
--年--月--日 --:--


トロフィーカードを作成してみた

2009年07月13日 18:30

激しく今更な気がしないでもないですが、PS3 Trophy Card Generatorにてトロフィーカードを作成してみました。
IDとPSNアカウント取得時に登録したメールアドレスを入力するだけで作成が可能ですが、そのままだと手動更新する必要がある(新たにトロフィーを獲得しても反映されない)ため、後々の事を考えると先にMMOSのアカウントを取ってから作成した方がよさげ。週2回ペースで自動更新してくれるようになります。
プレミアムカード(有料/年間6$)へのアップデート云々の案内もありますが、これは特に必要ないっぽい。


んでコレ、既にお気づきとは思いますが、公式のものではありません。非公式。アンオフィシャルです。
こういうのは本来、SCEが率先してやるべきだと思うんですがねぇ…。はぁー…。
いや、同じSCEでも欧州の公式サイトでは既に導入されてるんですが、PSNの欧州アカウントなんて取ってないっすからねぇ( ´・ω・)

やはりオンライン周りの機能性、利便性はまだまだxbox360の方が上ですね。
OS開発等で培ったノウハウがたっぷりある分、そっち方面は一日の長どころじゃないっていうレベルじゃねーぞ!!
トロフィーシステムにしろ、このトロフィーカードにしろ、360でいう“実績”や“ゲーマーカード”の後追い(悪く言えば「パクリ」)ですし。

もうね、SCEEはとっくにトロフィーカード作成サポートしてるワケだし、SCEJもさっさと対応するべきだと思うんだ。うん。
一部の方から「またパクリか!」と言われるような気がしないでもないですが、今回貼り付けたようなアンオフィシャルのものが使いやすくて便利っていう状態はホントどうかと思います。
360の方は日本の公式サイトにてゲーマーカード作成をきちんとサポートしているというのに。



ただ、このトロフィーカード。いくら便利とは言っても少々気になる部分もあります。
まぁ元々が海外のものなので、こればっかりは仕方のない事だとは思うのですが、「最近獲得したトロフィー一覧」の部分、コレ、日本国内で発売されたタイトルに関しては対応にばらつき(遅れ?)があります。
私のゲーマーカードを見ると最近獲得したトロフィーは今日現在、全てXブレードのもので埋まっています。
実際のところはロロナのアトリエや無双5エンパのトロフィーがズラリと並んでいる状態なのですが、カードの方には反映されず。
対応基準はよく分かりません。
国内メーカー作品であっても、海外でも発売されているタイトルならほぼ問題ないっぽいのですが、でも、よくよく見てみると「まいにちいっしょ」のトロフィー一覧も参照できたりするんですよね。
それぞれの項目名もちゃんと日本語になっていて「トロ・ステーション 既読賞 120/ニュースの既読数が120以上で賞」などと表記されています。
無双OROCHI Zも参照できるし(こちらもトロフィー名などは日本語表記)、うーん、これはもしかすると“非対応”というよりは、単純に“対応までにちょっと時間がかかってる”ってだけなのかもしれません。
トロフィーに対応している(国内)タイトルをもうちょっといろいろ所有していれば、より詳しい検証ができるんですけどね。
すまぬ…!すまぬ…!(AA略

もうちょっと待てばエンパとかロロナも反映される…かも?

あ、ちなみに、レベルやトロフィー獲得数に関してはきちんと反映されています。



デザインは複数あり、どれもカッコ良かったのですが、ウチのサイドバーに収まるサイズのものは現在貼っているものしかありませんでした。
サイズを弄ることも考えましたが、視認性が著しく低下するためヤメヤメ。
ブログタイトル部分に貼るってんなら多少横幅があろうと大きかろうと気にすることはないのですが、そんな所にベタベタ貼り付けて激しく自己主張するってのもアレですしねぇ…。
そんな大仰な成績でもないしw

本音を言えばデフォルトデザインが貼りたかったですね。
最近獲得したトロフィーに応じて背景デザインが変わるんですよ。
私の場合だと、Xブレードのアユミが表示されます。



↓こんな感じ。

astalot


くそう、本来ならトロフィー共々ロロナが表示されるハズなのに…っ!ちくしょう!ちくしょう!(うるせぇ
まあこんな感じでなかなかカッコイイなぁと。サイズ的に断念しちゃいましたが。




メタリックも見やすくて良い。
astalot




欧州公式風。(デフォルトだと記事部分からはみ出してしまうため若干サイズダウンしています。)
astalot



SCEJも早いトコ対応してくれー!って感じですが、デザインや機能性によっては今貼ってるもので事足りちゃうかもしれませんね…w



PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラックPLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 36
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


XブレードXブレード

ユービーアイ ソフト 2009-04-30
売り上げランキング : 3333
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一時3980円くらいまで下がってた気がするのですが、元に戻っちゃいましたね。
自分で貼っておいてこんな事言うのもナンですが、凡ゲーです。
トレジャーハンターっていう設定を活かして、もっといろいろと探索できたりスタイリッシュで流麗なアクションが行えたら最高だったんですがねぃ。
ボスも妙に硬くてイライラ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/920-5334ff98
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


