれはこれで面白いかも。高難度曲だとこの状態で鍵盤の押しっぱ譜面などが大量に流れてくると思われるので、そうなっちゃうとBSSを楽しむ余裕なんてあっさり無くなるかもしれませんが…w
当然、CNやBSSの無い新曲も沢山あります。
そっちはいたって普通というか、いつも通りのIIDXって感じです。☆9とかでもCN表記が無いだけでちょっと安心しちゃいます。TAKAの曲(タイトル失念)で油断して落ちた気がしますけど(ぇぇぇー


あ、あと、何かと話題のPARTYモードもプレイしてきました。
ただ単にビギナーモードにIIDXキャラ同士の掛け合いがついただけのモードかと思ったら、ステージが5つくらいあって、それぞれにノルマが存在。
とりあえず最初のステージだけノルマ達成してきました。
モード選択後、セリカとエリカの会話が展開。(ボイス無し)
超大まかな内容としては

セリカ「シロウかっこよかったなー。あたしもDJプレイしてみたーい」

エリカ「じゃあこのレコードセットでとりあえず練習してみれば?」

的な感じ。
実際はもうちょっといろいろ会話が展開されるんですが、ざっくり端折ると大体こんな感じです。

で、ひととおり会話イベントが終了すると選曲画面へ。
一番最初のステージということで、全てビギナー譜面。選択可能な曲は旧曲の一部。
「smooooch ・∀・」とか「V」なんかもありますが、ビギナー譜面なのでとっても簡単。
「凛と咲く花のごとく」はビギナー譜面にしてはちょっとやり応えがあったかな。

3曲プレイで終了。
プレイの成績によってスコアとは別に“客の数”がカウントされ、最初のステージでは合計で1200人を突破すればクリアとなります。
プレイ後、客数などのデータはe-Amuパスに保存され、再度PARTYモードを選択した際は、再びノルマ達成を目指して続きからスタート可能。
ステージ選択時、VEFXボタンを押しながら決定すると初回プレイ時に展開された会話画面をもう一度見ることが可能。そのまま決定した場合はダイレクトに選曲画面へ。

私の成績はというと、1回目3曲終了後→922人/1200人
という事で2回目のプレイで無事最初のステージのノルマを達成。
ちなみに、ノルマ達成時点で次のステップへ…という事は無く、3曲きっちりやらされます。
なので、仮に1回目に1199人/1200人みたいな成績を出せたからといって、2回目のプレイで1曲目クリア後に即、次のステージを選択…というような事は不可能。次のステップへ進めるのはあくまでも次回PARTYモードを選択した場合のみです。

ノルマを達成して3曲終えると、ここでまた会話イベントが。
シロウとあともう一人出てきましたよ。名前忘れた(ひでぇ
ジルチじゃねーし、ユーズじゃねーし…。やっぱり忘れた。セリフウィンドウにちゃんと名前出てたのに忘れた(ひでぇぇぇ


従来のビギナーモードと違って、ステージがいくつか用意されていて、次に進むためにはそれぞれのノルマを達成する必要がある、やりこむ必要があるという事で、初心者の方は間違いなく上達できそうな気がしないでもない。
でも、あの会話イベントは周りに人がいない時じゃないとちょっとやりづらいなぁ…(苦笑
キャラ同士の掛け合いは結構面白いんですけどね。

私は最初のノルマを達成した時点でお腹いっぱい

と言いたい所なんですが、ケータイサイトを覗くとDJデータのところにPARTYモードの進捗状況が…。
こういうの出されちゃうとコンプしたくなっちゃうのが人の性ってモンだけど………う~ん、これは悩むわー。




……


彩葉さんと緋浮美さんがメインで出てくるんならやる!!(キリッ


あー言っちゃった。言っちゃったよ。どうしよw
出てこないことをひたすら祈るしか…でもそれだとちょっと、いや、かなり残念で一気にやる気なくして次回作まで床に伏せってしまう可能性が出てきちゃうからやっぱり是非お願いしますコナミさん!(キリリッ


…まあ、実際のところはセリカメインっぽいですけどね。
彩葉と緋浮美の出番もあるとは思いますが、この二人がDJプレイを…って展開に進むかどうかは微妙かも。
梅桐家長女の ロリババァ 天土(あめと)さんの出番は果たしてあるのか!?
次回へ続く!(続かない)



今作のリザルト画像、AAAも含めてあの犬の画像ばっかりなんですが、マジでこれだけなんですかねぇ。(EXTRA専用曲出現時のみ3曲目終了時点のリザルト背景がちょっと変わりましたが)
いや別に、「女だ!女を出せ!」って言いたいワケじゃないんですけど、ちょっとばかり寂しいなぁと。
PARTYモードでAAA出したらシロウさんが出てくれましたが、いろんなキャラのリザルト画像拝みたけりゃそっち頑張れって事なんでしょうか…w


とりあえず、今回もまたのんびりまったりと進めていく予定です。
まぁ、ゲーセンに行くペースっていうのが大体週1くらいなんで、のんびりせざるを得ないんですけども…w

その分家で頑張る!!
つー事で家庭用は家庭用でちょこちょこ進めておりまして、うっかり某曲を出しちゃったんですが、なかなかイイじゃないの。
アーケードの選曲画面BGMで登場当初からずっとコレを愛用し続けていた身としては嬉しかったですねぃ。
ムシャクシャしてなかったけど我慢できなかった。選曲BGMランダムにしてたらたまたま来ちゃったから出した。今は反省していない。
ただ、6th styleの選曲BGMが基になっている「Tomorrow Perfume」と比べると、曲の展開がちょっと浅いかな?そこだけがちょっと残念。

カテゴリボイスは 画伯 小林ゆうを使用中。
アーケードでの「翼」のプレイ回数は27回。結局出現条件を満たさぬままSIRIUSが稼動開始。
今の今まで聞く機会が無かったので、なんだかとっても新鮮。同時に意外性もありましたけど…w
自分の中では一騎当千の貂蝉とか咲のかじゅのイメージが強すぎて、「全体的に低めのちょっとシヴい声なのかなー」なんて思ってたんですが、決定したときの「エンプレス!」の声でびっくりですよw







…などとブチギレたワケではないですが、マジでびっくりしました。これなんてチート?みたいな。
あれ?もっと低いんじゃないの?「NO PLAY」とか「LEVEL 12」とか可愛すぎだろ。無理してるんじゃないの?みたいな。










すいませんでした。


でも「HARD CLEAR」と「FULL COMBO」がカッコよくて安心した。



しばらくはIIDX漬けの日々が続きそうです。
って、アーケードといえば、クイズマジックアカデミー7と麻雀格闘倶楽部8が出るみたいですね。
e-Amuパスも進化するとか。カードにウォレットの役割を持たせて、お金をチャージする事でプレイデータの保存だけでなく、カードを入れるだけでプレイ料金の支払いもできるようになるのだとか。
で、その新e-Amuパスに対応するのがQMA7とMFC8のようです。
IIDXやDDRもいずれは対応してくるでしょうね。ポップンは……とりあえず頑張って新作出すところから始めようか…( ´・ω・)

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
コナミデジタルエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 107

おすすめ平均 star
star家庭版集大成
star初めてこのゲームを購入するなら絶対にオススメできるけど
star過去最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビートマニア2 DX専用コントローラ
ビートマニア2 DX専用コントローラ
コナミ 2004-08-05
売り上げランキング : 229

おすすめ平均 star
star中古なんかダメさ
star改造は必要かも?
star不良品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/980-cde2528d
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


