スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日食

2009年07月22日 19:00

といっても、絶賛仕事中で見られなかったワケで…
それ以前に天気が悪かったワケで…

以前購入した腕時計(コスモフェイズ)によると、次の日食は来年の7/11のようです。
今日の日食についてもバッチリ当てていたので、まぁ間違いないでしょう。
さすがに今回のような大規模なモノでは無いとは思いますが。



さてさて、先日の咲CUPではメチャクチャ酷い目に遭いましたが、久々に雀龍門をプレイしたらこちらは絶好調でした。
8戦やって、1-1-1-2-1-1-2-3とか何なの?死ぬの?
最後がちょっと締まらない感じなのがアレですが、それなりに満足の行く結果となりました。
…まあ、今頃になって急に調子づいたところでもう遅いんですけど(苦笑

状況に応じてさっさと鳴いて速攻を仕掛けたりして場を揺さぶりつつ、降りるときは徹底的に降りまくり、とにかく他家に安易にアガらせない打ち方をしていたら、ちょっぴり悟りが開けたような気がします。

とはいえ、これらの事がMJにおいてもすんなり通用する保証などどこにも無いですし、たまたま対戦相手がヌルかったのかもしれません。たまたまツイていただけなのかもしれません。
でも、以前よりは視界が広がった感じがします。今回の経験は自分にとって間違いなくプラスになりました。


…こんだけ書いておいて、次にMJやった際にさらに降段なんかしちゃったら笑えないなぁ(;´∀`)
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    日食(*´∇`*)

    始まる時間くらいに急に空が晴れてきて「おお、太陽のカミサマ・・('∇')」と思ったら5分で曇りに逆戻りした、仕事中にチョコチョコ外に出て頑張ったコバです、どうもこんにちは!そして涙目(T_T) どうせ曇るなら一瞬の晴れで期待させないでほしかった・・orz

    相変わらず麻雀はサパーリなのですが、降りるというのは文字通り「この勝負、降ろさせてもらうぜ(フーッと煙草の煙)」みたいな事なのでしょうか?それで成績ダウンにならないのであれば、素人考え的には危うい時はさっと退くべきなのではないかと!ポーカーとかでも降りるのは大事ですしね(まあ・・DSのゲームでやっただけですが(;´ρ`)

    ただ、箱〇なんかだとゲームで正当に認められてる事なのに対戦物で「降りる」的な行為をすると「コイツ勝負逃げたウゼー」みたいに逆ギレされてオンラインIDにマイナス評価入れられたりするので、対戦相手を見つけにくくなるらしいです(対戦オンラインしないので聞いた話ですが)

    アーケードだとそういう心配はないのでしょうか?とにもかくにも接待麻雀じゃないのですからガッチリと勝ちを狙いに! あ、もしカモが必要でしたら基本ルールだけでも一生懸命勉強しますが・・リーチとロンだけは知ってますw

    「けいおん」がほのぼのとはしていたものの面白いわけではなく、「ハルヒ」に期待していたら6週同じ話の繰り返しで、新聞屋社員としては外せないので「かなめも」見てみたらあまりのテキトーな描き加減にポカーンとなる今日この頃のアニメ・・これで冬の「ガンダムユニコーン」が不発だったら、おとなしく原作小説だけを楽しむオトナになろうと思いますw

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんにちは。

    >日食
    “今世紀最大の皆既日食”などと謳われていた関係でいつも以上に騒がれましたが、全国的に悪天候で残念な結果になってしまいましたね。
    ツアー参加者はご愁傷様ということで…w

    >降りる
    これはコバさんの仰っているとおり、「勝負を降りる」という意味です。
    リーチをかけてきた人というのは、手が完成する一歩手前の状態であり、あと1枚必要な牌を引いてくる、或いは、他人が該当する牌を捨てると得点を得る事ができる状態です。
    自分で引いてきた場合、その点数は他3人から支払ってもらう形となりますが、他者が該当牌を捨てた場合、その人一人の支払いとなるので、自分の手作りを優先させて勝負を続けるか、それとも失点を抑えるために降りるか、この辺の押し引きが重要だったりするワケですが、自分がいくら守りに徹していようが、自力で引かれちゃうとその時点で点数を削られるので、降りる=失点ゼロ、という事ではありません。
    一切相手に振り込んでないのに試合が終わってみれば3位、とか結構ありますよ(笑)

    >「コイツ勝負逃げたウゼー」みたいに逆ギレされてオンラインIDにマイナス評価入れられたり
    これは恐ろしいですなぁ…。
    360はオンライン周りの機能が結構充実してますが、評価システムは不要な気がします。
    ハード関係なくオンライン対戦って荒れますからね。格ゲーなんかは特に。
    私怨でネット上に晒したりする人も珍しくないご時世ですので、私怨でマイナス評価なんてのは日常茶飯事でしょうねぇ。
    ほとんどはマナーを守って普通に対戦してくれる人ですが、中にはアレな人もいます。負けそうになったら回線ブッコ抜いたりとか。
    コレは家庭用ゲームに限った話ではなく、アーケードでも一部(店員の協力を得た上で)、不正を行っているプレイヤーがいます。
    クイズマジックアカデミーとか、私がよくプレイしているMJでも。
    称号と勝率を維持すべく、負けそうになった時点で筐体からカードを引っこ抜いたり、リセットしたり。
    アーケード版アイドルマスターにも店とグルで不正を行っていたプレイヤーがいたようです。

    >アーケードだとそういう心配はないのでしょうか?
    MJをはじめ、オンライン対応アーケード作品で評価システム云々は聞いたことがないので、プレイスタイルについて文句を言われたりマイナス評価を入れられたりなどという心配はまず無いですが、マナーの悪い奴はいます。麻雀ゲームにおいては、タメロン(他人がアガり牌を捨てた際、すぐにロンを宣言せず、わざと時間制限ギリギリまで引き伸ばす迷惑行為)を行ったり、MJだと強打を連発したり、定型文チャットを垂れ流しまくったり、一度振り込んだだけでやる気無くして、ゲームは続いてるのにさっさと退席して放置したり…
    まぁさすがにこういった人とマッチングする事は滅多に無いですが、ごくごく稀に当たることもあります。
    ただ、MJの強打とチャットは設定でON/OFFが可能なので、自己対策は可能です。自分はどちらもOFFにしています。

    >ハルヒ
    原作どおりといえば原作どおりなのかもしれませんが、それにしてもここ最近のあの展開はひどすぎですねw
    2chなどではちょっとした祭り状態で、「“エンドレスエイト”しか収録されていないDVD」ネタなどが出てましたw

    >かなめも
    新聞屋さん視点で見たら、「こんなワケあるかッ!」とちゃぶ台をひっくり返しそうですが、学生時代に朝刊配達をやっていた事もあって、それらがダブる…とそんな極端な所までは行かないものの、個人的には結構楽しめてます。
    1話を見たときは衝撃を受けましたが…w
    てっきり、ほのぼの萌え系作品なのかと思っていたら、百合…というかレズといってもいいくらいの展開にびっくり。
    いいぞ!もっとやれ!!(ぇー

    >ガンダムユニコーン
    原作は読んだことがないので詳しくは分かりませんが(すみません)、ガンダムといえばなんといってもファンがメチャクチャ多いですからねぇ。
    プレッシャーもあるでしょうが、その分期待に応えられる作品になるのではないかと…。
    SEEDとかあの辺から入ってきた腐女子層は離れるかもしれませんがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/927-068a393d
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。