スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買う買う詐欺

2009年09月11日 20:34

初めてネットや雑誌でその情報を見たときから期待していた「FUEL」。
スクリーンショットを見てみると、レース部分はなんとなくモーターストームっぽい感じで豪快な印象。
フリーライドではギネスにも認定された超広大なマップを好きなマシンで自由に走り回り、ランドマーク巡りなんかもできて、レースだけでなくのんびりダラダラとツーリングも楽しめちゃうオイシイ作品。
勿論レース・フリーライドともにオンライン対応。こりゃあもうワクテカできないワケが無い。
ファミ通レビューではPS3版・360版ともに8・6・8・6とまずまずの評価。

発売まで1週間を切ったという事で期待を膨らませつつ(今更)様々な情報を集めたりyoutube等で動画を見たりしていたのですが……うーん、見なきゃよかった(ぇー

スクリーンショットでは物凄く期待させられましたが、動画で実際に動いているところを見ると、どうも迫力に欠ける印象。SEもちょっとショボいかなぁと。
竜巻が発生している中でのレースイベントはなかなかにカオスでスリリングでしたが、どうも竜巻の通り道やら倒れてくる鉄塔なんかはパターン固定みたいで…。
レースイベントによって多少の違いはあるでしょうが、リトライするたびに毎回変わるって感じではなさげ。
まあこの辺は仕方ないといえば仕方ないのかも。

フリーライドもランドマークにたどり着いたときは、その絶景と達成感にしばし酔いしれることができそうな感じですが、そこにたどり着くまでの道中がとにかく辛い。
衛星データ等を用いて実在する広大なマップを再現したはいいものの、アメリカはアレですね。広いのはいいけど、ただそれだけで、どこ走っててもどこまで走っても風景がほとんど変わらないってのがちとキツいですね…。

テストドライブアンリミテッドとバーンアウトパラダイス(後者は架空マップですが)を先に経験しちゃってるせいか、新鮮味はあまり感じられませんでした。
広大なマップをリアルに再現したって部分に関しては確かに凄いことだけど、でもそれだけじゃ退屈なんだなぁという事を実感した次第。
この辺の匙加減は難しいところですねぇ。マップが狭すぎても面白くないし、広くても何かしらの楽しみや刺激が無いといまいちハマれない。
TDUも似たような景色の中を走る作品ではありますが、ひたすら山の中を走るワケではなく、海岸沿いや街中など、それなりに変化に富んでいるのでなかなか飽きが来ません。
まあ、題材(オアフ島)が良かったって事でしょうね。


動画を見ただけなので操作性などは分かりませんが、レースゲー・ツーリングゲーとしてはわりと無難なデキという感じはしました。
少なくとも“クソゲー”の部類では無いと思います。

こういうオープンワールド系のレースゲームに触れるのは今回が初めて、って人は結構楽しめそうな気がします。
私の場合は車ゲーに関してはアレコレ手を付けすぎちゃってるせいで、若干目が肥えてる…というか贅沢&我儘な部分があるので…(苦笑

でもそのわりには世間ではクソゲー扱いのセガラリー2006をそれなりに楽しめちゃってたんで、最近になって自分の見る目は実は大したこと無いんじゃないかと思い始m(ry
セガラリーREVOよりも好きです。まぁ、このREVOも大概クソゲーなんですけど。
でも個人的には2006>>>REVOです(キリッ
底辺の戦い乙とか言うな!(`;ω;´)

シリーズ最高傑作は間違いなくセガラリー2(PC版)でしょうな。
内容はDC版とほぼ同じですが、アーケード同様に60fpsで遊べるのは大きい。
この辺はPC側のスペックに左右される部分ではありますが、古い作品なので最近のPCならほぼ問題ないかと。
古谷徹氏のナレーションによるマシン紹介も素晴らしい。まさにカーグラTV状態。
ただ、xp以降だとCD-DAが鳴らなくなるという致命的な不具合があるんですよねぇ。つーかWin2000以降はサポート外とか泣けるわー(´・ω・`)
互換モードを用いればインストール・プレイ共に可能ですが、CD-DAが鳴らないので強制的にBGMオフです。寂しいです。回避策もあるにはあるんですがちょっとめんどくs(ry



