スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦行完了

2009年10月19日 04:11

IIDX16のアーカイブス埋めがようやく完了しました。
3rd~15thまでのリザルト画像などがほぼ全て収録されているのはありがたい。
水着リザルトは省かれてますけどぬー(´ω`)
まあこの辺はCEROレーティング絡みで見送られてしまったのでしょう。たぶん。
残念無念也…ッ!(`;ω;´)


でまあ、アーカイブスの存在自体は非常にありがたいんですが、コンプリートするまでがとにかく辛すぎるっていうレベルじゃねーぞ!!
自己ベストを更新するたびに、その曲が収録されていた作品(例えば「V」で自己ベスト更新した場合は5th style)のリザルト画像などがアーカイブスに登録される、という流れなんですが、最初から本気出してプレイしちゃうとあっという間に自己ベスト更新が達成しづらくなってしまうため、HAZARDオプションを付けて、ちまちまと曲の出だしでGREATを取ったら次のノートを見逃して即落ち。リトライして、今度は2つ目のノートまで拾って更にちょこっと自己ベストを更新したところで再びノートを見逃して即落ち。リトライして、今度は3つm(ry
もうひたすらこれの繰り返し。
自分のペースでのんびり埋めようにも、解除条件が“自己ベスト更新”である以上、通常通りのプレイをしていたらすぐに詰んでしまう可能性があり、そして何より時間がかかります。

まあ一応「スコアデータの初期化」(カテゴリ選択画面→SETTINGSフォルダ内)という救済措置が………ってコレ過去作からあった機能だけど、こんなに世話になったのは…いや、使ったのは今作が初めて。まさかこれを使う日が来ようとは…w
というワケで、初期化さえしてしまえばスコア更新し放題!

…ですが、先に通常通りプレイしてしまい、ある程度好成績を出してしまっている状態からの初期化は正直キツいものがあると思います。


となるとやっぱりアーカイブス埋めは真っ先にやっとくが吉!という事になります。

3rd、4thは画像数が8枚なのですぐにコンプリート出来るのですが、5thあたりからだんだん辛くなってきます。
個人的に最もキツかったのは、RED(11th)。
画像数は全部で60枚弱なんですが、RED収録曲はたったの4曲。
ローテーションしようにもこんなんじゃたかが知れてるワケですよ。お話にならないワケですよ。
途中で休憩を挟んだりRED以外の曲をかじりつつなんとか埋めましたが、かなり辛かった。スコアリセットにも何度かお世話になりましたw
確か8thだか9thあたりもコレに近い感じだったような気がします。

その次に辛かったのはGOLD(14th)。
画像数はシリーズ中最多の69枚。アーカイブスページ内のあの枠が全て埋まります。
これだけでもキツいのに、カラーバリエーションが複数存在するリザルトも多く、しかも3パターンのものもあるため、ここだけでプレイ回数は80回オーバー。
カラー違いリザルトもいちいち出さなきゃならないとかマジキチ。これぐらい一括で出してくれてもバチはあたらんだろうに…。
「ようやく120番の枠が埋まった!よーし次は121番の画像出しちゃうぞー」と思って自己ベストを更新しても、“No.120_1のイラストがアーカイブスに登録されました”とか“No.120_2のイラストが(ry”とか出てきちゃうのだぜ…:(l|iヾω゙):



嗚呼、ホントに辛かった…。もうあんな苦行は二度と御免です('A`)
正確な数は分かりませんが、トータルで見るとおそらく600回以上はやったんじゃないかと。
言い換えると600回以上も「STAGE FAILED」画面を拝み、600回以上もガシャーン!という音を聞いたという事になります(苦笑

Statisticsを覗くと案の定DJ LEVEL:Fが大量生産されていたため、NORMAL/HYPER/ANOTHERの全てのスコアをリセット。
アーカイブス埋めを実行する前にちょこっとだけ真面目プレイを行っていたため、スコアリセット後はDJポイントの差分を示すカッコ内の数字がマイナス表示に。
少しばかり残念な気もしましたが、ようやく馬鹿デカイ肩の荷を降ろす事が出来たことに比べればこれくらい…w

今後はのんびりまったりと末永くプレイしていきたいと思います。


ふぅ、今日が休みで本当に助かったのだぜ…( ´・ω・)
とりあえずいい加減かなり眠いのでもう寝ますw おやすみ。お疲れ俺。

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
コナミデジタルエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 42

おすすめ平均 star
star初めてこのゲームを購入するなら絶対にオススメできるけど
star過去最高
starもうちょっといい曲を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



シリーズ最新作、『beatmania IIDX 17 SIRIUS』は10/21(水)稼動予定。
幸か不幸か今週もまた休みがちょっとイレギュラーになるので、とりあえず金曜日の朝一あたりに吶喊予定です。
ライバル登録待ってます。ゲーセンで僕と握手!!
って、大した腕じゃないんですけど…w
当ブログ左側のプロフィールのところにID載せてるので、余裕と暇があって物好きな方は是非。
家庭用IIDX16にも「RAY(北海道/七段)」でスコア登録されています。

…とはいえ、実を言うと現時点で既にアクティブ枠が全部埋まっ(ry


ここを見ていらっしゃるかどうかは分かりませんが、既に登録してくださっている秋田県にお住まいのプレイヤー様も今後とも宜しくお願いいたします。
家庭用IIDX16の方でもライバル登録させていただきました。
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    まさかとは思いましたが、やっぱり解禁はシリーズ別ですか。
    でもって、REDが4曲というのはキツいですなぁ。

    ギャラリー枚数の比率に合わせて収録曲数の配分を決めるのは本末転倒ですから、シリーズ関係なくランダムで解禁にすればいいのに…

    スコアリセットは使いたくないなぁ。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    「PS2のIIDX集大成」という名に恥じない充実ぶりですが、解禁条件が少々アレですね。
    シリーズ関係なく解禁且つ、自己ベスト更新以外にも選曲回数だとかその辺をカウントして、毎日適当に遊んでるだけでもいずれはコンプ可能、みたいな感じだと良かったのですが、現実は甘くなかった…というかちょっと度が過ぎているような気がしないでもありません。

    シリーズ毎の収録曲数の偏りは仕方ないとはいえ、カラーパターンが複数存在するリザルト絵についても、一回更新するごとにいちいち1パターンずつ解禁という仕様がもうめんどくさくてたまりません。
    “やり込み要素”とはお世辞にも言えませんねi-202

    >スコアリセット
    ぽ氏の現在のプレイ状況と、今後のアーカイブス解禁方針が分からないのでなんとも言えませんが、曲単位でのリセットも可能なので、なんとかうまい事やっていただければ、と(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/977-8d657865
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。