スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前作に引き続き

2009年09月18日 23:12

NINJA GAIDEN Σ2の体験版もなかなかボリュームがありますなあ。
ただ、あやね編の方はやや短いかな?
リュウ編とは違い、ボス戦なども無くなかなかに中途半端な感じであっさり終了。
おそらく最初のステージの“一部”が収録されてる形になってるんじゃないのかなと。

メーカーの思惑としては、「もっとあやねを動かしたい人は製品版買ってね!ゆっくり買っていってね!!」ってな感じなのだろう。
よし、その思惑乗った!!(ぇー

チームミッションモードなんかも遊べちゃいます。(体験版故、オンラインcoopは不可。パートナーはCPUオンリー)
テクモさんはどんだけ太っ腹なんでしょーか。

難易度的には前作よりも若干ヌルいように感じました。
しっかりガードしつつ、相手の隙を見て適当にボタンを連打しとけば、さほどダメージを受けずにわりとサクサク進める事が可能。
実際は3D格ゲーばりに連続技コマンドが多いので、ガチャプレイでゴリ押しするよりは、ある程度コマンドを覚えた方がよりカッコよく、より有利に戦うことが出来、戦術の幅がかなり広がりそうな気がします。

今回はグレートヘタレな自分でもなんとかクリアできそうな気がしないでもないような気がしますが気のせいではないと思いたいかもしれないっていうレベルじゃねーぞ!!

…とはいえ体験版ですからねぇ。プレイできるステージはそれこそ序盤の序盤なワケで、これでいざ製品版を買ってみたらチャプター2でいきなり詰んだりして……
わ、笑えない。笑えないよ!(`;ω;´)

やっぱり俺みたいなにわか野郎は手を出すべきでは……




と言いたいところだけど、メーカーの思惑に乗っかりたいしなあ(そこかよ

さーて、ホントにどうしたモンか…。



360版と比べて、グラフィックの質は向上。残虐表現はソフトに。(腕が千切れる事はあっても、生々しく血がドバドバ出たり、グロい切り口がこんにちはしたりする事はありません)
後者は海外の人にとっては残念かもしれませんが、多くの日本人にとっては受け入れられやすい変更点かと。
PS2の「DRIVER パラレルラインズ」のような、元々グロ表現が皆無にもかかわらずそこからさらに規制をかけられて、その結果、一般車両に衝突した際にその一般車両のドライバーがずーーーーーっと呻き声をリピートし続けていつまで経っても死なない、という何かのコントみたいな仕様になっているのを知った時は、規制がウザくてウザくてしょーがありませんでしたが、海外のみでウケてるような残虐表現に対しての規制については特に気になりませんし、反対派でもありません。
あいつら肉ばっか食ってるからああいう表現が好きなんでしょうな。野菜食え野菜。
グロは要らない子。もしも「無双」シリーズにグロ表現があったら間違いなく買わない。絶対買わない。100万積まれたらとりあえず買うけど、絶対未開封。
もしそんな仕様になっていたらヒットする事は無かったと思うんだ。うん。


…って、そろそろ話を元に戻しましょう。


このテのアクションゲームに限らず、PS3用ソフト全般に言えることなんですが、60fpsを維持させようとした場合、解像度はほぼ720p止まりの作品が多い中、このNINJA GAIDEN Σ2は60fps・1080pを実現しています。
ストーリーモード、チームミッションモードともに目立った処理落ち・コマ落ちは感じられませんでしたが、視点をぐるぐる回したときに時々ティアリングが発生するのがちょーっとばかし気になったかな…。
まあ、1080p/60fpsを実現している時点で相当頑張っている状態なので、それを考えるとティアリングの一つや二つ、どうって事ありません。それくらいは見逃してやっても良いぞよ。っていうかなんでこんなに偉そうなんですか俺ちゃんは。


NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2) プレミアムボックスNINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2) プレミアムボックス

テクモ 2009-10-01
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2) 特典 プレミアムスターターセット(「スターターガイドブック」&「オリジナルコスチューム 無料ダウンロードコード」)付きNINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2) 特典 プレミアムスターターセット(「スターターガイドブック」&「オリジナルコスチューム 無料ダウンロードコード」)付き

テクモ 2009-10-01
売り上げランキング : 23
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | N2DzwgiU

    グロくないなら(*'-')

    「何がシルバーウィークだ、老人に失礼だろ」とか思ってて、ゴールデンウィークと対になってる事に先日まで気付かなかったコバです、どうもこんばんわ。ていうか毎年あるわけじゃない連休に名前付けなくてもいいんじゃないでしょうか。ていうか私は日月しか休みないんですけど何か?(´・ω・`)

    グチはともかく・・箱の体験版はホントにドバーっとビシャーっと血が出て腕が転がってたもので、難易度どうこう以前に気分が悪くなりかけて断念でした。何しろうら若き自動車学校通学時代、応急処置授業の傷口のOHP(今もあるんだろうかOHPって・・w)でぶっ倒れた事のあるヘタレなもので(;´д⊂) 私も無双にグロ表現があったら手を出していなかったことでしょう・・。

    しかし戦国3のグラは、Wiiだから仕方ないとはいえやはり荒いですねえ。いまだ未公開のお市とねねがどれほど萌えキャラだったとしても(くのいちはあまりに狙いすぎでちょっと引き気味です。何でもかんでも露出すればいいわけじゃないと声を大にして言いたいw)、あの画質ではさすがにスルーになってしまいそうです。とりあえずPS3版早めにお願いします!

