
--年--月--日 --:--


そう来たか

2009年10月05日 20:38

今度はゲーセンを“みっくみく”にしてやんよ!――「Project DIVA Arcade」を開発中だと?(ITmedia Gamez)

「Project DIVAの新作が出るかもー」ってな話は以前書きましたが、まさかアーケードとは……。
“プラットフォームは不明だけど、新作も家庭用ゲーム機で出る事に間違いは無いだろう”などと高をくくっていた結果がコレだよ!!ごらんのありさまだよ!!!


やったッ!! さすがセガ!
おれたちにできないことを平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!



…とでも言うと思った?ん?(´・ω・`)



斜め上だとかマーケティング不足だとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


まあ、後からコンシューマに移植される可能性もありますけど…。


アーケード化に伴い、PSP版とは操作方法やルールなどを大幅に変更してくる可能性もありますが、ぶっちゃけそんなにヒットしないと思います。
ネット上の、それもごく一部のコミュニティでウケているコンテンツなんで、それをゲーセンに置いたところで、プレイする人たちってのはごくごく限られるんじゃないかと。
稼動当初はそれなりに人が付く可能性はあるものの、中高生の殆どはギタドラ、ヲタの殆どはポップンやIIDX、一般層の殆どはjubeat…という状況下において、コイツはちょっと厳しいんじゃないのかなぁと。
メインとなる客層はヲタ中高生あたりと見た。というか、その辺オンリーくさい気がする。

私の場合、普段はIIDXばっかりやっていますので、いくらPSP版をやり込んでいるとは言っても、これはさすがにちょっと……





興味があります。


ついでに言うと


やる気もあります。



まあ、ヘタしたら…というかしなくても、「シャカっとタンバリン!」とか「サンバDEアミーゴ」以下の人気でそのまま終わるという可能性も充分考えられるので、稼動したらさっさとやっておかないと、わりと早い段階で撤去されそうな気がしないでもなかったり…。
秋葉原のクラブセガとかにはずーっと残りそうですけど…w

こいつはもーアレだ。コナミの音ゲーで例えると、「ポップンステージ」くらいアレな存在だと思います。
仮に人気が出たとしても、「Keyboard Mania」とか「DanceManiaX」くらいのポジションになりそう。



PSP版と同じ操作方法&ルールだとしたら、使用ボタンは4つだけなので、とりあえず間口は広くなるって感じですかねぃ。
コレよりも4倍多い16個のパネルを使用するjubeatにそこそこ客が付いてるくらいだから、ここまでボタン減らせば大人も子供も猫も杓子も遊んでくれるかもしれません。

ただまあ、あっちは収録曲が邦楽メインなんで、その辺に人気の秘密があるのかも。
個人的にjubeatはあんまり好きじゃないですけどね。
曲に合わせて光るパネルにタッチするだけで演奏感皆無だし、内容も“音ゲー”というよりは“反射神経&覚えゲー”って感じなんで。

jubeatやるくらいならミクやります。せっかくだから俺はこのミクを選ぶぜ!(キリッ
ゲーセンをみっくみくにしてやんよ!(キリリッ
上から来るぞ!気をつけろ!

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 162

おすすめ平均 star
star最高です!
star頑張ってエディットしてみませんか?
star私には難しすぎた…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デス クリムゾン
デス クリムゾン
おすすめ平均
stars伝説?
stars最高に面白い(別の意味で)
starsウホッ!いい難ゲー!
stars人生の成長を促進するソフト!
stars腹攀じれます(よじれます)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミクを題材にゲーム化・シリーズ化してくれるってのはホントありがたい事だけど、なーんかセガさんは微妙にズレてる気が…w
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/969-659b88c2
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


