スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獲ったどー!

2009年06月16日 19:18

後ろにいるのは俺の嫁

無双5Empiresトロフィー集めの旅、これにて終了。
まあ、条件がヌルかったからこそ達成できたようなモノですが…。
無双OROCHI Zの方は「サバイバルモードで50連勝」がどうにも達成できる気がしません。
ジャレコがSFCにてリリースしたクソ格ゲー「DEAD DANCE」を難易度HARDでコンティニューを100回以上繰り返してオールクリアしたのは良い……いや、あんまり良くない思い出。

今思えばゲームに対してあれほどまでに無駄な労力と時間を費やしたのは後にも先にもこのDEAD DANCEだけ

と思ったけど、FRONT MISSION 2ndもなかなかのモノでしたね。
よくクリアしたなぁと思います。当時の自分を褒めてあげたい。学生時代バンザイ。
発売日に購入したものなので、戦闘に突入する際の読み込みとかはとにもかくにも遅かった。戦闘中の動作も全体的にモッサリ。
後から発売されたベスト版はこの辺が改善されたとか何とか。

そういえばコレも初代に引き続き、2人で対戦するモードが搭載されていましたが、通常、敵に対してAP(行動ポイント)を減らす等といった効果を発揮するパッシヴスキルが、この対人戦においては、2P側だと自分にかかってしまうという、手痛い判定ミス&調整不足には非常に萎えました。

ベスト版はこの辺も直っているのだろうか…。

とまあそんな感じで、2ndで酷い目に遭わされた分、3rdはメチャクチャハマりました。
…弟に貸したまま返ってきてませんが(´・ω・`)

アーカイブスで買っちゃおうかしら(´;ω;`)


って、FMの思い出話に花を咲かせてる場合じゃないですね。
無双の話に戻しましょう。

…といっても、これといって書く事も無いんですけどね。
うーん、なんなんだろう。爽快感はあるし、面白いか面白くないかの二択で言えば間違いなく「面白い」んですが、過去作と比べるとイマイチ中毒性に欠けちゃう感じが。
今までも”同じ事の繰り返し”って部分ではまったくもって変わりが無いワケですが、内政パートがスカスカになったせいか、駆け引きや育成などをアレコレ楽しめなくなったのが残念。
侵攻戦においても、ルールが変わった&兵站戦を切って計画的に敵を捕縛したり、徐々にマップを青く染め上げていく楽しみが無くなったというのが痛い。

面白いんだけど、不満点もいっぱい。
Empiresに触れるのは今回が初めて、という方にとってはすんなり入り込める親切仕様だとは思うのですが、初代からプレイしている身としては、今回の大幅な仕様変更は正直ガッカリです。
戦闘自体は無印よりも爽快感がアップしていて確実に面白くなっているし、それなりの進化も見て取れるのに、他の部分がダメすぎた。

これはもう次回作出す気マンマンですね。
勿論、流れとしては「無双6」(→「6猛将伝」)→「無双6エンパ」って感じで。
猛将伝はハードが変わった事により、様々な要素がDLCなどで補うことができるようになった関係上、「○○を調整した」とか「○○モードを追加」とかそれくらいの事でまた改めてディスクを発売する、というのは考えにくい。
ユーザーからも「そんなもんDLCで安く済ませろ」と突付かれる可能性も高いですしね。
とはいえ、オフライン環境のユーザーもいるので、”完全DLC制”は無理…かなぁ。

発売延期したわりには南蛮キャラは孟獲オンリー、ビジュアルデータベースではエディットキャラを参照できない、エンディング編集でエディットキャラ設定不可、シナリオクリア時のエンディングではエディット武将が出てくれるものの一人だけ。(エディットオンリーもしくはエディットキャラを複数抱え込んだ状態でクリアしてもエンディングで登場するエディット武将は一人のみ。後は勝手にモブ武将が割り当てられる)

しつこいようですが、アクション部分はホントに面白いんですよ。
他の部分がダメダメ。ダメすぎる。

今のところ、毎週エディットパーツやBGMが追加配信されているので、今後も遊びの幅が僅かずつ広がっていくとは思いますが、大幅なアップデートは期待薄でしょうね。
せっかく今回はエディット関連結構頑張ってるのに、エンディング編集やビジュアルデータベースでハブるとか無いわ…。
今作も面白いけれど、それ以上にハマれる過去作ってなんなのかと小一時間(ry

まあ、アレですよ。次回作絶対出ますよ。キャラ出し惜しみしてるの見え見えですしね。



これだけ辛辣な意見を並べ立ててるクセに、出たら出たでまた買ってしまう自分が恐ろしい…!!
「俺こそが、真の三國無双(バカ)よ!」


本格的なレビューは後日、などと言いつつ、今日だけでいろいろ書いちゃいましたね。不満点ばっかですが。
もうちょっとちゃんとしたモノを書きたいな…。というかですね、コーエーさんは早いトコ、無双OROCHI Z Empiresを出s(ry

真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

無双OROCHI Z無双OROCHI Z
(2009/03/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

DEAD DANCEDEAD DANCE
(1993/03/26)
Array

商品詳細を見る

アルティメット ヒッツ フロントミッション2アルティメット ヒッツ フロントミッション2
(2006/10/05)
PlayStation

商品詳細を見る

アルティメット ヒッツ フロントミッション3アルティメット ヒッツ フロントミッション3
(2006/10/05)
PlayStation

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. @たく@ | URL | coXz23GY

    久々すぎて

    超絶ご無沙汰でございます。長期出張やらなんやらでもうね・・・いやまた来週から半年ほど長期なんですが・・・w

    それはさておき。

    PS3のオンライン状況みながら、「あーエンパやってるなー」ってのはわかってたけど、ついにプラチナ取得までいってたとは・・・おめでとうございます。

    自分のほうは相変わらず白騎士・・・と思わせておいて、最近PS3オフラインなのは、箱○の11eyesやってるかr


    話を戻して。エンパでトロフィーとったことで一区切りなのかしら?ロロナは積まずに済みそうですか?w

    っていうか、6/25に発売のタイトル多すぎて拷問なんすけど・・・w

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    お久しぶりです

    長期出張お疲れ様でした…と思ったら、またですかいw

    エンパのプラチナ獲得はそんなに難しくないっすよー。
    時間さえあれば誰でも取れるんじゃないかと(苦笑

    >11eyes
    最近忙しいのかなーと思ったら、そっちでしたかw
    白騎士は白騎士で相当やり込んでるようですし、たまにはこういうノベル系作品をプレイすると良い気分転換になるんじゃないでしょうか。
    11eyesは11eyesでシナリオのボリュームが物凄い事になってそうですが…w

    >ロロナは積まずに済みそうですか?
    無双OROCHIが残ってますが、エンパは全トロフィーを獲得し一応は一段落ついたので、ロロナはAmazonから届き次第プレイする事になりそうです。
    途中で積んじゃう可能性も無いとは言い切れませんが、久々の「アトリエ」なんで、結構ハマりそうな気がします。

    >6/25
    自分はロロナ一点買いですが、両機種持ちの方にとってはいろいろと悩んじゃうでしょうねぇ…。
    アガレストもちょっと気になってるといえばなってるんだけど、間違いなく積むと思うのでとりあえず見送り。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/900-ea7870a9
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。