スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリム?

2009年08月01日 15:15

嘘か真か、ドイツのAmazonにて薄型PS3と思しき商品ページが掲載されています。

薄型に関しては以前から「そう遠くないうちに登場するのではないか?」との噂があり、実際に画像や動画なども出回っていましたが、個人的にはいずれも“胡散臭い”と感じ、ネタの範疇を超えるようなものは無いと判断していました。

そう判断した理由としては、


・現在のシャープなロゴとは違って、PS2のロゴを少し丸くしたような安っぽい可愛らしい“PS3”ロゴがあしらわれているのが胡散臭い

お前はPS oneか。


・現在の“PLAYSTATION”ではなく、PS2以前のものと同じ“PlayStation”ロゴがあしらわれているのが胡散臭い

以前、久夛良木氏か誰かが「今回“PLAYSTATION”と全て大文字にしたのには、3代目であるPS3で一つの完成形にたどり着いたから」というような事を述べていた。
それを旧来のものに戻す事に違和感と不自然さを感じる事こそすれ、意味は感じられない。


・パッケージデザインが胡散臭い

パッケージ側面にてPSNをやたらと前面に押し出している(というか適当にPSストアの画面写真がPSNのロゴと共に並べられているだけ)デザインが逆に気になった。
PSP Goのような、ダウンロードして遊ぶことを前提とし、且つそれがメインというのならいざ知らず…。
仮に百歩譲って「こんな事もできるんですよ」という意味合いで載せたものだったとしても、センスが微塵も感じられない。


・本体のデザインが胡散臭い

現行モデルを上から軽くムギュッと押しつぶしてのっぺりのっぺり。一応薄くはなったけど、ちょっとエイみたいにブサイクになっちゃいました的な、やっつけ的なデザイン。



以上のことから、将来的には出るものと見ていますが、現時点では(こうして実際にAmazonに掲載されたとはいえ)正直なところ、まだ半信半疑といった状態です。
薄く且つ安くなってくれれば今以上に勢いづいて一気に普及するでしょうし、出るなら出るで大歓迎ではありますが、まだ「やったー!!」と諸手を挙げて喜ぶ段階ではないような気がします。

今後、互換がどうなるのかも気になるところですねぇ。現行モデルでも一応初代PSソフトに関してはサポートしてるんですけども。

とりあえず、初期モデル(大容量HDDに換装済み)を使用している私に隙は無かった!(キリッ


…まぁ実際のところ、今となってはPS2ソフトなんて全くと言っていいほど遊んでない状態なんですけどねー(´ω`)  積みゲー残ってるのに

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック
PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BDリモートコントローラ 戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best Demon's Souls(デモンズソウル) PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02


B002CZP83KPSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000)(仮称)(2009年11月1日発売予定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

by G-Tools
関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    これは寝言ですが

    クリスマスにはPSPgoがありますので、TGSで発表→来年春発売あたりがありそうな線じゃないかな~と。
    FF13とセットで投入するにはばっちりな時期ですしね。

    あ、なぜそんなことが言えるかは「クビになるから言えません」けども(ぉ
    そういえばコレとは別に以前ニュースで中国のどっかのサブコンメーカーが新型モデルの製造割当50%を獲得したというのを聞いたことがあるような…?

    もちろんデザインなんかは現時点で流出してるのは眉唾だとおもいますが。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんんばんは。
    ドイツでは今月に何やらイベントがあるそうなので、もしかしたらそこで発表されるのでは…との見方もあるようです。
    あくまでも、Amazonでの商品ページが実際に近いうちに薄型モデルが出ることを示唆していれば、の話ですが。
    正式に大々的に発表を行うとなれば、やはりTGSとかが濃厚でしょうね。

    中国の会社が製造を請け負うという話に関しては、そういえばなんとなくそれっぽい契約書か何かのjpgだかpdfだかが出回っていましたね。
    文書が本物であるという確証はありませんが、それよりも少し前に出回っていた本体やパッケージの画像よりは若干信憑性がありそうな感じではありました。

    とりあえず、今後の動向に注目ってところですかねぃ(´ω`)

  3. コバ | URL | -

    なんというか・・・

    ぼ~くは毎朝新聞配る♪だけど今日~は休みの日♪今日と明日は休みの日♪休みの日~に大雨降ると♪「ザマァw」と言っちゃう腹黒さ~! どうも、ふうしんシスターズです(ぉ

    最近挨拶のネタがこれしかない・・かなめもにすっかりはまってるな私(*´Д`*) というわけでおはようございますw

     あちこちからリーク画像出てますが、もし新型があの外見だったら超ガッカリですね・・。あそこまで何の色気も魅力もないデザに本気でするのなら、無駄な曲線とか入れるのやめてWiiくらいざっくり四角にしてくれる方がまだマシな気がします(-_-) ただ「これはねぇだろww」と言われまくったPSPgoの画像も結局そのまま本物だったので、ひょっとしたら・・という恐怖は残りますね。

