スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今やっても面白い

2009年08月16日 01:19

PSNにてMARVEL VS CAPCOM 2が配信されていたので、購入してみました。

ストアに並んでいるのは体験版のみ。
製品版の購入方法は体験版ダウンロード後、ゲーム内のメニューから「購入」を選択すればOK。
これにより、全てのモードが解除されます。

体験版容量が約200MB、解除キーは約6KBとなっています。
まあ、“体験版”と言っても、ただ単に製品版に機能制限を設けているだけなので、容量差に関しては当然といえば当然か。
1500円払ってたった6KBのデータを落とすというのもなんとなく寂しい気もしますが…w

ただこの体験版、カプコンのやる気がイマイチ感じられません。
制限といってもキャラクターとステージおよび対戦相手くらいのもんだろう…と思っていたのですが、キャラ選択云々以前にモードが制限されてて、いきなり面食らってしまいました。
オンライン対戦が出来ないのは仕方ないにしても、シングルモードすら選択できないというのはいかがなものかと。
未購入状態で選択可能なゲームモードはなんとローカル対戦のみ。(オプションにてゲーム設定の変更やマニュアルを読んだりする事等は可能)
とりあえず対戦モードを選択して、PSボタン長押し→コントローラ設定から割り当て変更を行って1P側、2P側のキャラを選べばとりあえず遊べるかな、と思ったのですが、ゲーム側の仕様でコントローラが同時に2つ以上使用可能な状態じゃないと先に進めないという徹底(?)ぶり。
SIXAXISとデュアルショック3を所有しているので一応遊べないことは無いのですが、 めんどくさいので プレイ経験アリで中身も知っているため、さっさと購入しちゃいました。


いやー、ワイド画面&1080pでプレイできるってのはイイもんですな。
キャラクターのドットなどは少々粗いですがオプションで「スムーズ」や「クリスプ」を選択すれば、まあまあ気にならないレベルにはなります。
サウンドは残念ながら5.1ch以上には対応していません。PCM2ch…だったかな?

制限を解除しても用意されているモードは基本的な部分はしっかりと押さえつつも、非常にシンプルといった感じ。
シングルモードでは“アーケード”、“スコアアタック”、“トレーニング”
マルチプレイモードは“ローカル”、“ランクマッチ”、“フレンドマッチ”


ちょこっとプレイしただけでこのエントリーを書いているので、モード名はもしかしたら一部間違ってるところなんかがあるかもしれません。
サバイバルやその他ギャラリーなどといったオリジナルモードはありません。
ダウンロードコンテンツとして今後追加される……かどうかは不明。
まあ、仮に追加されたところでそんな大したモンでは無いと思いますけど。

シングルモードのスコアアタックはアーケードモードとの差が感じられず存在意義がちょっと謎。
その名の通り、どれだけスコアを稼げるかを競うモードなんでしょうけど、プレイ開始前に難易度を選択できない以外はルールもステージ数もアーケードモードまんま。しかもオンラインのスコアボードに記録が残るワケでもなんでもないので、わざわざ分ける必要性が感じられないというか…。
オンラインランキングはランクマッチにおける評価ポイント?だけっぽいですね。
トップの方は250勝オーバーで無敗、2位は350勝オーバー2敗。凄すぎワロタw

アーケードモード、スコアアタックモードを懐かしみつつ一通りクリアした後、ちょこっとだけランクマッチをプレイしたのですが、さすがに人気や実績があり、未だファンが多い作品ということもあって、皆強い人ばかりでした。
自分が当たった相手がたまたまメチャクチャ強かっただけ、という可能性もありますが、昨日今日発売されたばかりの完全新作タイトルではないので、それはもうアーケードやDC、PS2時代からかなりやり込んでいる猛者が非常に多いような気がします。
どう頑張っても、せいぜい相手のキャラを二人倒す…くらいが限界で、基本フルボッコ状態でしたw

で、この作品、勝負が付いてキャラクターが勝利ポーズを取った際、スタートボタンを押すと画面が移行するまでのちょっとの間自由に操作することが可能になるのですが、対戦相手によっては所謂“死体蹴り”を入れてくる人がいました。
まあ、ゲームの仕様上可能な動作である故、今更そんな事に怒ったりするつもりはさらさらありませんが、今後こういった動作が元でトラブルが起きたりしそうな予感。2chなんかには晒しスレとかありますし。
これに限らず、格ゲーのオン対戦ってどことなく殺伐としてて結構荒れやすかったりするんですよねぇ。

