
--年--月--日 --:--


これはあんまりじゃないのか

2009年10月11日 22:50

Xbox360の実績を全解除するチートがあるらしい(はちま起稿)

『実績』というのは、各Xbox360用ゲームソフトにおいて、「キャラクターの育成」や「アイテム収集」などといった “ゲーム自体が内包しているやり込み要素” とは別に設定されているやり込み要素…というか、“目標”のようなもの。
特定の条件を満たすことによって解除され、そのスコアが自分のオンラインIDに反映。
これにより、それぞれのゲームのやり込み具合の指標および他ユーザーへのアピールにもなります。

PS3のトロフィーシステムはこの実績システムをパクっt…リスペクトしたものです。


それにしても、これはかなりマズいんじゃないですかね…。
ツールを用いて解除した当人にとっては手軽に俺SUGEEEEEEアピールが出来て最高な気分を味わえるかもしれませんが、せっせと真面目にゲームをプレイして、困難な実績を自力で解除している健全なプレイヤーにとってはやる気を削がれるばかりか、他プレイヤーから「あいつのスコアクソ高ェな。チートか?」なんてあらぬ疑いをかけられる可能性も…。

海外では今年の6月に発覚していたそうで。
解除時間なども弄れちゃう関係でMSにもバレにくいとの事ですが、MS側の一日も早い対応が待たれるところです。

PS3のトロフィーデータはSCEのサーバー側で保存および管理されているのですが、360はローカル内に保存されてるって事なんですかねぇ…。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/973-8acce249
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