     一部ではPlaystationに戻した事について「クタタンを実質追い出したSCEが、痕跡を消すためにあえて小文字に戻した」なんていう説もあるらしいですw まああれだけ地味なデザインだとTV台の中とかに突っ込んでも全く惜しくないですね(排熱が耐えられるレベルまで低電力化してるかは別として)

     でもほんと、初期型をHDD換装して使ってる大統領は勝ち組だと思います! まあ、こうやって話題にしてもらえるうちが華なので、SCEには早急にハードなりソフトなり弾を投入してほしいところですね。某繰り返しアニメみたいに、不満を言う人すらいなくなるレベルになるとオシマイですから(*´∇`*)

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    コメントありがとうございます。
    先日の放送はミュージカルチックでしたなw

    >あの外見だったら超ガッカリ
    コバさんが後述しているように、PSPGoの例があるので、薄型と噂されるPS3本体のデザインに関しても、予断を許さない状況といった感じですね。
    …って、我々ではどうしようもないんですけどw
    ただ、ホントにあのままのデザインだとすると……うーん、やっぱり「カッコ悪い」と言わざるを得ません。
    PS2のものをちょっと丸っこくしたような“PS3”のロゴがこれまたダサい。
    寸法は勿論、価格も多少スマートになるんでしょうけど、見栄えがいいのは明らかに現行モデルの方ですね。

    >「クタタンを実質追い出したSCEが、痕跡を消すためにあえて小文字に戻した」なんていう説もあるらしいです
    やる事小っさっ!
    まあ、さすがにネタでしょうけどw

    >某繰り返しアニメ
    なんだか8月いっぱい(1クール分)続くなんて噂が…。単なる噂やネタなら良いのですが。
    これだけ同じ話を繰り返しているにも関わらず、DVDはいつもどおりの内容・価格で普通に細かく売られる、という話も。
    ネット上で見かけた話なので、確定かどうかは定かではありませんが、ただ、現状でも充分やりすぎたというか、もうここまでくると「悪ノリ」の一言では済まされないレベルになっているような(苦笑
    どうなることやら。

  5. コバ | URL | -

    確信犯?

    間違いなく不評になる事も、解決しない編を2話入れてDVD出したところで買う人が少ないのも、作ってる方はわかってるはずなんですよね・・。それだけのマイナスを背負ってでも話題になる事を選んだほうが商売的に得、という事なのか。(2年くらい延期で引っ張ったせいで世間的には忘れられかけてましたし)

    まあ大穴として「え?なんでこれで喜んでくれないの?絶対ウケると思ってたのに?(T_T)」という超勘違いパターンもw

    アニメもそうですが原作も新作延期で2年経ってるんだそうで、小説読み切っちゃってる私としては「読む物ねえなぁ・・」と昨日何となくググってたら、2次創作で超評判のいい「完結編」的な作品を見つけて読んでみました。

    原作者が書いてもこれ以上の最終回無理カモ!と思わせる完成度で、おかげさまで私の中では綺麗に完結いたしました。もうエンドレスを最後までやろうが小説が@3年延期しようがドーデモイイヤー(*´∇`*) という気分ですw

    あとはエンドレスのまとめスレを見て楽しみながら、かなの、いや咲妃の、いや美華の活躍を堪能する今クールということで(*'-')

    そういえば私は営業職じゃないので聞いた話なのですが、代理がやってた同級生に新聞売り込むっていうのは「縁故拡張」という真っ当な営業テクなんだそうですw 親戚・近所の人・知り合いとかからいく方が、知らない家ノックして「新聞いかがっすか~」と言うよりも効率がかなり高いんだそうで・・さすが代理!('∇')

  6. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    http://news.livedoor.com/article/detail/4260576/
    こんな記事を見つけました。
    どこまでが本当の事なんでしょうかねぇ。
    京アニは京アニで「詳しいことは角川に聞け」ってスタンスですし。
    個人的にはもうどうでもいいですけどねぃ。ハルヒ見てませんし(´ω`)

    >原作者が書いてもこれ以上の最終回無理カモ!と思わせる完成度
    その素晴らしすぎる二次創作のせいで原作者がヘソ曲げたという噂がw
    案外、話が綺麗にまとまっているだけでなく、偶然にも“先を越された”という可能性もありますね。
    それですっかりやる気無くしちゃいました的な…

    >縁故拡張
    お友達紹介キャンペーンみたいなものですな(違
    身内や友人などに自社商品を紹介して勧める、という手法はいろんな会社がやってますね。
    コネがあるといろいろと便利ですからねぇ。自分から売り込みやすいのは勿論、親戚などがいざその商品が欲しいとなった時には「じゃあ○○に頼もうか」って感じにもなりますし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/932-3336cbb4
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。