
--年--月--日 --:--


報われんなぁ

2009年08月21日 21:31

新型PS3が発表されてから2日ほど経過し、ようやく少し落ち着いてきた感がありますが、その熱を冷まさせまいとするかのように、TVCMがオンエアされています。


…が。


なにこれ?







そりゃまあインパクトって大事なファクターだとは思いますけど、これは何かそういうのを超越しちゃってませんか?
BGMもなんか暗いし、小さい子供が見たら泣き出してもおかしくない。
キャスティングもアレだし…。海苔Pの件で騒ぎになっている昨今において、窪○起用っつーのはどうなのよ。(↑のバージョンでは出てませんが)
撮影自体はだいぶ前なんでしょうけど、その辺を差し替えるとか……いや、コレだったら1から作り直した方がいいですな。

興味を持ってもらうためにわざと必要最低限の情報しか映さないようにしてるんでしょうが、せめて価格がどんだけ下がったのか、ゲームのほかにどういったことが出来るのか等、ちょっとした“ひと押し”があっても良いような気がするんですけどね。
本体の方は1から設計し直して、製造コストの赤字も解消したっつーのに(テレ東の番組にて「製造コストは4万円で赤字」なんて、お前それいつの情報だよとツッコミたくなるような報道が成されていたようですが)、本体を作る側が一生懸命頑張って、さあいよいよ発売!って時に、CM製作サイドはあんな空気の読めないクソCM作るとかフザけんなと。

初代PSの頃はあんなにユニーク且つ笑えるけど分かりやすい、名CMをいっぱい作ってたのにねぇ…。
本体価格表示もバッチリ出してましたし。

今回のはオシャレ感を出したいのかどうかは分かりませんが、なんつーかおもいっきりスベってますよね。しかも暗い。
いつの頃からか、PS関係のCMはオシャレ方面にシフトしちゃいましたが、どれも微妙にズレてる気がしてなりません。パッとしないというか、印象的なものが殆ど無いというか。
インパクトだけで言えば今回のCMはちょっぴりイイ線行ってるかもしれませんが、いかんせん怖い・キモイ・暗い・分かりにくいの四拍子…というよりも四重苦を背負ってるっていうレベルじゃねーぞ!!

モノは素晴らしいのに宣伝がヘタクソすぎて泣けるわー…。あんなんじゃ購入者を減らしかねない。
ホントどうにかして欲しいもんです。


とはいえ、ネット上では予約が殺到してるんですよね。
ガンダム戦記同梱版はビックやソフマップなどといった家電量販店系は軒並み即完売。
また、本体そのものに関しても、ジョーシンが800台用意するもこちらもあっさり完売。

今回もまた転売屋が群がっているとは思いますが、SCEとしては機会損失を最小限に抑えるべく、すぐさま大量生産および出荷できる体制を整えているらしいので、転売屋の世話になる人は殆どいないと思われます。

…あ、でも、ガンダム戦記同梱版はその限りでは無いかも知れませんねぇ。
まあ、特典をダウンロードできるプロダクトコードが付いてくる関係で本体とソフトを別々に購入するよりもちょっぴり高価になっているので、よほどのファンだとか限定パッケージマニアでも無い限りは別々で良いと思います。



いやーしかしホント、あのCMどーにかならないかしら…w

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士ガンダム戦記(初回生産分:「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」フルHD完全新作アニメーション視聴用プロダクトコード同梱)機動戦士ガンダム戦記(初回生産分:「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」フルHD完全新作アニメーション視聴用プロダクトコード同梱)

バンダイ 2009-09-03
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    ほんとにねえ・・

    寒い!雨続き!→アヂィ~(*´Д`*)→明日からまた寒い!雨!の地獄コンボでどうにかなりそうなコバです、どうもこんにちは。大統領はお身体大丈夫ですか。新型インフルも絶賛拡大中ですし、これからどうなることやら(汗)

    各所で話題になってますが、ひどいCMですねえ・・Wiiの当初のCMが「ゲーム画面じゃなくてプレイして楽しんでる風景を見せる」というコンセプトでしたが、あれをパクってみたのでしょうか。しかし暗すぎる!てかキモい!(;´д⊂)

