
--年--月--日 --:--


コラボ

2009年06月12日 21:29

PlayStation®Home × ピアプロ コラボイベント

どういったイベントになるか、楽しみです。
…不安もあるけどね。

Homeはもうちょいサクサク動いてくれるといいんだけどねぇ(´ω`)
建物や部屋間の移動が億劫になっちゃうから困る。






ついでに、”コラボ”ではなく”VS”の話題でも。



XBOX360のForza3の開発チーム、GT5とのネット投票でサクラを動員して工作していたことがバレて大炎上
ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1244732727/


1 名前: シナノコザクラ(東京都)[sage] 投稿日:2009/06/12(金) 00:05:27.44 ID:3AAB8jTk ?PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/aramaki2.gif
GT vs FM どちらがよりシュミレーションとして輝いているか?
結果はGTが辛くも勝利。FM人気急増でT10もニヤリ!と思いきや、
何とも残念な話が飛び込んできた。
http://reviews.cnet.com/8301-13746_7-10256571-48.html

Forza3の開発チームであるTurn10が、この投票にサクラを動員したという。
2000人近くもの不正投票が管理サイトのCNETに見事ばれ不正分が削除された。
更に結果発表後、FMへ投票者した者には名車のDLCをプレゼントするという不正も発覚。
ファンの間ではT10に避難集中し「恥ずべき行為」「自信がないなら期待させるな!」
などの罵声が飛び交っており、ますますヒートアップ。鎮静化には少し時間がかかりそう。
ネット工作した挙句にGT5に完敗するという、なんともお粗末な結果に、
MSの間抜けぶりを世界にお披露目するという結果になってしまったようです。
http://www.thesixthaxis.com/2009/06/10/forza-3-better-than-gt-5-says-vote/



ホントMSは懲りないねぇ(´ω`)
Forzaのファンまで敵に回してどーすんの。


個人的にはGTは勿論のこと、エンスージアも大好きだったりするので、今こそコナミさんには是非ともエンスージア2を……いやその前にGTI CLUBはどうなった!?
どうしてこうなった!どうしt(ry


ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING コナミ殿堂セレクションENTHUSIA PROFESSIONAL RACING コナミ殿堂セレクション
(2006/03/02)
PlayStation2

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. nanashi | URL | wdi4OjGg

    MS最悪ですね

    MSってほんとSCEと違って汚い会社ですねえ。
    アメリカ人には普通の感覚なんでしょうか・・

    Forza3が内容ではGTに全く歯が立たないので
    こういった汚い行為に走るんでしょうね。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    はじめまして

    nanashiさん、コメントありがとうございます。

    ソニーはソニーで昔、VAIOか何かに関する掲示板で消費者に成りすまして、購入を勧めたりなどといった行為を行ったことがあり、それらの事がバレてニュー速にスレが立った関係で、ゲームハード関連の争いになると未だにGKなどといわれていますが、あれはあくまでも家電部門でのことですし、「SCE」に関して言えば真っ当な商売を行っています。
    MSのこういったやり口はゲーム分野ではもちろん(wikiの改ざんとか)、それ以外の分野でも以前から行われていた事で、実は今に始まったことではありません。
    アメリカの企業ですし、実際あっちじゃ比較CMなんかもOKなので、いろんな意味で”強気”な商売を行っているのでしょう。
    その関係で独禁法にひっかかったり、javaと揉めたりいろいろあるみたいですが…。Googleとも仲悪いですしね。
    昔、ネットスケープというブラウザが人気だった頃、IE最新版のソースコードにネットスケープの悪口が所々に書かれていたという逸話もありますw

    xbox360はアメリカを中心に売れているハードで、ソフトだって決して少なくないのだから、正々堂々とやればいいのに、と思います。
    日本国内での人気はイマイチ&ソフトのジャンルには偏りが見られ、今では末期のセガハード状態に近づきつつありますが、この辺はもう日本のMSのやり方がヘタクソだったといわざるを得ません。
    ここら辺をもっとしっかりやっていれば或いは…と思っていたのですが。
    プロモーションが基本的にヘタで、しかも、女性を使えばユーザーを釣れる、と思っているあたり、MSの考えは安直だといわざるを得ません。
    女子高生に「えくぼ(エックスボックスの略称)大好き」などとブログを書かせたり、SO4体験会だか何だかではわざわざ若い女性のサクラを使って「女性がいっぱい来てた」と見せかけたり。

