
--年--月--日 --:--


D3仕事しろ

2009年10月02日 21:29

以前から「PSストアにて配信予定」、という事だけが報じられていたパズルクエストが昨日ひっそりと配信(販売)開始。
「アガリアの騎士」のほか、「ギャラクトリクス」も同時配信。

価格はアガリアの騎士が1500円、ギャラクトリクスが2000円。

前者はだいぶ前にPSPやDS、Xbox360のライブアーケードなどで発売・配信されたタイトルなので、今回のPSNでの配信はようやく…というよりは半ば“今更”状態。

後者はXBLAのみで配信されていたタイトルで、これもそれなりに今更感が漂っている雰囲気。


自分はとりあえず「アガリアの騎士」を購入。

内容を一言で表すならば、“RPG+アクションパズル”
戦闘がパズルになってます。
両作品ともゲームルールや内容に関しては差異は殆ど無く、大きな違いといえば世界観くらい。

海外での人気は分かりませんが、国内においてはアガリアの騎士の方が人気があり、私自身も昨年PSPを購入した際にその人気ぶりを知り、すぐに購入しようと思っていたのですが、その頃には既にPS3版配信のアナウンスがあったため、ずっと待っていました。
…まさかこんなに待たされるとは思いもしませんでしたが:(l|iヾω゙):



でまあ、評判どおり結構面白いんですよ。これが。
ちょっとだけ触るつもりが気が付けば1時間も2時間もプレイしてました。

ジャンルがジャンルだし、海外産なんで仕方ないとは思うのですが、全体的にわりと硬派っつーか地味です。
1080pに対応していますが、この程度で対応してなかったらさすがに俺ちゃんブチギレ必至です。
まあその辺に関しては無事(?)抜かりなかったのでとりあえず及第点。

パッと見はホント地味なんですけど、いざやってみるとこれが意外とハマっちゃう。
評判が良いのも頷けます。D3よくやった!!



…と言いたいところなんですが、不満もあります。


まず1つめ。
これはまぁプレイに支障をきたすようなモノではない、本当に些細な事なのですが、

“誤植”がチラホラと…。

この辺はPSP・DS・XBLA版のリリース当初からわりと指摘されていたようです。
私は今回のPS3版が初プレイなんで、誤植箇所がPSP版等と同一なのか、それともそれらとは別の箇所で発生している全く新しいモノなのかについてはサッパリ。
先述したとおり、ゲームの進行を妨げるようなものではないので、さほど気にならない部分ではありますが、全く気にならないかというと……うーんw



2つめ。
これもプレイに支障をきたすようなものでは…というか、ぶっちゃけ全然関係ない部分なんですが、

“トロフィー未対応”

個人的な話でアレですけど、これは残念だなと。
Xbox360(XBLA)版ではちゃんと実績が設定されています。
そのXBLA版のリリースから何ヶ月も経っておいてコレかよ、みたいな。

「D3だしどうせベタ移植だろうな」と思っていたら、移植以下だった…
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry



3つめ。

システム周りが一部“不親切”

ボタンガイド表示があるとはいえ、ちょっと煩雑。
製作者側の意図としては「ほーら、それぞれのボタンでそれぞれのメニューがワンタッチで呼び出せちゃうよー」って事なのかもしれないけど、もうちょっと洗練しろと。ガイド表示付ければいいってモンじゃない。
あと、クエスト選択時にクエストの説明をこれ見よがしに選択肢の上にかぶせるんじゃない。もっと端に行け端に。邪魔です。

あとあと、プレイヤーキャラ作成時に名前を入力することが可能なんですが、ここ、デフォルトだと「ロバート」とかなんとかカタカナで適当な名前が入ってるんですね。
キャラを切り替えるたびに、カタカナという部分は共通して、ランダムに適当な名前が入ります。
勿論、自分の好きな名前に変更する事も可能なんですが、それをやると何故か

アルファベット(大文字/小文字)と数字しか入力できない

ランダムネームを見て、「あー、カタカナとかいけるんだー。漢字も大丈夫かな?」と思ってボタンを押した結果がこれだよ!!!ごらんのありさまだよ!!!


