スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄型PS3発表

2009年08月19日 02:57

先ほど、ドイツで行われているプレスカンファレンスにて平井一夫氏が登壇し、薄型PS3発表しました。(動画リンク。音量注意)

見た目は以前リークされていた、個人的にはどうにも胡散臭いと感じてやまなかった、あのデザインまんまです。
ネタか真実かちゃんと見抜けなかった俺ちゃん涙目wwwwwwww


サイズ・重量は勿論のこと消費電力もセーブされている模様。
搭載されるHDDの容量は120GB、発売時期は2009年9月第1週(地域によって若干の差あり。国内は9月3日)

そして、気になる価格は


29980円


Wiiの定価が25000円だという事を考えると、これは非常に安いと思います。
また、これにあわせて現行モデルに関しても新型と同額まで値下げされるようです。
欧州では明日からとの事ですが、国内のスケジュールは現時点では不明です。

互換性については言及されませんでしたが、将来的に復活する可能性はゼロでは無いと思います。
とはいえ、現状PS2がメチャクチャ普及してるんで、個人的にはそこまで無理する必要は無いんじゃないかなぁと思っているのですが。(互換が付いた方がより勢いづくとは思いますけど)


まーとにかく、


SCE、よく頑張った!感動した!!( ;∀;) イイハナシダナー


あ、ファームウェア3.0の情報も出てました。
メジャーアップデートという事で機能の追加だけでなく、機能性そのものについても向上するようです。

現時点で分かっているものは

・インフォメーションボードが"What's new"としてより視覚的に
・XMB右上にフレンドのオン状況とかもろもろ表示
・フレンド毎にメールを分けられる?
・ゲーム/ビデオカテゴリからもPSstoreに行ける?
・うごくカスタムテーマ
・トロフィを基本のものと要追加パックのものに分けられる?

こんな感じ。


また何か新しい情報が出たら書きたいところですが、さすがに眠い…w
これでGT5が年末に来てくれたら、もう思い残すことは何も(ry


【3:30 追記】
適当に画像貼っときます。怒られたら削除の方向で。


・前面                 ・側面


・背面                 ・コントローラとのツーショット


・現行モデルとの比較



単体だとちょっと伝わりにくいですが、現行モデルとの比較画像を見ると、かなり薄くなっているのが分かりますね。
ただ、奥行きに関しては大差ないかも?

しかし、これだけスリム化しているにも関わらず、背面を見た限りではどうも電源は内蔵っぽい。
技術屋魂、ここに極まれり!って感じですなぁ(´ω`) 恐れ入りました。

薄型PS2と同様、スタンドを使用することで縦置きにも対応しているようです。


ニュースリリース
オフィシャルサイト

B002LZTX0UPlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03

by G-Tools




【さらに追記】
GT5の最新情報もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「gamescom」にて『グランツーリスモ5』最新情報を公開(グランツーリスモ・ドットコム)


【さらにさらに追記】
…って、リンク先消えてますね。


15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 05:14:45 ID:N3KPr1cL
■収録車種
・1,000車種
・170種類のプレミアムモデル(内装、ダメージに対応)
・830種類のスタンダードモデル(『グランツーリスモ 4』から引き継がれたモデルに互換性を持たせたもの)

■収録コース
・20コース以上
・60以上のレイアウト

■車両の物理シミュレーション
・一新された物理シミュレーション
・車両の転倒を表現
・ダメージ表現(衝突による変形を完全に再現)
・プリウス、インサイト、テスラといった最新のハイブリッドカー、電気自動車の挙動も忠実に再現

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 05:17:09 ID:N3KPr1cL
■アーケードモード
・シングルレース
・2プレイヤーバトル

■GTモード
・ワールドマップ
・マイガレージ
・カーディーラー
・チューニングショップ(パーツ、タイヤ)
・洗車
・チャンピオンシップレース(シリーズ制、ポイントシステム)
・ライセンステスト

■オンライン
・オープンロビー
・テキスト/ボイスチャット
・プライベートルーム
・オンラインフォトアルバム
・オンラインリプレイアルバム
・YouTubeへのリプレイ出力

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 05:19:17 ID:N3KPr1cL
■フォトモード
・フォトドライブ(サーキット)
・フォトステージ(フォトモード専用ステージ)

■グランツーリスモTV
・PSP?へのビデオ出力
・プログレッシブダウンロード
・ユーザーインタフェースの改良
・連続再生

■ミュージアム
・『グランツーリスモ5プロローグ』版から更なる情報の追加

■サウンド
・カスタムサウンドトラック(PS3に保存された楽曲の使用)

■ユーザーインタフェース
・『グランツーリスモ5プロローグ』とデザインコンセプトは同一。アイコンはカラーに変更
・フェイストラッキングによりコクピットカメラの移動が可能に(内装を立体的に確認可能)



急遽2chから引っ張ってきました。
公式サイトに掲載されていた内容は、リンクを貼る際に何度もこの目で確かめていますので、これらのレスの内容に間違いはありません。



今日も仕事あんのに、こんな時間まで俺は一体何を必死になっているんだ…w
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    まさかまさかの

    ヨーロッパ夜のイベントは丁度起きて仕事場に着く頃の時間なので、眠い目をこすらなくても情報収集が出来てうれしいコバです、どうもおはようございます!

