スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームは一日一時間

2009年07月28日 19:44

でも、塊魂は30分が限界。
でもでも、塊魂TRIBUTE面白い。ごろごろもりもりわっしゃわっしゃ転がしまくってるんですけども、例によって今回もまた絶賛3D酔いをハプニングでアクシデントでモグモグ引き起こしちゃうから困る。
クリア条件がわりとユルくてサクサク進められるので、次のステージが気になってドンドン進めたい衝動に駆られるのですが、どんなに集中してプレイしていてもやがて具合が悪くなってくるので、休憩を挟んで再開もしくは別ゲームにシフト、って感じになってます。

いやーなんとも目に優しくて体に悪いゲームですなー。
3D酔いを起こすかどうかは人それぞれで、全く起こさないという人もいれば、FPSでは酔うけど塊魂は平気、もしくはその逆って人もいるようです。
わざとゲーム中の動きにあわせて体を傾けると改善した、などという涙なしには語れない心温まるエピソードも。
まあ、3D酔いはゲーム内の動きと実際の感覚が伴わないことによる三半規管の機能低下から来る症状なので、ゲーム中の動作に合わせて体を傾けたり視線を意識して動かす、という方法は結構有効かもしれません。


とりあえず、30fpsで視界がぐるんぐるん回るようなタイプのゲームが一番クるって感じですかねぇ。
同様の理由で、GTAシリーズも(塊魂よりはある程度長時間耐えられるものの)ダメダメです。
でも地球防衛軍シリーズは何故かそこそこ平気だったりします。ふしぎ!

環境や体調、姿勢に気をつけつつ徐々に慣れていくしかなさそうです。
手っ取り早い方法として、市販の「酔い止め薬」が効果があるとかないとか…?

塊魂トリビュート塊魂トリビュート

ナムコ 2009-07-23
売り上げランキング : 26
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

カプコン 2008-10-30
売り上げランキング : 511
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

D3PUBLISHER 2005-07-28
売り上げランキング : 516
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    ゲームは週に一時間!

    ・・になりつつあるコバでございます、どうもこんばんわ!
    一週間録り貯めたTVを見るだけで結構週末が終わってしまいます(汗)「さあ、ゲームやるぜ!」と気合入れてPS起動したはずだったのにいつの間にかDVD見ていたり・・歳ですかね(;´ρ`)  私も3D酔いは苦手です。二次元でグリグリ(レースゲーとか)なら何とか大丈夫ですが、縦回転加わるともう駄目ですね。360の塊魂も体験版で挫折しましたorz

    「かなめも」は思いっきりレズ路線(あれはもう大統領言われるとおり、百合Lvではないw)、いくら深夜とはいえ、あそこまで突っ走るとは思いませんでした!(だからって公園のトイレでチューしなくてもw)どこまでいくのか私も楽しみです。朝刊のシーンがないのは代理が小学生だからかなあ・・などとアニメ見ながら労働基準法考えているアフォな私ですw

    ちなみに私の店にも「所長代理」というポストの方がおりまして(50近いオジサンですがw)、試しにワンセグ録画した咲妃代理の拡張を見せたところ「オレより仕事できるな・・」とつぶやいていて笑えました~。

    ハルヒが実況スレのまとめ見るしか楽しみ方のない今、かなめもには頑張っていただきたい!w
    いやほんとに、ハルヒはあれどうするんでしょうねえ・・。前回のレスから察するに大統領も原作を読まれているようですが、思いっきり短編なんですよねエンドレスエイト。だからオチもかる~いものなのに、ここまで引っ張って期待させて原作のままだったらどんな反応が・・ガクブル  全8話だったとして、2話ずつ4巻で売ったら伝説に残りそうですね(*´∇`*) 


  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。

    >ゲームは週に一時間
    ほかの事が忙しくてゲームに時間を回せない、って事はよくありますよね。
    自分も学生時代は今みたいにネット環境も常時接続というワケではなかったし、何より時間が有り余っていたので、暇さえあればとりあえずゲーム、って感じでしたが、最近はネット見たりとか、疲れて帰ってくると、食事を取った後に大抵グッスリと昼寝(夜寝?)しちゃう関係で、あまりゲームができていませんw
    仕事中は「あー今日は早く帰ってアレとアレをやるぞー」みたいな気持ちになるんですが、いざ帰宅してみるとこれがなかなか…(苦笑

    >3D酔い
    これはホントきついですよね。
    少しでもヤバイと感じたらすぐにやめておかないと、吐き気やら何やらで大変なことに…w
    塊魂は人によってかなり3D酔いを引き起こしやすい作品とはいえ、ジャンルがアクションで、且つ、1つのステージが物凄く長ったらしいという事も無いので、ポーズをかけたりメニューに戻るなりしていつでも中断できるってのがありがたいところです。

    >かなめも
    百合(レズ)要素だけでなく、作品そのものの展開やテンポ、ほのぼの感やギャグ要素がなかなかいい感じで、何も考えずにのんびりまったり見られるのが個人的にツボです。
    基本的に明るい作品ではあるものの、身寄りを無くしたかながドジを踏みながらも健気に頑張る姿には時々グッと来ちゃいますねぃ。エンディングとか地味に好きですw
    咲とヴァルキュリアに続いて、この作品もお気に入りです。

    >「オレより仕事できるな・・」
    おぉ、お茶目な所長代理さんじゃないですか~(笑)
    咲妃代理、可愛いだけじゃなくなかなか凄腕ですよね。腹黒いしw

    >ハルヒ
    エンドレスエイトのあの展開に、製作陣は「してやったり」と思っている…かどうかは分かりませんが、さすがにエンドレスエイト云々以前にハルヒ自体が既に飽きられ始めている状態なので、もう苦痛以外の何者でもないですね。
    DVDどうするんでしょうかねぇ。ホントにご丁寧に2話ずつ収録して細々と出されたら嫌がらせ以外の何者でも無いような…w

    原作は全巻読破……には遠く及んでいません。ちょこっと読んだくらいです。すみませんv-356
    ネット上で見かけた情報や知識がほとんどです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/930-d90bfeb8
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。