    2chの特定の板を覗くと、最も勢いと人気があるのは360なんですけどねぇ。
    PS3を叩くことありきな雰囲気と、そうしないとアピールできないのが悲しいことでもあります。
    そういった書き込みの殆どは社員なのかもしれませんが…。
    自分のPS3フレンドの中には360ユーザーも沢山いるんですが、その方達は皆さん良い人です。
    2chのああいった動きを見ていると、叩かれている他機種ユーザーだけでなく、善良な360ユーザーも可哀想だな、と本当に思います。
    実際、あのような活動を目にする事が無ければ私も今頃は購入していたと思います。
    個人的に、レースゲームが豊富なのは羨ましい部分なので。

  3. コバ | URL | -

    何やってるんだか(*´Д`*)

    やっと尚香がサクサク戦えるLv(&武器)になってきて楽しめているけど、父様があまり他国を攻めないので全国制覇がいつになるかサパーリなコバです。どうもおはようございます(長・・

    しかしMSは一体何がしたいのでしょうねえ~。「おお、アンケートだとGTよりFMのが評価高いのか、じゃあFM買おう」っていう人間がいると本気で信じているのでしょうか?全くの新作ならないとは言いませんが、お互いシリーズ作なんだから過去作の好きな方を選ぶのが大半だと思うのですが・・。

    個人的にはこの二つは全く違うジャンルのゲームだと思うのですよ。GTは「ドライビングシミュレーター」。FMは「オリジナル痛車作成&公開ソフト」で間違いない!(ぇw 冗談はともかく、MSもこんなくだらないネガキャンしてる暇があったらハードの改善をしてほしいものです。最新バージョンでも相変わらずレッドリングは出てるそうですし、巨大ACアダプタも健在のままですし(若干小さくなったらしいですが)。

    大統領のように「買ってもいいんだけど、こんな事してるならなあ・・」という人が大勢いると思うのですよね~。結局自分で首締めるMS・・まあOS部門とかいろんなとこから際限なく金が湧いている会社ですから、やりたい放題できるのでしょうかねえ。Windows7も今のとこ好評なのでさらに儲けられるのでしょうしw

    今までマルチタイトルは実績を稼ぎたいので箱〇版を選んでいたのですが、完全版がPS3で出る事があまりにも多いのでw、最近はPS版を購入しています(エンパもPS3版)

    レースゲーなのですが、洋ゲーだからという先入観もあるのかもしれませんが、いくら「リアルシミューレーション」をうたっているソフトでもどこかに「ヘイ、やっぱり車は壊してナンボだぜぃ!」みたいな意識を感じてしまいますw

    日本メーカーだと「ちゃんと運転しないとこんなボロボロなっちゃうよ!」っていう方向で破壊を取り入れると思うのですが、やはりお国柄の違いなのでしょうか。

    大統領が箱〇を検討されるなら「ACアダプタがなくなって、本体設計が変わってファンが大型化したら」くらいの条件付きがいいのではないかと。最近のは音量は下がっているのですが、いかんせんファンが小さいので音質が甲高いのです。

    ついでに最近のMSタイトルはWin版も出る事が多いので、むしろハイスペックPCを用意しちゃった方がさらに高画質を楽しめちゃうかもしれませんw ラスレム(スクエニタイトルですが)もWin版が画質、操作性ともに圧倒的にいいらしいですし。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どもども、おはようございます!(ホントに今さっき起きたw)

    今回のエンパは序盤がやたらキツくて、後半かなりヌルくなりますね。
    従来作と比較すると、バランスが大味な気がします。
    戦国2エンパもわりと「普通」以上はわりと歯ごたえがあって難しめの作品でしたが、終始バランスは絶妙だったように思います。
    久しぶりに戦国2エンパを引っ張り出してやってみたら面白いのなんの(笑)(さすがにPS3のHD画質に慣れた今、グラフィックは粗く、汚く見えちゃいますが)

