スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタバレ注意

2009年08月27日 20:52

本日発売の『ドリームクラブ』のエンディングが酷すぎる件(オレ的ゲーム速報)

某キャストにて2日ほど前から人様がプレイしている様子をボチボチ見ていますが、上記リンク先で上げられているエンディングは当然の事ながらベストではありません。ノーマルです。

キャバクラを題材にしているあたり、アダルト…というか、所々で微妙にリアリティのある雰囲気を醸し出しちゃったりしていますが、高校を舞台に女の子と親交を深めるSLGやADVもあるワケですし、ドリームクラブそのものの着眼点はなかなか良いのではないかと。

とはいえ、ゲームの中くらいリアル分はほどほどに、もうちょっといろいろ楽しませてくれてもいいんじゃないの?という気持ちも少なからずあると思います。
いや、実際のところはそういう要素もふんだんに含まれてるんです。綺麗な女の子と楽しく酒飲んで会話して仲良くなれるワケですよ。

しかし、D3さんはおそらく昨今の内容も難易度も甘々な恋愛ADVやSLGに辟易していたのでしょう。
「こんな事では草食男子が増える一方だ!」と警鐘を鳴らしたかったのかもしれません。

“女の子と親しくなる”という基本コンセプトはそのままですが、会話の中にちょっぴりトゲがあったり、フラグ管理がやけに難しいにも関わらず強制オートセーブのためやり直しがきかない、さらに主人公が馬鹿…などなど、プレイヤーに対する様々なトラップ…というか、まさにプレイヤー殺しのなかなかの難易度を誇っています。
良く言えばやり応えのある作品、悪く言えばエンディングやイベントを網羅するのがちょっとキツい作品。

…あれ?余計草食男子が増えそうな気がs(ry


主人公がもうなんというか、これがホントに馬鹿というか空気が読めないというか一言多いというか…


─────────────────────────

434 名前:以下、名無しにかわりましてVIPが実況します[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 11:23:12.86 ID:PjgcghDK0
魅杏を指名してドリームクラブへ入ると
そこには何故かみおが待機。
魅杏の代わりにみおがいるという衝撃の事実。意味不明。
主と住民が混乱状態。俺達のスクーターオワタ・・・。
しかし、しばらくすると魅杏がやってきてスレ歓喜!
いよいよ俺たちのスクーターを使うときがやってきた!

スクーターを渡すタイミングで揉めるも
主が迷いながらも少し酔わせてスクーターを渡す!
しかし、魅杏の反応が薄い。主と住民が愕然とする。
ただの高額プレゼント扱いでイベントはないのか・・・。
俺達のスクーターオワタ・・・。

次の日、スクーターをプレゼントしたのにメールも来ない。
完全にフラグが消えたと主とスレ住民御通夜状態。
最終週泣きながらドリームクラブへ行く。
そこには初期のツンツン状態に戻っている魅杏がいた。
ああ、俺達オワタな。最初からオワテタよ。
と燃え尽きた主と住人達


435 名前:以下、名無しにかわりましてVIPが実況します[sage] 投稿日:2009/08/26(水) 11:23:39.47 ID:PjgcghDK0
しかし、ここで魅杏から信じられない言葉が発せられる。
スクーターのお礼を言い出したのだ!
ここでスレ歓喜!勢い7万越え!俺達のスクーターキタ!
フラグが来た!逆転のスクーターきた!
そして最後のミッション魅杏からの質問がきた。
「スクーター高かったでしょ?」
○or△or×
主とスレ住民が全員長考。これミスったら終わる。
しかし、これはどうとでもとれるぞ・・・。
悩みに悩んで主が出した答えは×。

主と視聴者のイメージは
「いやいやそんなもの。君のためなら安いものだよ」
しかし、主人公堀井の発した言葉は
「中古で事故車だったよフヒヒ^^^^^^^、あ、冗談だけどねwww。」
凍りつく住人。
そして、言うまでもなく魅杏激怒。
こうして俺達のスクーターはほんとうにほんとうに終わった。