    とにかく大統領の感想のおかげで、体験版に手を出す勇気が持てそうです。ところで・・・

    体験版でも胸は揺れるのですか???('∇')

    このためにモーションコントローラは開発されたといっても過言ではない(イヤ過言ダロ)イノベーションは是非とも体験させてもらいたいところですが!

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。

    >シルバーウィーク
    「ゴールデンウィーク」が浸透しまくってるせいか、このシルバーウィークって名前にはなんとなく違和感を覚えますね。
    徐々に慣れてくるとは思いますが、確かにわざわざ名前をつける必要性は無いですよねぇ。9月って決まりがあるワケでもなければ、毎年あるワケでもないですし…。
    以前から、体育の日と勤労感謝の日を移動させて10月下旬~11月頭にかけて連休を作る、なんていう案もあるようですが、これがもし実現してさらにタイミングよく9月と同時成立なんて事になったらどうなるんでしょうかね。
    …ブロンズウィーク?w

    >グロ表現
    360の場合は元々海外のハードですし、そっちにも売り込むことを考えると、360版NINJA GAIDENのグロ表現ってのは向こうの人にも受け入れられてイイ感じなのかもしれません。
    あのWiiでさえ、海外版バイオハザード4では主人公が壮絶な死に方をします。首が飛んだりとか当たり前です。

    …海の向こうの人たちのセンスってのはよく分かりませんなぁ(´・ω・`)
    日本に対してエロ規制云々とイチャモン付けて来る前にまず自国の性犯罪とグロ大歓迎っていう風潮をどうにかした方がいいと思いますがね。

    PS3版のNINJA~は欠損表現はあるものの、日本人向けというか、気持ち悪さの無い仕上がりになっています。
    エントリー内で「前作よりは若干ヌルい」なんて書きましたが「強者の道」以上の難易度になると、やっぱりちょっとキツいですね。クリアするのがやっとでした。
    「悟りの道」はどうなる事やら…。そしてさらに上、最高難度の「超忍の道」は……
    うーむ、やはり買うべきかどうか悩みますね(苦笑
    ガチアクションゲーマーな方なんかは、そういう物凄く高いハードルを見せ付けられると、かえって燃え上がって努力しまくってクリアするんでしょうけど、自分の場合わりとM入ってるクセに、その一方で「ゲームであまりにも苦労や苦戦を強いられまくるのは嫌」というとんでもないワガママでもありますので(笑)、やっぱりちょっと躊躇っちゃいます。

    >体験版でも胸は揺れるのですか
    揺れます。まさにINNOVATION!!
    とはいえ、そこそこ気合入れてコントローラを振らなきゃいけないわりには見返りはイマイチな気もします。
    もっとバインバインユッサユッサ揺れてくれるといいのですが…。ってそれじゃ初代DOAかw
    体験版では女性キャラはあやねしか使用できないため、紅葉やソニアの揺れ具合に関しては製品版を買わないと分かりませんねぇ。

    >モーションコントローラ
    PS3でも来春に発売予定らしいですが、これを機にWiiのサードパーティタイトルがPS3に移植されるのでは?なんて噂もあるようです。
    確かにWiiはやっぱりというかなんというか、もはや恒例になりつつある“任天堂一強”状態ですからねぇ。
    本体は勿論ですが、ソフトに関してもサードパーティタイトルはとにかく売れなくて売れなくて…
    いやーしかし、DSを購入するタイミングをすっかり逃しちゃったなぁ…。
    ラブプラスを機に「買おうかな?」と思い始めているのですが、今出てるDSiって初代よりもちょこっと値上げしたDSLiteよりも更に値上げされてたんですねi-230
    携帯電話よりもはるかに劣るカメラ機能なんていらないんだけどなぁ…。かといって中古で旧型買うのはちょっと怖い気もi-202
    まあ、なんだかんだ言いつつもDSiを買ったら買ったで“住めば都”じゃないですが、結局大はしゃぎしちゃいそうな予感…w

    >戦国無双3
    同じ「無双」でも一度PS3や360版を経験しちゃうとちょっとキツいですよね。
    Wiiの場合、中身はGCと同じで世代的にはPS2と変わらないのでグラフィックや解像度については諦めるしかないかと…。
    PS3版などは早ければ来年の決算期に適当に「Special」とか付けて出してくると思います。
    3月よりは9月、10月あたりが怪しい気がしますね。
    とはいえ、素人の予想に過ぎないので、あんまり過信はしないでくださいね(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/961-4090c549
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。