うーん、フレンドと対戦するならまだしも、赤の他人と対戦するのはたま~に程度でいいかもしれない。


ラグに関しては自分がプレイした範囲ではほとんど気になりませんでした。
まあ、相手の環境や相性等に大いに左右される部分なので、場合によってはまともに対戦できないようなケースに出くわす可能性もありますが。


トロフィーに対応していますが、その殆どは対戦絡み且つ一部条件が少々厳しいので、それなりに上手い人じゃないとコンプはキツそう。
まあフレンドに協力してもらってフレンドマッチでサクッと取得する、という手もあるでしょうけど。

あ、対応といえば、ボイスチャットに対応しています。
私の場合、実際にマイク使用&ボイチャONにするのはフレンドマッチの時くらいでしょうけどね。
というワケで、フレンドの方で購入した方、もしくは購入予定の方、今度対戦しましょうw



オン対戦におけるトラブルや晒しなど、格ゲー熱はすっかり冷めてしまっていても、その辺の情報はどこからともなくそれなりに目にしたり耳にしていたので、ここ最近は今まで以上にどこか冷めていたどころかすっかり冷え切っていた部分もあったのですが、久々に名作に触れたおかげで格ゲー熱が若干再燃気味です。
一気に燃え上がってさらにそれが長いこと持続する…なんてことはまず無いとは思いますが、まあ、“冷めてる”とはいっても“嫌い”では無いので、今後も細々と手を出しそうな感じではあります。
10月には鉄拳6が出ますしね。

鉄拳6の購入動機としては元々シリーズのファンだから(一応1作目から全てプレイ済み。最もやりこんだのは2)ってのもありますが、最もデカいのは“一人用のモードが充実してる”ってトコですかね。やっぱり。
そりゃオン対戦なんかも楽しみじゃないというとウソになりますが、あのアクションゲームっぽいTEKKEN FORCEモードが非常に気になってます。Co-opも出来るとかなんとか。
鉄拳3にも同名のモードがありましたが、あっちよりもさらに遊びの幅&スケールが増している感じでその分期待しまくりんぐな状態です。

ナムコはこの辺のサービス精神の旺盛さが素晴らしい。
ソウルキャリバーIVはちょっとアレでしたけど…。(IIIのロストクロニクルズモードが素晴らしかっただけに余計残念)

初代PSにて、「ガンバレット」という、元はアーケードのバラエティガンSTG作品があったのですが、コレなんかアーケードモードのほかに“RPGモード”が入ってましたからねw
MMORPGなどで画面上をマウスクリックしてキャラクターを動かすのと同じように、ガンコンで画面上を撃ってキャラを移動させて街に行ったり、フィールド上で敵に遭遇すれば勿論バトル(内容はアーケードモード同様、ステージクリア方式)が。
そういや、スマッシュコート2にもRPGモードがあったなぁ…。
ナムコのこういう所、結構好きですw


…って、いつの間にか話が大幅に逸れちゃいましたね。失敬失敬。

シリーズファンや格ゲー好きには間違いなくオススメ。っつーか買え!m9っ`・ω・´)
そうでない人には軽々しくオススメはできないものの、興味があるのであれば是非ともプレイしていただきたい作品ではあります。敷居は高いようで……うーんどーなんだろ?
コマンドはわりと簡略化されているから遊びやすいっちゃ遊びやすいです。キャラも多く選択の幅はなかなかのモノ。
とはいえ、格ゲーというジャンル自体かなり人を選びますので、無理にオススメは致しません。

あ、大事なことを書くのを忘れておりました。
価格は1500円です。(Xbox360版は1200MSP(1800円相当))

なかなかに絶妙な価格設定ですね。
格ゲーが、マブカプ2という作品が好きか嫌いか等によって高く感じるか安く感じるか、人によって大いに変わると思います。
…ま、今じゃPS2版がプレミア付いちゃってる状態なので、その辺を考えるとお得なのは間違いないでしょうけどw