     PSPgo・新PS3のデザイン見た時も思いましたが、企画がワールドワイドになるとこういう物が通ってしまうという事なのでしょうか?日本人が日本人向けに作ったら、デザインもCMも絶対にこうはならないと思うのですが・・。起用するタレントも「?」な人選ばっかりですし。これならトロとクロでも出して「薄いニャ!軽いニャ!」「ついでに安いミャ!」とでも言わせとく方がいいようなw

    新ハードといいファーム3.0といい、物は素晴らしいのになぜにこんなところで自ら潰してしまうのか(T_T) しかし初期発売時の反省をしたのか今回は結構潤沢に供給してるっぽいですね~。アマゾンもビックもしっかり正規在庫ありますし。それとも世の中が「今更PS3言われてもねえ・・」という冷めた空気なのか(・_・;)

    価格的に、ゲームを一切しないとしてもBD&DVDアプコンプレーヤーとして十分勧められるラインまで下がったので職場なんかでは個人的にプッシュしているのですがw

     あとは年末にFF13が間に合えば結構伸びるような気がします。ドラクエ売れすぎてるんで来春までは出さないと個人的に確信しているのですが・・それよりも14の動画に心奪われる今日この頃な元廃人な私ですw 

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。

    気象庁が、今年は例年よりも冷え込むのが早く、秋が早まるので注意してね~的な発表を行ったみたいですね。
    ここ最近は暑かったり涼しかったり、職場は職場でそこそこ空調が効いているので、快適っちゃ快適なんですが、体には自分の想像以上に負担がかかっているようで、最近は非常に疲れがたまりやすい感じです。

    >新型インフル
    マスゴミがやたらと煽ってくれたせいで、一時はやたらと大騒ぎになったものの(ダ○ソー行ったらマスクがごっそり無くなってて、コーナーがガラガラ状態でしたw)その後あっという間に人々の記憶から忘れ去られていましたが、ここに来て再び感染者が出るとはびっくりですね。
    今のところ症状はいずれも軽いもので以前騒がれたものよりは大したこと無いらしいのですが、そんな折、海外では世にも珍しい、人→鳥への感染があったようで、ヘタすりゃ強毒性となって猛威を振るう可能性が出てきたとかなんとか…。

    >これならトロとクロでも出して
    やー、ホントですね。
    芸能人よりは知名度が下がるでしょうが、現在のあのヘンテコなCMよりははるかにマシだと思います。

    とはいえ、新型発表以降、Amazonなんかでは既に発売中の有名どころのPS3ソフトが軒並み売れ出しているようです。
    なんだかんだで、やりたかった・買いたかった層ってのは結構いたんですねぇ。

    >FF13
    スクエニはもう何がしたいのか分かりませんね。
    特に社長の和○は頭がお花畑で顔を見るのも嫌です。
    よく「社長の痛い発言」として久夛良木氏が挙げられますが、この人がいなければ今日のPSはありえなかったワケで、物凄く大きな功績を残しています。
    ところが○田の場合は元々証券会社の人間で、スクエニの借金の返済を第一に経営する事を念頭に置いている、しかも、ゲーム関係には疎いなどという事から、ズレた考えや的外れな意見の多いこと多いこと。
    これからは海外だ!360だ!といって、SO4やら何やらで攻勢かけたものの悉く失敗しましたしね。
    FF13もこの人の一存でマルチ決定したようなもんですし。
    海外で発売される360版はディスク3枚組になるとの話が出てきています。
    これ以前に「PS3版は360版にあわせて作る」的な発言もあった事から、もしこれらが本当ならボリュームは望めそうにありません。
    国内はPS3独占との事ですが、あの会社&社長の事だから末尾に「インターナショナル」とでも付けて360版も後々発売しそうな気がします。

    新型PS3に合わせて発売(遅くともクリスマスシーズン~正月をちょっと過ぎたあたり)できていればだいぶ勢いも違ってたと思うんですけどね。
    発表から時間がかかりすぎているので、実際に発売する頃にはグラフィックやサウンドに対してあまり感動できないかもしれません。