…とと、話を元に戻しましょう。

先日のエントリーで宣言したNFSシフトに引き続き、このFUELも発売日購入はスルーの方向で。
こいつも安くなってからでいいや。うん。

これでソフト一本分のお金がまるまる浮いた形になり、昨日ちょこっと触れたNINJA GAIDEN Σ2を購入することが可能に!!
って、べつにそれを狙ってたワケでもなんでもないんですけどね。
なんつータイミングでFUELの動画を見てしまったんだ…と自分でもちょっぴり複雑な気分です(苦笑
こちらもすぐに買うかどうかは分かりません。
家具の購入やら知人の結婚式だなんだで金が飛んでいきそうな予感がするんですよねぇ。



FUEL(フューエル)FUEL(フューエル)

コードマスターズ 2009-09-17
売り上げランキング : 590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    地球は広い

    新PC建造完了しました、テスト兼ねてこんばんわ! i7+IntelSSDのパワーは半端なかったです・・。

    とりあえずWin7を入れたのですが、ローディングのバー(緑の点線がミョミョミョ~と動くやつw)が表示される前にデスクトップになってしまいます(汗)HDDだと7,8秒は現れるのに・・。明日一日かけて色々いじくれそうです♪

    Fuelはかなり食指が動きそうだったのですが、大統領のおかげで思い留まれそうです、ありがとうございますm(__)m 広ければいいってもんじゃないんですね~。日本全国を再現!とかだったら山あり川あり海ありで結構楽しそうな気もしますが、いかんせん「大陸」だと単調になってしまうんですね(・_・;)

    そして浮いた資金で大統領は乳揺らしゲーに・・(-_-) 360で(無印2の)体験版を3分やって「あ、これムリwww」と諦めた私なので、いくら乳が揺れても手を出せないですorz

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。
    おー、SSD環境よさげですね~。
    HDDと比べるとまだまだ高価ではありますが、速さを求めるのならSSDは大いにアリですね。
    今後まだまだ容量単価や機能性、耐久性などの大幅な向上が見込める製品なので、HDDのように爆発的に普及して需要と供給のサイクルが早まってくれると、自分が今後導入するときに多少安く手に入れられて嬉しいなー…なんて。貧乏くさくてすいません(苦笑
    いやでもホント、core i7も含め、羨ましいです。

    >FUEL
    広大なマップを衛星データなどを基に再現しつつ、取り入れたそのアイディアと努力は素晴らしいのですが、取り込んだ地域ってのがとにかくどこもかしこも大自然!って感じのエリアなので、最初のうちは楽しめてもすぐに飽きが来そうな感じではあります。
    レースゲームというよりは大自然ツーリングゲームと思ったほうがいいかもしれません。
    海外のレビューを見てみると、レースイベントはメチャクチャ膨大ってほどでもないようですし。

    >日本全国を再現!とかだったら山あり川あり海ありで結構楽しそう
    ホントにこんなのが出ちゃったら、それはそれは大いに楽しめちゃうでしょうね。題材としても非常に身近なものですし。
    アメリカなんかは全然ピンと来ないので、「へぇ、こんな感じなんだ~」と思いながらボケーっとプレイするしかないっていうのがもうね…( ´・ω・)
    長年アメリカで生活してたって人ならFUELも多少身近な存在になるのでしょうけど。

    >あ、これムリwww
    やっぱり2も難しいみたいですねぇ。
    無印2とΣ2とでは開発の指揮を執った人が異なるので、かゆい所に手が届く親切設計と絶妙なバランス調整に少しだけ期待したい…!
    でも結局一番重要なのは自分の腕なんでしょうね(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/956-55a57072
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。