    尚香は他のキャラと比べて、Lv&武器ランクがそれなりに高くなって初めて爽快感が出てくる感じですね。
    始めたばかりの頃は「こんなんで、この先やっていけるのかなぁ…。護衛ミッションクリアできるのかなぁ」と不安でしたが、しっかりと育てたら、斬撃が主体の武器ほどの爽快感は無いものの、それなりに離れた敵もまとめてサクサク倒せちゃうわ、チェーンもあっさり1000オーバーするわで、結構楽しいなとw
    フタを開けてみれば護衛関連のミッションは尚香の方がラクでした。
    特技に「落石」、「強奪」つけると敵無しって感じですね。
    落石でガンガン周りの敵にダメージ与えつつ、一度に複数発射される弓で金巻き上げまくりw
    強奪は馬でのはね飛ばし攻撃は無効ではあるものの、落石では判定が付くので、兵糧庫で落石&強奪使って弓撃ちまくってたらイイ感じに小銭が稼げます。
    一閃も付けたので、これで高難度でもそれなりに戦える……ハズ!

    >父様があまり他国を攻めない
    「イベント」を覗くと、「火計成功」や「進軍察知」など、任務戦闘とは別に侵攻戦が発生するものが時々出てくるので(後半になるにしたがって発生頻度が高くなるような…)イベント項目の横にNewマークが付いたらこまめに覗いてみると良いかもしれません。
    既に覗いているにも関わらず、状況が進展しないという事であれば……すいません(苦笑
    いっその事、「もうやだ、こんなやる気の無い国」と野に下ってみてはいかがでしょう(ぇぇぇー

    >FM
    そうそう、フォルツァってユーザーが車のデザインを弄れて尚且つそれをオークションにかけて他のユーザーに販売したりと、オンラインを活かした素晴らしい機能があるんですよね。
    GTの後追い作品であるとはいえ、そういったオリジナリティも少なくないし、厳密にはコバさんの仰られているとおり、方向性が微妙に異なる&3作目という事で既にファンが付いてると思うんですよね。
    アンケート自体はCNETが行ったものなので、その辺の詳しい意図などはそっちに聞かないと分かりませんが(苦笑、情報系サイトの他愛無いアンケートにわざわざサクラを使って工作するなんてのは大人気ないというか、日本では間違いなくフルボッコにされるレベルです。

    >今までマルチタイトルは実績を稼ぎたいので箱〇版を選んでいた
    両機種持ちの方は、実績目当てで360版を選択する、という方が結構いらっしゃるみたいですね。
    PS3にもその「実績システム」をパクったトロフィー機能がありますが、実績と違って一目見たときのやり込み度の凄さがストレートにビシッと伝わってくる感じじゃないので、好みが分かれそうな部分ではあります。
    欧州ではトロフィー獲得状況を表示することができるブログパーツが公開されているようです。
    これも実績のパクリっちゃパクリですが…(苦笑

    >Windows7
    360に対してアレコレ言ってるわりには、Win7はちょっと気になってたり。
    リリース後様子を見て、よさげならWin7搭載のゲーミングPCをもう一台 or ノートPCを買おうかなぁと思っています。
    7つながり…ってワケでは無いですが、Core i7の実力も気になっているので。

    >「ヘイ、やっぱり車は壊してナンボだぜぃ!」みたいな意識を感じてしまいます
    確かに向こうの作品はそんな印象が強いですねw
    とはいえ、日本メーカーでは太刀打ちできない作品なんかも数多くあるので、同じ”洋ゲー”でも一昔前よりはだいぶ変わったなぁ、というイメージもあります。
    昔の洋ゲーはとにかくグラフィックが濃くてキャラがキモくて馬鹿みたいに難しい、といった感じでしたが、最近、特にGTAのような箱庭アクション関係では海外メーカーは抜きん出ているなと。
    そう考えると、内藤寛率いるクライマックスが世に送り出した「ランナバウト」は当時としてはホントに凄い作品だったんだなぁ…。
    GTAもミッドナイトクラブもDRIVERも、いずれもリリースはランナバウトよりも後。
    (GTAは2作目までは見下ろし型アクションだった)
    ランナバウトがリリースされる1年以上も前に内藤寛のラジオ番組で、「今、街中を自由に走り回れて、尚且つ挙動演算をしっかりしてるカーアクションを作ってます」という話を聞いたときはワクテカしたものですw

    海外産のレースゲームにもリアル系は沢山ありますが、「破壊」が絡んでる作品は結構多いですね。
    そういった部分にもこだわりがあるので、あっちでは結構早い段階で”ダメージ表現”を取り入れていた気がします。
    Need For Speedでも4作目(国内タイトルは「オーバードライビン4」)では既に採用されてましたし。
    同じ破壊表現でも、FLAT OUTやバーンアウトのような、破壊の楽しさを突き詰めたものもあれば、リチャードバーンズラリーやコリンマクレーラリーのようなラリーゲームでは結構ストイックなデキに仕上がっています。