    私もFF14に期待しちゃおうかなぁ…w
    FF11は人がプレイしているのを見ただけで、プレイしたことは無いんですけどね。

  3. コバ | URL | N2DzwgiU

    クタタン(*´∇`*)

    色々なビックリ発言がありましたが、少なくともクタタンの話す事には夢がありましたよねえ・・。ゲーム機(クタタン的には「エンターテイメントマシン」)の将来がどうなっていくべきなのか、というような事を真剣に考えていたと思います。だからこそCellを作り、オーバースペックで逆ザヤだった初代PS3を出せたのではないかと。PS1も彼がいなければ実現しなかったでしょうしねえ。

    今のスクエニ(というか社長?)は、経営というか商売というか金勘定という点では確かに優秀なのかもしれませんが、それだけなんですよねえ(´・ω・`) ドラクエでがっつり儲けられたんだからFFくらいはマルチとか妥協をしないで「PS3の限界引き出してやったぜ!」くらいの気合いが欲しかったなあ・・

    14は現在公開されてる動画を見る限り、最近のMMOの流行にほぼ乗っかったシステム&画質になってるぽいです。11から見るとものすごい進歩ですが(まあ8年ぶりの新作なので当たり前ですねw)。「一人でも遊べるシステムを目指している」そうなので、PS3版でβでもあればお試しプレイできるのでいいですよね~(*´∇`*)

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >クタタン
    彼の発言の中には確かに失言と取られても仕方の無いものがありましたが、ハードに対するものの考え方や姿勢は素晴らしく、まさに「技術屋さん」って感じでしたね。
    ゲームだけでなく、BD/DVDをはじめ、音楽や動画、画像も楽しめるという、まさに“ホームエンタテインメント”という構想に向かってひた走った結果が現在のPS3なのかなと思っています。
    PS2が出た当時もDVDメディアが世に出て来たばかりで沢山の人の興味や注目を集めている中で、それを再生する機能を有しているということで爆発的にヒットしましたし。

    任天堂陣営は直感的で分かりやすいデバイスを導入しつつ、友人だけでなく家族みんなでワイワイ楽しめる、という方向性をWiiにて打ち出しているので、任天堂とSCEとでは上手い具合に住み分けできているのではないかなと。
    自分もデジモノ好き&新し物好きで家電量販店なんかに行くと、そりゃもうワクテカが止まらないタイプの人間なので、PSの現在のあり方、今後の進化の方向性には大いに満足&期待しています。
    任天堂もリモコンやヌンチャクという部分では素晴らしい技術を擁していますが、個人的に「遊びたい!」と思えるソフトが無いため、敬遠している次第です(苦笑

    >スクエニ
    企業というのは利潤の追求が第一ですから、金儲けに走るのは当然のことだと思うのですが、今のここは昔のようなオーラ(という表現の仕方も変ですが…)が無いというか、ユーザーを楽しませようという気持ちがあまり感じられないように思います。
    FFの新作についても、期待はしているものの昔ほどではなく、なんとなく惰性で買う…というような部分も正直あります。
    久しぶりに新作を出したかと思えばコケて、結局過去の遺産を食いつぶし、頭や末尾にFFなどのタイトルだけくっつけて大作シリーズの続編や番外編っぽく仕上げてなんとなくやりくりしているような、そんな感じですね。
    そこに真にユーザーを楽しませようという気持ちも心意気もまったく感じられません。
    大人になったから、というのも多分にあると思いますが、「あぁ、金儲けに必死なんだなぁ」と、妙に冷めた目で見ている自分がいました。

    >FF14
    なんかほとんどの部分が“微妙な正当進化”って感じですね。
    FF11よりはグラフィックは向上しているんでしょうけど、雰囲気などは上手いこと引き継いでるなと。
    システム的にも大差ないでしょうし、FF11からのユーザーはすんなりと、初心者は入り込みやすくなっている…かもしれませんね。
    PS3のほかにWindowsでも展開するようなので、スペックを見たうえでどっちでやろうか決めますかねー。
    来年あたりもう一台くらいPC買いたいなーとか思っているので、PS3とPCどちらがプレイしやすいか、なんてトコも含めて購入を検討してみたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/944-5faedd08
この記事へのトラックバック


Recent Entry


