
--年--月--日 --:--


ミートパイはごはん

2009年06月29日 14:26

ロロナはじめますた。
ハードが変わったという事で、グラフィックやサウンドをはじめ、様々な部分がパワーアップしているものの、根幹部分はホント初期の「アトリエ」って感じで、新しいのにどこか懐かしく面白い…といった感じです。
今回初めて触れる方にとっても、アトリエシリーズ経験者にとっても普通に楽しめる出来になっていると思います。


3Dモデルに関しても文句なし。
キャラは勿論、フィールドやそこに存在するモンスターもどことなく温かみに溢れていてほんわかした気分になります。
ここまで色々と3D化したのは今回が初との事で、発売前はほんの少しだけ不安もありましたが、いざフタを開けてみれば杞憂に終わりました。
気になった点は特になし!



と言いたいところですが、一点だけ困ったことが。
それは…






ロロナがかわいすぐる

もーホントに可愛すぎて困る。勿論くーちゃんもねっ!(うるせぇ

パッケージをはじめ、会話イベント等でお目にかかれる様々なキャラクターのイラストCGも魅力的ですが、3Dモデルは3Dモデルでイイ味出してます。

フレームレートは基本60FPSですが、可変ですね。
材料を採取するために訪れる「近くの森」などといった比較的広いフィールドでは、背景オブジェクトが多い事もあってか30FPSになる事も。
建物内など、狭い場所では60FPSでヌルヌル動きます。

ちゃっかりHavokエンジン使ってるし、なかなかに気合が入っております。
…どこでどう活用されているのかちょっと分かりにくいですけど(苦笑

( ゚д゚)ハッ! もしかしたら、うにがぷにぷにに当たって跳ね返った時の軌道およびぷにぷにの凹み具合を超リアルに演算しまくっているのかもしれない!!11!!
ぷにぷにの一挙手一投足に対してもいちいち活用されてるんだよ!!!


\ナ、ナンダッテー!!!/
   Ω ΩΩ


あ、いや、実際のところは分かりませんけどね。まだ始めたばかりですし。
今後さらにゲームを進めて行く事によって、何かが見えてくる…!

かも。



BGMもこれまた良い良い良い良い…(残響音含む)
コンポーザーは土屋氏かな?今回も良い仕事してます。
アトリエ内で流れるBGMがどことなくマリーのアトリエの「ただいまお仕事中」に雰囲気が似ていて、妙に安心しちゃう自分がいたw



グラフィックは480p/720p/1080i/1080p、サウンドはドルビーデジタル5.1ch/リニアPCM5.1ch・7.1ch対応と、本作においてガストの本気を見たような気がします。
ウチの環境ではドルビーデジタル5.1chが限界なのが残念。7.1chスピーカーほすぃのぅ。


最後にちょっとした不満点を。
ゲーム内容に関しては今のところこれといって不満点はありませんが、システム周りで一点だけ。

基本的に解像度の設定はPS3本体に依存していて、HDMI接続の場合はさらに「自動設定」が可能。
まあ、“自動”とはいってもPS3は超能力者でもなんでもないので、当然ゲームを起動した際には、そのゲームの対応解像度の情報をゲーム側から受け取り、本体内部で出力設定を決定せねばなりません。
ウチの環境ではGT5Pなど、1080pまで対応している作品に関しては1080pでの出力、無双など720pまでのものに関しては720pで出力されるのですが、ロロナは先述のとおり1080pまで対応しています。
となると、当然自動的に1080pでの出力になるハズなんですが、何故か720pが優先されてしまいます。
当初は「あれ?もしかしてパッケージの表記ミスか?」と思ったのですが、色々調べてみたところ、どうやらPS3本体のディスプレイ設定にて、「自動」ではなく「カスタム」を選択、720pや1080iのチェックをはずして強制的に1080pのみを残す(480pのチェックは仕様上はずせない)ことによって、1080pでの起動およびプレイが可能に。

おそらくソフト側のバグ…というかミスでしょうね。一応対応策があるとはいえ、パッチに期待したいところです。
遊ぶゲームによっていちいちPS3の出力解像度設定変えるの面倒なんで…w
解像度周り以外は文句なしです。

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)

ガスト 2009-06-25
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best
マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best
ガスト 1999-12-17
売り上げランキング : 1609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リリーのアトリエ プラス ~ザールブルグの錬金術師3~ エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2~公式パーフェクトガイド ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術師2~ ガストベストプライス リリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士3~ ヘルミーナとクルス~リリーのアトリエ もう一つの物語~
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/910-f9e205f1
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