現在も様々な2D格闘ゲームがリリースされていますが、個人的にこのマブカプ2を超えている作品は無いと思います。

後はまあ、冒頭でもチラッと書きましたが、せっかく面白い作品なんだからカプコンはもうちょっとやる気(売る気)出せとw
2Dメインで頑張ってた製作チームを追い出した会社はこれだから困r(ry

シリーズ未経験者にとって、あの体験版はハッキリ言って役に立ちません。
体験版状態だと元々キャラが制限されてるんだから、後はローカル対戦は残しつつ、シングルでも1戦(相手固定)のみプレイできる、とかそういうものであれば実際に触れる人がもっと多かっただろうに。
コントローラ2個以上持ってる事が当たり前とか思っちゃってるの?バカなの?死ぬの?
実際に2つ持ってる私でさえあの体験版はやる気起きなかったんだから、1個のみの人はさっさと削除したんじゃないでしょうかね。

なーんかカプコンはこういう細かいところが抜けてるんだよなぁ。
DC版マブカプ2なんて、オンに繋いだりゲーセンに通わないとキャラや特典をコンプリートすることができない仕様でしたしね。(後からフォローが入ったようですが)


あ、あと、容量削減のためかどうかは分かりませんが、オープニングデモとCPU同士が戦うプレイデモが無いのもちょっとガッカリ。
オープニングはデモ画面が出ないというだけで一応BGMは流れるものの……やっぱり寂しい。
あのMARVEL側とカプコン側のキャラクターがズラーっと流れるシーンが好きなわけですよ。稼動当初などアンロック状態のキャラがいる場合は、その部分がシルエットになっていたあのシーンが!w

なーんかカプコンはこういう細かいところg(ry

キーコンフィグもちょっと不親切。空いてるL2R2も活用させてくれよと。
画面上にはきちんとL2R2表示があるにも関わらずその横の項目名には「使用しないボタン」みたいな事が書かれてるし…w
なんなの?L2R2を何かの操作に割り当てたら、最初に割り当てられてたボタンがこの使用しないボタンゾーンに追い出されちゃうってぇ寸法なのかい?
いやいやそうじゃなくてさー、ただ単に遊ばせておくんじゃなく、同時押し操作のショートカットにするとか他にも使い道があるワケじゃないですか。
ストームさんの技の中に弱K(×)+強P(△)同時押しが必要なものがあるんですが、パッドだとこういう同時押しはやりにくいワケですよ。そんな時のために空いてるL2、R2いずれかに×+△などの押しづらい同時押しを割り当てたいワケですよ。
詰めが甘い。甘すぐるッ!
スティック愛用派には関係のない話だとは思いますが…(´・ω・`)





さて、今回のマブカプ2購入にあたってウォレットに3000円分チャージしたワケですがー……
うーん、ゴミ箱買ってみよっかなぁ。
でも、「かなり難しい」とか「マゾゲー」っていう評価をそこかしこで目にするんですよねぇw
PVを見た限りではかなり惹かれるものがあるのですが、実際は爽快感などとはちょっと縁遠い硬派(?)な落ちモノパズルのようで。

うーむ、悩むなぁ( ´・ω・)




MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes (Playstation2)
MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes (Playstation2)
おすすめ平均
starsPS3でダウンロード販売開始!
stars格ゲーの中で『頂点』に立つ名作
starsマヴカプシリーズ最後の作品
starsこりゃ〜
starsやりこみました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き

ナムコ 2009-10-29
売り上げランキング : 40
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンバレット PlayStation the Bestガンバレット PlayStation the Best

ナムコ 1997-08-07
売り上げランキング : 2678
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スマッシュコート2スマッシュコート2

ナムコ 1998-11-12
売り上げランキング : 13069
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. @たく@ | URL | coXz23GY

    体験版落として、何もできなくて絶句した人が通りますよ・・・っと・・・w

    今出張状態だから、コントローラー1つしかなくって試せず・・・・消していないけど放置状態だったりしますw

    ゴミ箱は、言われているとおり結構ムズいです。割とプレイしたけど、トロフィー未取得だしッw
    んで、試してみるだけなら、100円ゴミ箱っていうものもあるんで、そっちから入ってみるのも手かもしれません。
    トロフィーも別扱いだったりするんで、トロフィー狙いならありかと。難易度も調整されていて、「本来この難易度であるべきだったんじゃないの?」というくらい・・・w