最後の最後でフラグをへし折ったのは
主でもスレ民でもなく糞主人公だった・・・。

BADENDで流れる歌に全員が阿鼻叫喚で男泣きしていた・・・。

─────────────────────────


どうとでも受け取れる質問に対して選択肢が○、△、×だけ(ときメモなどのように“台詞=選択肢”ではない)なので、どれを選ぶと主人公がどう答えるのかプレイヤーには推測困難。
上のコピペ内にもあるように、「こういう質問だから、ここは×を選んだとしてもきっとこういうニュアンスで答えるのでは…?」と、前後のやり取り等からある程度予想は出来ても、悉くそれらの斜め上を行って台無しにしてくれる主人公。
現在もいろんな人がドリームクラブをプレイしていますが、殆どの方が主人公にツッコミ入れまくり。
攻略難度上昇の片棒を担いでいるのは間違いなく主人公wwww


まあでも、これはこれで悪くないと思います。(実況向けという意味で(ぇー


D3(開発:タムソフト)にしては結構頑張ってるなー(失礼)という印象を受けました。
キャラのモデリングも綺麗ですし。全員ややふとましい部分に関しては賛否両論あるかもしれませんが、むちむちスキーの私にとってはストライクでした。どストライク。クリティカル。
もうちょい細い方がイイ!っていう意見も分からないではないですが、あれはあれでいいものだ。マジで。
まあ、人様がプレイしている様子を見ただけの人間がエラそうに感想を書きなぐっている時点で超失礼な事だとは思いますが…。すまぬ…!すまぬ…!

いやーしかし、久々にガチの“ギャルゲー”を垣間見たような気がします。
キミキスとかアマガミみたいなのも悪くないけど、たまにはこういうのもいいよね!!(バックベアード様AA略


勿論ちゃんとしたエンディングもありますが、ノーマル以下は酷い…というよりは、上で紹介されているようなのはなんというかこう、アレですよ。目を覚まさせてくれるみたいな。(実際、「ドリームイズオーバー」という実績が解除されます)
そりゃあね、コンビニバイトやギャンブル等をしつつ毎日キャバクラ通いなんてしてたら、どんなに頻繁に指名されたところでそこに靡く嬢ってのはまずいないと思いますよ。ええ。
まあ、この辺は普通の会社員でも同じでしょうけど。金や容姿をはじめ、ありとあらゆるものが揃っている男でようやく少しは動かせるかも…?ってトコでしょう実際は。畜生!畜生!!
あんだけイイ感じに話してくれてたのに結局他の男とくっつく…。リアルっぽいようなドラマっぽいような展開という気がしないでもないですが、でもまだゲーム的演出の範疇内って感じですかね。確かに“現実”を見せ付けられる瞬間ではありますけどもw

でもきっとリアルはもーっとドロドロしてると思うんだ。うん。
そこまで熱心に通い詰めた事なんて無いので分かりませんけど( ´・ω・)


実況スレの盛り上がり等を見るにそこそこ売れそうな気がしますが、どうなることやら。

DREAM C CLUB(ドリームクラブ) 特典 限定コスチュームDLCカード付きDREAM C CLUB(ドリームクラブ) 特典 限定コスチュームDLCカード付き

D3PUBLISHER 2009-08-27
売り上げランキング : 16
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

eb!コレ エビコレ+ キミキスeb!コレ エビコレ+ キミキス

エンターブレイン 2008-02-14
売り上げランキング : 490
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマガミ(特典なし)アマガミ(特典なし)

エンターブレイン 2009-03-19
売り上げランキング : 138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    なぜこれに食いつく…(苦笑)

    >ノーマルエンド
    リアル世界でキャバクラに通いつめて、キャバ嬢とそれなりに親しくなった場合の標準的な結末(=ノーマルエンド)を想定するならば、あれが正しいんじゃないですかねw

    って、President氏も同意見でしたか。

    >主人公
    これはワロタwwww
    いや、私も面白くて良いと思います。<s>傍から見ている分には</s>
    プレイヤーの立場からすると、たまったもんじゃないと思いますが。

    逆に考えると、ギャルゲー黎明期の作品であるときメモが、「選択肢=台詞」という最善のユーザーインターフェースを搭載していることが驚愕に値するのかもしれません。

    >ふとましい
    包容力とか癒しのイメージを求めた結果じゃないですかね?