    そういえば、NFSシリーズは現時点で3つの新作が発表されていますが、さらにもう1作、未公開の新作があるようで、しかもそれについては、バーンアウトのクライテリオンチームが手がけているようです。
    どんな作品に仕上がるのか楽しみですw

    >ACアダプタがなくなって、本体設計が変わってファンが大型化したら
    そうですね。この辺くらいまで設計をしっかり突き詰めてもらって、騒音と故障率も改善してくれれば…。
    海外では「2010年にちょっとスペックアップした新型が出るかも」なんて噂も出ているようですし。
    あとは、ソフト次第かなぁ…。
    PGRシリーズやForzaシリーズなど、既存のレースゲームやエロバレー(違)など、現時点で遊んでみたいソフトが皆無では無いものの、今後の展開が心配です。
    国内のMSからはやる気が感じられず、気がつけばソフト発売スケジュールにはギャルゲーとSTGがたくさん並んでいる状況…。
    先述の実績システムをはじめ、OS開発、Windows Liveなどで培ってきた、xbox Liveといった快適なオンライン機能&環境、カスタムサントラ機能など、360にはPS3よりも優れている点があるのだから、頑張って欲しいと思います。
    SCEはSCEでPS2時代にちょっと調子に乗っちゃったって所もあるので、360が上手い事PS3に刺激と危機感を与えて、切磋琢磨してもらえればなと。
    ついでに、360もBDを積んで欲しいなとw
    TOVのPS3移植の件を見ても、DVD-ROMじゃもう頭打ちになってきてると思うのですよ。あの物凄い追加っぷりを見ていると。

    マルチタイトル大いに結構ですが、個人的には4GBに縛られること無く、BDの容量を活かしてドカーンと凄いものを作ってもらいたいなと。
    容量が多い=素晴らしい作品になる、とは思ってはいませんが、そろそろDVDの容量が一つの足枷になる時代に入った気がします。

    >Win版
    ラスレムは操作性や快適性が大幅にアップしてるらしいですね。
    それなりのスペックを擁するPCを持っていれば、(主に)洋ゲーに関しては、そっちで充分&快適でしょうなぁ。
    今のPCでも一部のパーツを交換すればまだまだ戦えますし、そっち方面も頑張ってみようかしらw

  5. コバ | URL | -

    落石!

    落石って強奪効果有効なのですか(*´Д`*) お金があまりに貯まらないので我慢できずネットで情報を集めてしまって、旋風回避でザックザク稼いでおりますw

    護衛任務はいまのとこ成功ゼロのヘタレですorz  最後のボス敵出現のとこでどうしても姫を守りきれませぬ(´・ω・`) エディ武将が姫をぬっころした時は「この裏切り者がぁぁぁあっ!ヽ(`Д´)ノ」と叫びましたw とりあえずLv上げて再チャレンジしてみます。

    ほんと最近の箱〇はシューティングとギャルゲーまっしぐらなんですよね~。そっち系が好きな方は喜ぶのでしょうけど・・。言われてみるとほんとにDCの末期に似てきたなあ~、最新の話題作はキャバクラシミュレーションらしいですし(*'-') エロバレーは980円ワゴンセールで買ってみましたが、バレーで一試合やって飽きて積みましたw

    Corei7は電気喰いなのでちょっと足踏みしています・・。秋にはi5が出るようなので私もそっちとWin7の様子見ですね。

    BDと言えば、箱〇と東芝の意地っ張りはいい加減にしてほしい・・「DVD複数枚にすれば問題ナイジャーン」「時代はフラッシュメモリだもん光ディスクいらナイジャーン」・・社内の誰がこんなにムキになってるのだろうw レコーダーは東芝派だったのですが、これだけBDを否定され続けるといい加減パナあたりに乗り換えないとダメかもです(*´Д`*)

  6. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    旋風回避もいいですね~

    >旋風回避でザックザク稼いでおります
    敵に囲まれた状態で旋風回避→シャキーンチャリーンシャキーンチャリーンって感じで通常攻撃とはまた違った爽快感がありますよねw