    しかしPSPgoに続く「胡散臭さハンパねぇ、画像ガセだろガセwww」がホンモノだった事件ですね(汗)ソニー本体もインターナショナル化しているのでデザイナーも外人でああいう感じになったのかなあ?と思ったり・・。ついでにほんとに「Playstation」に戻ってしまったのですね~。是非クタタンの感想を聞いてみたいですw

    でもデザインはともかく(というか諦めるとしてw)サイズ・電力はほんと頑張りましたね!電力34%ダウンなら発熱もかなり抑えられるでしょうから、ファンはかな~り静かになる!と期待・・。音の激しくないBD映画なんかを見るとファンノイズが気になっていたので、騒音が改善されていればBD&CDアプコン再生用プレーヤーとして導入したいと思っています。

    写真を見て一つ気になったのは、どうもHDDへのアクセス手段がなさそうなのですよね。120Gあれば十分ではあるのですが、「どうせ本体静かならSSDにしてさらに静音化してヤルゼ!」みたいな野望が果たせない恐れも・・。とりあえずさらなる続報に注目しています!

    p.s. ほぼ同内容をiPhoneで早朝に打って、送信した瞬間にフリーズしましたorz アップルはソニーの話がキライらしい(ぇ

  2. コバ | URL | -

    自己レス(*'-')

    仕事完了、PS3情報集めまくり中なコバですどうもこんにちは! 色々とわかってきています、インターネット万歳!(ぉw

    心配していたHDD交換は可能な模様でほっと一息です♪
    初期型のSSDが余っているので入れてみたいなあと思っています。まあ、特に体感速度上がったりはしないんでしょうけど・・w

    別の心配(というか留意点)が出てきているのは、騒音・電力などの「~%削減、ダウン」などの売り文句がどうも初期型対比の数値らしいのです~。もちろん現行型よりも改善されているのは間違いないのでしょうが、過度の期待はしない方がいいのかも・・と思っています。

    色々言いながら、買っちゃいますけどね結局(*´∇`*)
    ビッ〇カメラのトップサイトに「新型PS3」と出ていて「おお!」と身構えたら「近日予約開始!」なオチでしたorz

  3. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんにちは。
    Amazonから発送された咲のDVDを受け取るためn(ryほぼ徹夜状態で「こんなんじゃまともに仕事できるワケがねぇ!!」(完全に自己責任)というなんともアレな理由で、結局有休を取ってしまった大統領です。
    コメントありがとうございます。

    デザインとロゴにはホントにびっくりしました。
    平井氏は、従来の馴染みあるロゴへと戻し尚且つ本体には丸っこい「PS3」ロゴをあしらう事でカジュアル性を前面に押し出す、という方針に切り替えたという事でしょうね。
    まぁ確かに従来の「PLAYSTATION3」という文字と本体に刻まれているあのフォントにはおカタいイメージがありましたし…。(個人的には従来ロゴの方が好きですが)

    ダウンサイジング、省電力あたりはホントに凄いですね。
    静音性は現行モデルでもなかなかのものですが、室温が高い状態で長時間負荷をかけたりしていると、PCと同様、ファンが高速回転を始めて音が出てましたし、映画などをよく見る人にとっては静かなシーンでは気になっていたかもしれません。
    そう考えると、今回の薄型はその辺の対策もバッチリなんだろうなと。
    私自身は現行モデルを今後も愛用していくつもりですが、新たに薄型を買い足すかもしれません。

    >HDDへのアクセス手段がなさそう
    写真が小さくて申し訳ないです(苦笑
    少々分かりづらいですが、本体前面の右下部分にトレイのようなものがあって、どうやらそこからHDDの換装が行えるようです。勿論SSDもイケるでしょう。

    >フリーズ
    コメント書いてるときにそれはキツいですねぇ…(苦笑
    自分もこうやってコメント書いたり、記事書いてるときに誤って他の箇所をクリックしてしまったり、ページ更新しちゃって内容が全てパーにしてしまった事が過去に何度かありますw
    記事の新規投稿に関してはFC2側で自動保存機能を付けてくれたのでだいぶ楽になりましたが。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    キャー、コメント付けたらコバさんからの新たなコメントが!w
    一部読み飛ばしちゃってください(苦笑

    発売日は9/3で確定のようですね。
    転売ヤーが群がったり何だりで、今回も大変なことになるんでしょうかねぇ…。

  5. コバ | URL | -

    うわ!

    すごいタイミングのコメント合戦だったのですねw

    ところで大統領、「近日」というのは普通2,3日の事なのではないのでしょうか?(*'-') ビッ〇カメラのサイトが既に予約始まってる罠なのですが・・w ガンダム戦記同梱版も始まってますね。

    まあ2週間後の発売だから動きが速いのもうなずける、というか小売店にはきっと情報が前々から行き渡っていたんだろうなあ(*´∇`*) とりあえずガンダム戦記は様子見なので、本体だけ押さえときました!('Д')ゞ

    起動ソフトはオロチZで確定だぜぃ!('∇')v

  6. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >ビッ〇カメラ
    トップページでデカデカと予約受付中であることを告知してますね~。
    ヨ○バシも同様のようです。

    >ガンダム戦記同梱版
    特典がつくせいか、ちょっぴり割高感があるものの、ファンは買うでしょうね。
    ニコニコで店頭PVを見ましたが、オンラインは対戦が最大8人、coopは4人で行えるようで、結構面白そうな感じでした。

    >本体だけ押さえときました!
    おぉ、購入されるのですね~。
    自分も無駄にさっさと買い足したくなってきちゃいましたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/943-375d60e7
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。