    と言うか、言われるまでこの事実に気づかなかったんですが。
    あれで普通じゃね?、というのが大多数の男の意見ではないかと。
    やっぱり ガリ<<<ぽちゃ ですよねぇ。

    しかし大多数の場合において女の言う「ぽっちゃり」は、男にとっては「単なる●●」なのは困(射殺)



    ところでリンク先の「おまけ」画像が、ちょうど今使っている携帯の待ち受け画面な件につい(ry

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    反応アリだと…!?

    どうもどうもこんばんは。レスが遅くなってしまって申し訳ないです。

    >ノーマルエンド
    ゲームなんだし、キャラクターの中にはちょっとぶっ飛んだ設定の人もいるんだし、最後まで夢見させてくれよ…という気がしないでもないですが、ノーマル以下はわりと現実を見せてくれるあたりがちょっと新しいというかなんというか…w
    過去にゲーム内で生々しいリアル展開しちゃって、ユーザーがディスクを割ったりメーカーに抗議文を送ったりした某エロゲがありましたが、この作品に関しては主人公のおバカさ加減とか、ネタとして楽しめる部分もあるので、そういった酷い事にはならないような気がします。
    しっかしD3さんはホンマ鬼やで…:(;゙゚'ω゚'):

    >プレイヤーの立場からすると、たまったもんじゃないと思いますが
    これはもうホントそんな感じですね。
    実況している(見ている)側は「ここの選択肢はコレだろ!」とか「こっちを選べよwww」とか色々楽しめてるんですが、プレイしている側は本気で攻略を考えているワケで、それはもう悩みまくりなワケですよ。
    強制オートセーブがある関係でミスをすれば即アウト。
    まあ、この辺は後日「タイムマシン」というDLCが配信されるらしいので、それを手に入れれば攻略難度が多少下がるかと思います。

    >「選択肢=台詞」という最善のユーザーインターフェース
    ときメモ、特に初代は今見ると見た目に関してはどうしても古臭さは拭いきれませんが、システム自体はしっかり完成していたって事なんでしょうね。
    「恋愛ADVやSLGなんて、操作性などが関わってくるアクションやレースと違ってどれも大差ないのでは」なんて思ってましたが、結構違うものなんですねぇ。
    エントリー中に書くのを忘れていましたが、選択肢タイプには一応主人公のセリフが3つ並ぶ、というものもあるのですが、ときメモなどのようにセリフの冒頭部分まんまというワケではなく、「これだ!」と思って選んでもそこからさらに主人公が一言も二言も余計に喋ってしまうというトラップが存在するためホントに気が抜けません。
    一人の女の子を攻略するのに、地雷選択肢をテキストファイルにその都度メモしつつ3周もした人がいるくらいですw

    >包容力とか癒しのイメージを求めた結果
    やっぱりその辺ですかね。
    見た目子供っぽいキャラも一部いますが、基本的に全員飲酒OK=20歳以上という事なので、やはりそのあたりのイメージは重要ですよね。

    …なんてエラそうに長々と書きましたが、ええいめんどうだ!むちむちバンザイ!!!(ひでぇ

    >やっぱり ガリ<<<ぽちゃ ですよねぇ
    これには激しく同意せざるをえない!!111!!!1
    同士よ!!(ひしっ)
    個人的には多少●●でも…
    まあさすがに顔とか容姿にもよりますし、“専”ってレベルではないですけども。

    >待ち受け
    な、なんだってー!!(AA略
    なんというM…あ、いえ、チャレンジャーですね!
    いやーしかし、ぽ氏もお目が高いですなぁ。雪ちゃんはかなりの人気キャラみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/946-09206861
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。