
--年--月--日 --:--


これは…

2009年08月24日 16:50

Xbox360の故障率54.2%の報道についてマイクロソフトの回答が酷すぎる件(オレ的ゲーム速報@刃)

自分の言いたいことが既にjinさんに全部言われてる件w
まったくもって同感です。


Q.なんでこんなに壊れるの?対策とかどうなってんの?

A.おかげさまで360は大好評です!売れてます!(キリッ



全然答えになってないだろ…常識的に考えて…。


>我々はあらゆる問題が発生する原因を広範囲に渡ってテストすることで、
>本体のデザイン、製造、パフォーマンスを頻繁に強化しています

これが本当なら今頃はトラブルの話も殆ど出る事なく、順調に売れていたと思うんですけどね。
PS3より1年先行して発売しているということで、ソフト面など様々な部分でアドバンテージがあるにもかかわらず、それが活かしきれていないのが誠に残念。
まともな設計してて壊れにくいものであれば、国内での評判ももっと良くなっていたはずです。
日本人はその辺敏感ですしね。
海外なんか見てみると、自動車に関しても「壊れたら買い換えればいい」みたいな消耗品的思考を持っている人が多いようで、その辺の考え方が品質にも如実に出ちゃってます。
イタ車なんかトラブル発生率ハンパないですからねぇ…。

アメリカなんかは中古ソフトの返品なんかもOKだし、そのあたりの考え方が日本と異なるというか、寛容だからこそ、現状でもなんとかなっているのかもしれませんが……って、あっちでもさすがに訴訟起こされたんだっけか?

まあなんにせよ、爆弾を抱えたままにしとくのは良くないし、MSとしても大きな機会損失だぞ、と。
いや、むしろ、買い換えてくれるユーザーがいるおかげで改善したくなうわやめろなにをs

ダウンサイジングに関してはとりあえず無理するなとw
ソフト屋にそんなものを期待するのは酷というものでしょうし。
一生懸命頑張った結果が、「カステラ」とか「弁当箱」などと揶揄されている超大型ACアダプタのほんの僅かな小型化くらいなんで、本体を今以上に小さく、ましてやアダプタの内蔵化なんて無理でしょう。死人が出ます。
だからといって値下げ&新パッケージのエリートの商品写真においてアダプタ部分のみ隠すのはいかがなものかと思いますが…w

でもホント、故障率を減らして、いいCM打てばもうちょっと人気出てもおかしくないと思うんですけどねぇ…。
PS3のようにソフト側の対応が必要云々以前にハード側で最初からサポートしてるカスタムサウンドトラック機能とか、オンラインのフレンド周りの機能性・快適性など、PS3よりも良い部分が確かに存在してるのに。

CMに関してはPS3側も人のこと言えない状況ですけど…(苦笑
ありゃ不気味すぎる。



話はおもいっきり変わりますが、昨日ビックカメラにてバーンアウトパラダイス THE Ultimate Boxを購入しました。
元々購入予定のソフトだったのですが、なんだかんだで見送ることになり、そうこうしているうちにこのアルティメットボックス(廉価版)が発売。
しかし、出荷本数がそれほど多くないのか、現在ではそこそこ大きい店に足を運んでもなかなか見つけられない状態で、欲しいと思ったときにすぐ買えない→Amazon使うか?→でも待つのめんどくさい→じゃあ店まわるか?→全然見つからない→欲しいと思ったときにすぐ買えない(以下ループ)

ってな感じだったので、偶然とはいえビックで発見できたのはまさにラッキーの一言に尽きます。
以前行ったときは無かったんですが、いつの間にか少しだけ仕入れていたようです。
NFSシフトが11月に発売延期になったようなので、ここらでレースゲー分補給であります。
大本命はGT5ですけどねー(´ω`)

PSP版GTは絶賛購入迷い中。60fpsだし(その代わり同時走行台数は少ない)、インパネ視点もあるようなんですが、PSPはあのアナログパッドの操作性が微妙な感じなので、おとなしくGT5を待つべきかなーと思ったりもw





バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOXバーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX

エレクトロニック・アーツ 2009-02-05
売り上げランキング : 352
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニード・フォー・スピード シフト(2009年11月発売予定) 特典 スペシャル耐久レース アンロックコード付きニード・フォー・スピード シフト(2009年11月発売予定) 特典 スペシャル耐久レース アンロックコード付き

エレクトロニック・アーツ 2009-11-30
売り上げランキング : 362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グランツーリスモ(初回生産限定: 「スペシャルカラーモデル」プロダクトコード同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル ランボルギーニ カウンタック LP400 スペシャルカラーモデル(オレンジ) プロダクトコード付きグランツーリスモ(初回生産限定: 「スペシャルカラーモデル」プロダクトコード同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル ランボルギーニ カウンタック LP400 スペシャルカラーモデル(オレンジ) プロダクトコード付き

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-10-01
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | N2DzwgiU

    無理問答?(*'-')

    新PS3の在庫がなくならない今日この頃にビックリなコバです、どうもこんにちは!・・初回出荷20万台という噂ですが、さすがに新型とはいえ10万台くらいしかいけないのですかねえ(*´Д`*) まあ転売屋涙目なのでいいですが(*'-')v

    でタイトルですが、落語の練習?の一つに無理問答というのがあるそうで、「相手の話に全く合わせず返事をする」という訓練をするんだそうです。「こんにちは」に「こんにちは」と答えたらアウトで、「やっぱりポテチはコンソメだよね」とか(なぜこの答えを選んだかはスルーでw)全く無関係な会話を繰り広げます。

    いやMSの答えを見てまさにこの「無理問答」だ!と思ったものですから( ̄ー ̄) もう故障率を正直に答えるわけいかないので「今後この手の質問来たら無理問答でヨロ~」みたいなお達しが社内に出たのでしょうw

    クレーマーだ、品質にうるさいユーザーだ、ではなくても、一般的な日本人ならこの回答見たら「ああ、ここの製品は買えんなあ」と思うでしょうねえ。勝手にリモコン放り投げてTV壊した(と主張する)人のクレームに対して、無償でジャケット配布した任天堂と比べるともうあまりに無残・・(;´д⊂)

    下手に小型化されたら排熱間に合わなくて故障率アップしそうですし、「この大きさならTV台の中に入るね!」みたいに考える人が増えて故障率さらに倍!となりそうなのでやめて頂きたい(´・ω・`)

    まあPC用ドライブをトレイ蓋だけ薄型化して使ってるような会社が本気で小型化するとは思えませんがw

    GTは私もPS3版待とうかなあと思っています。PSPの小さな画面は目がもう辛いですし、景色とかインパネとか楽しむにはやっぱりHD画質かなあと・・。まあ、中古で仕入れたプロローグもまだ開封していない積みラーなのですがorz

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >初回出荷20万台という噂
    おぉ、これは知りませんでした。
    今回がPS3初登場!というのであればこの数字はかなり少ないように感じますが、値下げをした新モデルという事を考えると妥当なところかもしれません。
    初代PSなんかは結構短いスパンで何度も値下げを繰り返しましたが、その度に非常に盛り上がった、という感じでもないですし、その辺の経験があるからこそ、若干抑え気味にしたのかもしれませんね。
    とはいえ、9月以降はソフトがいろいろ出るので、瞬発力はそれほどではないにしても、ジワ売れしていく可能性が高いのではないかと見ています。

    >無理問答
    どうもあっちじゃ既にこの件で訴えられているせいか、壊れやすいことを認めると不利になる…という事で、あのような回答をした(というか話を逸らした)という説が出ています。
    これが真実だとするならば、訴訟大国アメリカならではのエピソードといった感じですね。

    >GT
    PSP版も収録車種の多さやグラフィックなど、据え置き機に負けないくらいの気合が見て取れますが、やはり画面が小さいというのはネックですね。長時間凝視するのは結構目にキます。
    この辺とアナログパッドの操作性がちとアレなんで、やはりおとなしくGT5を待とうかと思います(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/945-88488c1c
この記事へのトラックバック


Recent Entry