    >護衛任務
    これはもうNPCの頭の悪さが一番足を引っ張ってますね。
    今日もまたエディットキャラで乱世を始めたのですが、姫護衛の3つ目で失敗を繰り返しています。
    最初は「今までわりとすんなり行ってたのになぁ…」くらいにしか思っていなかったのですが、NPCのバカさ加減にだんだん腹が立ってきて放置状態ですw
    民の資材調達ミッションの方がまだラクかもしれません。
    体力ゲージの一番長いリーダー的存在の民さえ守ればいい&姫護衛と違って、周りに体力ゲージの短い雑魚民がたくさんいるので肉の壁になってくれる、という事で合流するタイミングやパターンさえ頭に入ってしまえばだいぶラクです。
    対して姫護衛の方は、時々進行ルートが変わる上に、敵が出現したのにもかかわらずボーっとど真ん中に突っ立ってボコられてたり、せっかくこちらが敵を引きつけても時々敵と一緒に寄ってくるわでウザくてかないません。

    護衛ミッションはパスしちゃってもおkですw
    コンプリートしたところで

    姫護衛→他武将と仲良くなりやすくなる
    民護衛→他国から侵攻されにくくなる

    くらいしかメリット無いので。

    >シューティングとギャルゲーまっしぐら
    コバさんも仰られているとおり、好きな人にはたまらない傾向なんでしょうけど、”そんなんでいいの?”って感じもしますね。
    ドリームクラブはギャルゲーでありつつ、数々のスクリーンショットを見た限りではバカゲーの匂いもしますねw
    主人公は派遣、ギャンブル、謎のお仕事などをして金を稼ぎつつキャバクラ通いという、なんともアホな設定ですから。
    仕事の関係で実際にキャバクラに行った事が何度かありますが、あんなところに派遣やギャンブル等で稼いだ金を握り締めて通いつめるとかダメ人間もいいところですw
    まさに「ゲームだからこそ実現できた!」って感じですね。
    元々D3のシンプルシリーズはいい意味でおバカな作品が多いので、今更細かく突っ込むのは野暮ってモノなのかもしれませんw

    >バレーで一試合やって飽きて積みました
    マジですかΣ(・∀・;)
    バレー部分はイマイチなんですかねぇ。
    元々スポーツゲームはあまりやらない方なんですが、野球、サッカー、テニスあたりは時々遊んだりするので、もし360を購入した暁にはバレーに興じてみようかと思っていたのですが…w

    >Corei7は電気喰い
    これはよく言われてますね。次期製品を待った方がいい、とも。
    グラフィックカードも今じゃ物凄く電気を食うシロモノになっちゃいましたが、これからPCはどうなっていくんでしょうかね(苦笑
    でも、PCゲームもやる関係上、多少電気代がかかっても、それなりのスペックのPCを欲しがっちゃうんですよねぇ…。

    >BDと言えば、箱〇と東芝の意地っ張りはいい加減にしてほしい
    MSが東芝に近づいて「俺らもHDDVD支持するから頑張ろうぜ」と持ちかけた、って話もありますね。
    まあ、MSは市場を乱すのがお好きですからねぇ…。
    東芝のレコーダーは結構評判良いですよね。
    意地はらずにBD採用してくれれば、今以上に人気が出そうな気もするんですが、世の中うまくいかないものですね。

  7. 具 | URL | tHX44QXM

    ここも踊らされてるのか・・・

    転載するなら元記事をよく読んでからにしましょう
    http://www.thesixthaxis.com/2009/06/10/forza-3-better-than-gt-5-says-vote/

    2000人の不正投票がばれて削除、なんて記述はドコにもありません
    http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1244732727/
    ここや、その他の掲示板に数多く投下されたこのスレッド主による記述には多分に嘘や捏造部分が含まれています

    貴方自身が、嘘や捏造を承知した上でこの文を掲載しているのでないのならば
    即刻この部分に関しては訂正を行うべきかと

  8. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    ご指摘感謝です

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    私が元記事を覗いた時は2000人云々の記述があったような気がするのですが(これ自体も自身の勘違いや思い込みの可能性があります。申し訳ございません…)、今確認したところ消えており、DLCで票を集めようとした、という記述だけが残っている状態でした。
    大変失礼いたしました。

    この件については今後事実確認をしっかり行ったうえで、訂正させていただきたいと思います。
    ご指摘、誠にありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/898-9619b369
この記事へのトラックバック


Recent Entry


