
--年--月--日 --:--


明日も元気に早起き!

2009年07月05日 05:36

って、早く起きすぎたっていうレベルじゃ(ry
変な時間に昼寝なんかするもんじゃないですなぁ( ´・ω・)

あ、えーと、最近コメントスパムが増えてきたので、一部ホストからの書き込みを制限しました。
一時的なものではありますが、何時綺麗さっぱり解除するかどうかは今後の動向次第ということで。
これにより、普通に見に来てくださっている一部の方にも影響が及んでしまうのは承知の上ですが、 どうせコメント自体滅多につかないから別にどうでもいいや 何卒ご理解、ご協力、ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。
すまぬ…すまぬ…!(`;ω;´)


Project DIVAモリモリプレイ中です。
現在は難易度NORMALでの評価“GREAT”以上埋めおよびHARDにもちょこちょこ手を付けてます。
難しいと評判の「初音ミクの消失」、「金の聖夜霜雪に朽ちて」のHARDはとりあえず初見クリアできたものの、GREAT以上は現時点では無理くさい。特に前者はボタン連打ゾーンが多すぎて指の疲労度がマキシマム(キリッ

リズムゲームとしては譜面がわりと簡単で敷居は低いものの、全てのモジュール(コスチューム)や部屋アイテムをゲットするべく様々な条件を達成しようとなると、途端に難易度が跳ね上がります。
もうちょい緩くしてくれてもよかったような…w

指示されたボタンをタイミングよく押すことによってミクが歌うワケですが、変に歌詞(声)を細切れにしていないせいか耳障りな“音の継ぎ目”などの不自然さがほとんど感じられず、演奏している(歌声を紡いでいる)というよりはDDRとかjubeatっぽい感覚です。これはなかなかナイスな調整。

ボタンを押したときの判定はCOOL・FINE・SAFE・SAD・WORSTの5種類。
種類数だけはIIDX(ピカGREAT・GREAT・GOOD・BAD・POOR)と同じですが、IIDXはGOODまでコンボが維持されるのに対し、こちらはSAFE以下でアウト。
そのため、譜面難易度をEASYにしても、油断しているとわりとあっさりコンボが途切れます。
シーケンスの都合上、beatmaniaのような複雑な譜面や同時押し譜面が無いため、評価関係がちょっぴりシビアなのは致し方ないことなのかもしれません。
程よい緊張感が生まれるのでこれはこれで良いとは思いますが、賛否両論分かれるかも。
個人的には、どちらかというと好き、ってトコですかね。フルコンした時の達成感はかなりのものです。
複雑な譜面が多いIIDX等で同じ事やられるとキツいですけどw
それなんて5鍵時代?って感じです。ええ。

譜面の配置、動き、システムはなかなか良くできていて頑張っている印象。
beatmaniaのような“常にレーン固定で上から譜面が降ってくる”タイプのものはコナミが特許を取得している都合上、他メーカーは横スクロールにしてみたり、画面奥から手前に向けてスクロールするようにしてみたり、譜面ではなく判定ラインそのものを動かしたり、はたまたスクロールという概念を捨て、広がった波紋が枠に重なったときにボタンを押すようにしたり…などなど、様々な工夫を凝らしているワケですが、このProject DIVAはまさにフリーダム(何
いろんな場所、角度から○・×・△・□などといったPSPのボタンオブジェが画面上を飛び交うのですが、これが背景のPVとイイ感じにマッチしていて、コンボを繋いでいくと脳汁が出てきます。
beatmaniaなどと違い、視線を動かす必要があるため、プレイ前は「かなり難しそう…」と思っていたのですが、実際にプレイしてみるとこれがなかなか遊びやすい。
分かる人にしか分からない比較で恐縮ですが、パカパカパッションよりもはるかにやりやすいですね。

ただ、曲によっては背景が賑やかすぎて時々譜面が見づらくなることがあります。
オプションで背景の明るさを調整できれば良かったのですが…。
BGMとSEのボリューム調整しか無いのは残念。

また、PVはミクは勿論背景などもポリゴンであるため、多数のオブジェクトが表示されたり、そこにさらにエフェクト等がかかると、時折、マーカーに向かって飛んでくる譜面自体に微妙に処理落ちというかフレームスキップがかかります。
ゲームプレイに致命的な支障が出るということは無いものの、少々気になりました。
曲に集中していたり、譜面がちょっと複雑でじっくりと動きを観察していられないような状況下においては特に気にならない・気づきにくい程度のものなんですが、気になる人は気になっちゃうかも。
この現象によって曲と譜面のタイミングがずれるという事はありません。
が、DDR等と同様、この作品にも元々の判定の微妙なズレ、というか、揺れがあります。
ホントに微妙ですが、曲によって、マーカーにきちんと重なったときにボタンを押すとCOOLが出るものもあれば、若干早め(遅め)に押すことでCOOLが出やすいものもあります。
まあ、この辺の現象は音ゲーの宿命みたいなものであり、極端に気にしすぎるのも精神衛生上好ましくありませんので、体で覚えちゃいましょう。指に馴染ませちゃいましょう。案ずるより産むが易し。弾が多いと嘆くより、すすんで弾を撃ちましょう。


・総評
音ゲー初心者から上級者まで遊べる良作。
音ゲーに自信が無い人も、ある程度のガッツを持ってやり込めば己の上達ぶりが実感できる。
ミクを知っていれば更にハマれる。音ゲーに自信が無い人もガッツ+ミクへの愛でカバーどころかその可能性は無限大。ポーゥ!


…ちょっと大袈裟すぎな気がしないでもないですが、だが私は謝らない!(あやまれ

操作は簡単なんですが、モジュール集めのための一部条件(難易度NORMAL以上でGREAT評価を出せとか100コンボ以上出せとか)などの関係で、他の作品よりもよりシビアなリズム感を求められる場合があるので、本気でそっち方面に自信が無い人は無理しないほうがいいかも。
でもまあ、ミクスキーなら買っておいて損は無いと思います(どっちだよ

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初日に4万本以上売り上げたようで、現在セガ自体に在庫が無い状況なんだとか。
「じゃあなんで貼ったんだよ」というツッコミは(ry

このまま順調に売れれば、今後続編が出そうな気がします。
本作でもモジュールという形でリンやルカ等が登場しますが、いずれそっちメインのも出てくるんじゃないのかなぁと。



あ、音ゲーといえば、先日ゲーセンに行った際、あらためてIIDXの「筐体内TOP保持数ランキング」を見てみたら、SINGLE部門が12位、TOTAL部門で14位でした。
ベスト10入りまであと少し。シリウス稼動までにはなんとか、なんとか達成しておきたい…!

ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS
ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS
コナミデジタルエンタテインメント 2008-12-18
売り上げランキング : 700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビートマニア2 DX専用コントローラ ビートマニア IIDX 13 DistorteD ダンスダンスレボリューション X beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK beatmania II DX 11 IIDX RED
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/915-6f6387d1
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


