
--年--月--日 --:--


リセットこわい

2009年07月01日 20:22

PCユーザーなら誰もが経験したことがあるであろう、“フリーズ”。
自分もつい先日、久しぶりに経験しました。
SIMS3をプレイする傍ら、同時にネット見たりいろいろやってたんですが、きっとたまたま打ち所(?)が悪かったのでしょう。
休憩がてら近所のコンビニに買い物に行き、10分ほどで戻ってみると、そこには素晴らしいくらいにしっかりと固まったマイPCが!w

マウス・キーボードは問題なく動くんですが、Explorerが逝ってしまったのか、ウィンドウを閉じることができず、スタートメニューやタスクマネージャを呼び出して「シャットダウン」や「再起動」を選択しても一向に進行しない状態。
やむを得ず、電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とそうと思ったのですが、私のPCには電源ボタンの横にリセットボタンがついてまして、「どうせ一旦電源落としてもまたすぐに立ち上げ直すんだから、それだったらリセットの方が手っ取り早いな」と、電源ボタンではなくリセットボタンをポチッとな。



……


ほどなくして再起動が完了。
動作に関してもこれといった問題は見られずほっと一安心。

で、早速あれこれ操作していたら、文字を入力、変換する時にちょっとした違和感が。
もしやと思い、様々な文字を入力して変換してみると、変換候補が明らかに少ない&変換学習機能がパーに。
どうやらユーザー辞書がぶっ壊れてしまった模様。

PCを買い換える際、事前にバックアップを取っておいたものがあったので、とりあえずそこから復旧させたものの、新PCに移行してから追加した分についてはバックアップをまったく取っていなかったため、いくつかの顔文字や特殊漢字変換が綺麗さっぱり無くなってしまいました。
しかも変換学習機能もゼロからのスタートってのが地味に痛い。

今これを書いている最中も、時々自分の意図したものとは違う文字が一発変換されちゃったりしてウザいことこの上ありません。
時間をかけて再度ビシビシ調教していくしかなさそうです。


皆さんも気をつけませう(´・ω・`)



ザ・シムズ3 コレクターズエディション (数量限定・Amazon.co.jp 専売商品)
ザ・シムズ3 コレクターズエディション (数量限定・Amazon.co.jp 専売商品)
エレクトロニック・アーツ 2009-06-04
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Sims 3: Prima Official Game Guide (Prima Official Game Guides) ザ・シムズ2 マンション&ガーデンパック ザ・シムズ2 アパートライフ! データセット レストラン エンパイア2 日本語版 ザ・シムズ2 フリータイム! データセット



Acronis True Image 11 Home
Acronis True Image 11 Home
ラネクシー 2008-01-25
売り上げランキング : 207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Acronis Disk Director Suite 10.0 Vista対応版 Acronis True Image 11 Home 2ライセンス版 I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0 PowerX Partition Manager 8 Pro (Vista対応版) BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/911-34aaf896
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