「漢字はダメでもカタカナならセーフだろ」と思っていたら、日本語が拒否られた…
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

しかもこの名前入力方法ってのが一昔前の格ゲーとかシューティングのそれ。
画面上に文字一覧が並んでてカーソルを移動させて文字入力…とかではなく、ひたすらボタンを押して、

A→B→C→……→X→Y→Z→a→b→c→……→x→y→z→0→1……

っていうなんともアレなスタイル。

21世紀にもなって何やってんの?バカなの?死ぬの?

PS3のシステムを利用して、ソフトウェアキーボード画面を出すとか、USBキーボードからの直接入力に対応させるとか、ちったあ機転利かせろよ。
それ以前にデフォルト以外だと日本語の入力しようが無い、使用できないっていう仕様がなんていうかもうかなりしょうがないよね!!




……


あー今日はやけに冷えるなぁ。



4つめ。ラスト。

一部のフォントが激しく“読みづらい”

タイトル画面、メニュー画面、ステータス画面…殆どの場面ではしっかりはっきりくっきりと表示されるのですが、会話イベント中のフキダシ内のセリフや、イベント内容の説明文など、ごく限られたシチュエーションにおける「白地に黒文字」という組み合わせにおいて、文字がフキダシなどに同化しかけてるというか、白地がちょっとでしゃばって文字に滲んできちゃってるというか…。
とにかく文字がかすれちゃってる感じで読みにくいKOTOKOの上なし。じっくりKOTOKOと煮込んだスープ。最後のは特に意味は無い。

フォントは明朝体、サイズも申し分ないんですが、もうとにかく読みづらい。
普通HDMI接続で1080p出力なんてしようものなら、文字もきめ細かく綺麗に映るハズなんですけど…。
これはどういう手抜きぶりなんでしょうか。謎の技術ならぬ謎の手抜きですか?

「さすが1080p対応。グラフィックだけでなく文字も…」と思っていたら、一部の文字はコンポジット以下だった…
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

SD解像度だときちんと映るんでしょうかねぇ?
でもそっちはそっちで今度は文字が潰れちゃってやっぱり読みにくくなる、なんて事態になりそうな気がしないでもないような感じがしないでもないような予感がしないでもないかもしれない雰囲気かもしれない。



ゲームそのものはかなり面白いだけに、インターフェースやらフォント周りの適当さ加減が余計目立つというか、本当に残念でなりません。
早急に修正パッチをお願いしたいところです。4つめは特に切実。
あと、できればトロフィー対応化も是非。


なんだか不満点ばかりになってしまいましたが、ハマっているのは本当です。
面白いからこそ気にもなるし、より素晴らしいものにして欲しいという願いから不満も書き殴りたくなっちゃうワケですよ。
…まあ、とんでもないクソゲーを掴まされて不満点をこれでもかと言わんばかりに怒りに任せて書き殴ることもありますけどw

上で挙げた不満点を全て解消してくれるのがベストではありますが、今ならフォントとトロフィーに対応するだけでも、良ゲー認定しちゃいますよ?>D3さん
現状では、”(良作に限りなく近い)惜しい作品”どまり。さあどうする。今なら、な、なんと!良ゲー認定がさらにもう一個ついてくる!!

ここでちゃっかりエディット・レーシングと地球防衛軍とぼくの街づくりの新作も出してくれたらD3を神認定。
今がチャンスだD3!仕事しろD3!

SIMPLE2500シリーズ Vol.11 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~
SIMPLE2500シリーズ Vol.11 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~
おすすめ平均
starsエンディングが…。
stars単純だけど非常に面白い
stars運に頼る戦闘
starsいまさらだけど、文句なし。
starsパズルクエスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.2 エディット・レーシング
SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.2 エディット・レーシング
おすすめ平均
starsまあまあおもしろいです!!
stars良い
starsバカゲー 最高です!!
stars面白い!!
stars車とノリと値段

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
おすすめ平均
stars最高の出来映え!
starsまさに伝説の戦士
starsなるほどね〜
starsびっくりするくらいお買い得です
stars迫力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~
SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~
おすすめ平均
stars安い
stars普通なゲーム
stars住民との交流が鍵を握る、新感覚シュミレーション。
stars惜しいなあ
starsはまる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/968-995576b8
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