    ネックになるのは、100円ゴミ箱のクリア特典で、ゴミ箱本編で利用できる要素が追加になるんだけど(正確には救済的な)それをやるには、ゴミ箱のセーブデータが無いといけないんで、ゴミ箱を先に購入していなければならないという点。

    なので、流れ的には100円ゴミ箱購入(この時点で3回プレイ可能)1回プレイで雰囲気掴む。気に入ったならまずそこでゴミ箱購入。セーブデータ作成後、残2回をプレイする

    ってのが一番の経済的な対策になるのかな。とw

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    おぉ、あの体験版の被害者がこんな身近に!!w
    いやホント、あの仕様は頭おかしいとしか…。

    >ゴミ箱のセーブデータが無いといけない
    これが本当にネックですよね。
    本編があの内容&難しさで「1500円ってのはちょっと高いような。1000円くらいなら妥当だったのでは」みたいに言われてるのに、鋼のゴミ箱という救済措置アイテムをゲットするにはフルパック版のセーブデータが存在している状態で、そこにさらに100円ゴミ箱を買う…つまり、合計で1600円の出費が必要になるんですよね。
    まあ、ウォレットにはチャージした3000円分以外にも数百円残っているので購入は可能ですが、2chなどで「(簡単な方の)難易度追加もしくは調整パッチが欲しい」みたいな事を言われ続けてきたにも関わらず、それを「100円ゴミ箱」なんて形で金払わせて救済措置アイテムをゲットさせようという魂胆は許せません。

    あーなんか書いてたら腹立ってきたわー。買うのやめようかしらw

    たく氏が提案している流れでプレイするのが基本などを押さえるのにピッタリだと思うのですが、残り2プレイで鋼のゴミ箱をゲットできなかったらどうしようという不安が…w
    あれ確かただプレイするだけじゃなくそのコースをクリアしないとゲットできないんですよね。

  3. なんちゃってヤイプス | URL | -

    同じ考えの方発見w

    私もこの度、PS3でこのソフトを買いましたが、同じく操作設定に不満を感じました。
    ドリームキャスト版をベースとしてるとしても、PS2の延長のPS3で出してるんですから、この辺は徹底してほしいですね><
    カプコンにお願いして、追加コンテンツとして出してもらえないかな?ww
    おかげで、なんちゃってヤイプスどころか、初心者レベルをさまよっていますw
    あとは、言葉遣いの悪い方が多いですね
    切断しない、良心的な日本人と対戦したいですw
    長くなって申し訳ないです。
    カプコンが対応してくれたら、お互いストームで対戦しましょうww

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    はじめまして

    こんばんは。レスが遅くなってしまい申し訳ないです。

    HD化とオンライン対戦をサポートしつつ、名作を配信してくれた事は非常にありがたいことではありますが、細かいところで残念な感じですよね。インターフェースもちょっと安っぽい感じですし。
    記事内でも述べていますが、容量削減のためなのか定かではないものの、オープニングが省略されているのも個人的にはマイナスです。
    あとはやっぱり操作設定ですよねぇ…(苦笑
    スティック愛用者にとっては些細な問題かとは思いますが、パッド派にとってはあの仕様は無いな、とw

    機種や作品に関わらず、格ゲーのオン対戦ってマナーの悪い人チラホラ見かけますね。
    幸い自分はまだそれほどオン対戦をやり込んでいないので、変な人にブチあたったことはないものの、ボイスチャットで暴言、悪質なメール、負けそうになるとすぐに切断する人…などなど、国を問わずこういう人は必ずいますなぁ。

    >切断しない、良心的な日本人と対戦したいです
    激しく同意です。
    国内外問わずマッチングされるクセに国旗表示が無かったりマッチ検索時にフィルタリングできないのも辛いですね。
    この辺もアップデートで改善してもらいたいところです。

    >カプコンが対応してくれたら、お互いストームで対戦しましょう
    お、いいですねー。私のストームのあまりの弱さに震えること間違いなしですよ!!(`・ω・´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/941-c00e96a4
この記事へのトラックバック


Recent Entry


