スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


売れたなー

2009年09月08日 20:22

新型PS3国内初週販売台数は約15万台-エンターブレイン調べ (ファミ通.com)

大丈夫?ファ○通の調査だよ!?


…などという冗談はさておき、いやー売れましたね。
新型発売直後は、「行列」なんて言葉とは無縁の閑散とした店舗前の写真やらレジ裏で山積みになっているPS3本体の写真などがネット上に頻繁に上がっていたので、「ギリギリ6桁台かなぁ…」と少々不安だったのですが、いざフタを開けてみれば発売からわずか4日間で20万台出荷したうちの15万台を販売。消化率は実に75%。
ゲーム機としては勿論、家電として見てもこの75%という数字は尋常ではありません。

余談ですが、xbox360の2009年度累計販売台数は12万台。
新型PS3は4日間でこの数字を破ったということになります。
360もエリート本体が値下げされますが、同梱物を変更しての値下げとなるためお得感はやや薄いかも…。
さすがのMSもこれ以上の値下げは相当厳しい様子。
360は最初からマーケティングと宣伝をもっとしっかり練っていれば、もう少し化けていたような気もするのですが。

まあ、新型PS3に関してもあの気持ち悪いCM&広告には正直絶望させられちゃいましたけどもw
それでもこんだけ売れたって事はもっとまともなCMにしていれば、更に売上が見込めたかもしれないって事だよなぁ…。
頼むから今度はもうちょっと普通で分かりやすいCMをお願いします。>SCE
奇を衒ったりしなくていいから!余計なことしなくていいからっ!

本体にあわせてソフトもよく売れているようで、ゲーム屋さんのブログなんかを覗いてみるとそのフィーバー(死語)ぶりが窺えます。


ソフトといえば、テイルズオブヴェスペリア(※BGMあり。音量注意)に予約が集中しているようです。
いくら追加要素が豊富とはいえ、ベースは1年前に360で発売された作品の移植である以上、「シリーズファンはさっさと購入しただろうしそこまで爆発的に売れることは無いのでは…」と思っていたのですが、Amazonでまさかの品切れ。
例によってマケプレにて他の業者が高値を付けています。

発売まであと1週間ほどとなりましたが、SCEは果たしてそれまでに充分なPS3本体を用意できるのか!?
次回へ続く!!(続きません

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Xbox 360 エリート(120GB:HDMI端子搭載、HDMIケーブル同梱)Xbox 360 エリート(120GB:HDMI端子搭載、HDMIケーブル同梱)

マイクロソフト 2007-10-11
売り上げランキング : 837
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付きテイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き

ナムコ 2009-09-17
売り上げランキング : 10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そういや本日はFF13の発売日の発表日。…なんか疲れるな。
「一体いつになるんだろう…」と会社でワクテカし続けながら一日を過ごすことになるかと思いきや、午前0時を過ぎてから間もなく、フラッシュがあっさり解析されまさかの速攻バレw
なので、0時過ぎにはもう知ってました。
会社どころか布団の中ですらワクテカできなくて涙目wwwwww

気になる発売日は12/17(木)、価格は9240円。

…案の定、強気価格で来ましたねぇ。どこのエロゲですか?

まあ








買うんですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII

スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





んで、12月は他にも目玉タイトルがあります。
欧州にて12/4にグランツーリスモ5を同梱したPS3本体が発売されるとかなんとか。日本でも同様の展開をするかどうかは分かりません。
12/4は金曜日。日本でのソフト発売日は大抵木曜日なので、一日前倒しで12/3になるのかそれともクリスマス(12/24)にぶつけてくるのか…?

いずれにせよ、年内の発売が濃厚になってきた感じです。
GTシリーズは世界で売れていますが、欧州では特に根強い人気を誇っているので、これはもうかなり売れちゃいそうな予感。

というワケで、11月発売予定のNFS Shiftはスルー確定となりました。
当初の予定通り9/17発売、って事であれば間違いなく予約を入れていたとは思いますが、11月じゃあねぇ…。
他にも欲しいソフトがあるし、1ヶ月待てばGT5が来るし…。NFSを発売日に買う理由が無くなりました。時期が悪すぎる。
とりあえず、安くなってからでいいや。

ニード・フォー・スピード シフト(2009年11月発売予定) 特典 スペシャル耐久レース アンロックコード付きニード・フォー・スピード シフト(2009年11月発売予定) 特典 スペシャル耐久レース アンロックコード付き

エレクトロニック・アーツ 2009-11-30
売り上げランキング : 723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | N2DzwgiU

    お高いでございますね(;´д⊂)

    新PC建造に先駆けて、現PCの中身を安物ケースに移植手術!・・がつい先ほど完了したコバです、PC作動テスト兼ねてこんばんわ!(*'-')

    無印5は確かにあまりハマれませんよね。連舞維持考えると馬で移動&戦闘時だけちょっと下馬、の繰り返しですし、武器強化は欲しいの出るか運任せですし(´・ω・`) ついでに星彩いないし(ぉぃw

    FFは14のβがいつなのかばかり気にしていたので「おお~、13発売日決まったのか!」と素直に驚く事が出来ました。まあ、発表会ある事すら知らなかったので結局大統領同様ワクテカはできなかったわけですが・・orz

    しかし個人的にFFブランドは斜陽をたどりつつあると感じているのですが、ほんとどこぞのエロゲかPC版大作シミューレションかというくらいのプライスですね。大丈夫なのだろうか・・PS3が本体値下げ&「FF出るなら」で購入者が増えたとして、発売までに国内400万台ちょいってとこですよね。

    となると、2人に1人買ってくれてやっとダブルミリオン。という厳しい分母なのにこの価格設定は(;´ρ`) もう、ドラクエいいだけ売ったのであまり数は期待していないのでしょうか。あ、でもジャケットを萌え絵にしたら売れると思うよ!(ぉ

    私は仕事柄、発売日~正月明けくらいまでが一年で一番忙しいため、とりあえず発売日はスルーで某カメラ店がモンハンのようにあり得ない速攻値下げをしてくれる事に期待したいと思っていますw

    テイルズは結構売れているっぽいんですね~。やってみようかなー。



    開封もせず棚に積まれている360版を( ̄ー ̄)

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    こんばんは。
    移植作業お疲れ様ですw

    >無双5
    連舞システムは微妙でしたねぇ。
    エンパでは多少改善されていますが、モーションなど従来作品とは一線を画している部分は残しつつ、もうちょっと△ボタンを使用したアクションを増やしてくれた方がよかったかなと。

    >FF13
    通常よりは少々高い価格をつけてくるだろうなとは思っていたので驚きはしませんでしたが、やっぱりか…とちょっとガッカリはしました(苦笑
    FF13が同梱されるPS3本体も出るようですし、ソフト・本体ともにどれだけ売れるのか気になるところです。

    >テイルズ
    PS3版は追加要素がかなり多いので、360版をプレイした後でも楽しめるかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/954-fe45f78f
この記事へのトラックバック


Recent Entry


