スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例

2009年05月30日 20:43

Empiresシリーズといえば、「キャラクターエディットモード」が恒例となっていますが、そのモードで一人目に「大統領」を作成するのもまた、自分の中では恒例となっています。
そう、これはいわば”儀式”みたいなモンです。エンパさんこんにちわ!これから末永くよろしくね!みたいな。

で、早速作ってみました。




ちゃっかりこんなものを咥えてます。



嗚呼…美しいものには棘があるのさ…。
ホントは常にチクチクと痛くて時々出血もしているのですが、無双武将たるもの、これくらいで表情を歪ませるようなことはありません。
常にクールに薔薇を咥えながら闘うのさっ!


これからもいろんなパーツを入手しては様々なオリジナル武将を作成していく予定ですが、選択可能なモーション(武器)が既存武将のみというのがちょっと痛い。
無双2猛将伝で登場した女媧と伏羲は3では居なくなり、猛将伝にもエンパにも出てくることはありませんでしたが、しかし、3エンパのエディットでは細剣(女媧モーション)と大剣(伏羲モーション)が選択可能でした。
この辺の流れは4エンパでも受け継がれていたので、今作でもちょっとは期待していたのですが……

どうしてこうなった!(`;ω;´)(AA略


まあ、あのまんまのモーションじゃ連舞に適さないってのは分かりますが、でも一から練り直さなくとも上手い事繋げてやればそれなりに自然で綺麗なループモーションが出来そうな気がするんですけどねぇ…。
その辺の事をめんどくさがって削除したとしか思えません。
次回作ではしれっと出してきそうですけどw


現在は趙雲で武将プレイ進行中。感覚的には修羅モードに近いですね。

メインはあくまでも趙雲ですが、それぞれの武将(+エディット武将。モブ含まず)でステージクリアを果たすとトロフィーを獲得できる関係上、仲間が増えるたびに使用キャラを一時的に交代しています。
トロフィーは全部で51種類ありますが、上の条件を全て満たすだけでそのうちの43種類(ブロンズ)が埋まります。
あとは、それぞれのシナリオをクリアするたびにシルバー(最大5つ)、全シナリオ制覇でゴールド×1、全ての褒章を獲得することでゴールド×1、全てのトロフィーを獲得することでプラチナ×1

無双OROCHI Zよりはラクにコンプできそうな気がします。
いや、OROCHIの方も頑張ってるんですが、”サバイバルモードで50連勝”はヘタレな自分にはかなりキツい。
30連勝の方はなんとか獲得できましたが…。
サバイバルはそれなりに時間がかかるから、あんまり繰り返しやりたくないんだよなぁ( ´・ω・)



趙雲での武将プレイが終わったら、合間にエディット武将をチマチマと作成しつつ君主プレイにシフトしたいと思います。
まあ、現時点でも君主になろうと思えばすぐになれるんですが、とりあえず今は終始一武将の立場に徹しつつエンディングを迎えてみようかなと。



エディットといえば、現在PSストアにて新パーツが無料配信されています。
来週にはBGMが配信されるとかなんとか。
今までの例に倣い、今作も最初から過去作のBGMを殆ど網羅している状態なんですが、これから一体どんなBGMが配信されるんでしょうかね。

武将とかモーションとかも追加してくれるとありがたいんですがー…さすがに厳しいかなぁ。
仮に実現したとしても、無料というワケにはいかないでしょうね。
まあ、内容と価格次第ではあっさり買っちゃうと思いますがw


真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

無双OROCHI Z無双OROCHI Z
(2009/03/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る




って、そうそう。PSストアといえば、アーカイブスに「ひみつ戦隊メタモルV」ががが。

ひみつ戦隊メタモルV DXひみつ戦隊メタモルV DX
(1998/10/15)
PlayStation

商品詳細を見る


バB氏からソフトをお借りして、ちょこちょこっと遊んでみるつもりがかなりハマってしまった身としてはこれは買わねばなりますまい!!!
実際に手をつけるのはだいぶ先になりそうですけど…(苦笑


いやーしかし、ここに来て毎日コミュニケーションズのソフトが配信されようとは…。
これは、「海辺(ビーチ)でリーチ!」の配信にも期待できるかもしれない!!

…って、よくよく考えてみたら、あれはサターン用ソフトでしたねw
いつの間にかDS版が出ているようですが、タイトル以外はガラッと変わっていてちょっとびっくり。
まあ、元は10年前の作品ですからねぇ…。当時まんまの絵やシステムで出されても、「古臭い」という評価で終わってしまいそうな気がします。
しかし、今になって何故突然出したのかが分かりません。まったくもって謎。謎すぎます。

海辺(ビーチ)でリーチ!DS海辺(ビーチ)でリーチ!DS
(2008/08/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る



しかしまあ、あれよあれよという間にアーカイブスもかなり充実してきましたなぁ。
この調子で「とんでもクライシス!」と「キャプテン・ラヴ」もお願いします。いやわりとマジで。


とんでもクライシス!とんでもクライシス!
(1999/06/24)
PlayStation

商品詳細を見る

キャプテン・ラヴ ベストキャプテン・ラヴ ベスト
(2001/03/29)
PlayStation

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    おお・・(*´∇`*)

    MMOでもそうですが「ゲームでまで野郎の背中は見たくないぜ!」というポリシーで女キャラしか使わないコバです、グッドモーニングボンジュール。

    そんなわけでエディットも女武将ですw しかし、女キャラに張飛とかガニマタモーション系をさせるとあんなに下品になるとは思いませんでした・・(;´д⊂) 結局無難なとこで尚香の弓モーションに。

    初エンパでとりあえず突っ込んで行ったら敵将の強さ(というか自キャラの弱さ)に驚く間もなく死亡w エディット武将で何となく旗揚げをしてしまったので、部下はいないわ武器は弱いわ・・でも何とか一国制覇して部下をゲットしたら連携しながら進軍出来るようになって「おお、これはイイ!」と楽しめ始めました。無印無双のように一人で走り回るというより、「軍として動く」的な方がいいのかなあと素人目には感じたのですが・・どうなのでしょうか大統領?

    ただ・・途中で尚香の武将モードもやり出したのですが「初心者はこっちから始めるべきだったかも」と思いましたw 全体の流れをサパーリわかってない奴が君主になってもねえ・・(*´Д`*) クリア後に武器とか引き継ぐ事もできるみたいなので、武将で一周目色々強化してから2周目君主でいくといいのかなあとか。

    無双だとステージ終わりでセーブ画面出ますけど、エンパは出ないのですねえ。うっかり忘れて昨日の最後2時間の戦いは泡と消えましたorz  今日明日は連休なので色々試しながら楽しみたいと思います!

    それにしても・・大統領がこれほどのイケメンだったとは(*'-')

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    おはようございます(´ω`)

    >女武将
    私も比率的には女性キャラの方が多いです(苦笑
    でも、時々男性キャラも作成してみたくなっちゃうんですよねぇ。
    エントリーにもあるとおり、一人目に男性キャラ(大統領)を作成する事は3エンパの頃から一貫しています。伝統です(何
    …そのわりには、ソウルキャリバーのエディットにはそんな伝統も何もなく、一人目から女性キャラ作ったりしてるんですけどもw

    >ガニマタモーション系をさせるとあんなに下品になるとは
    これはホントに悩みの種ですよね。
    元々が男性キャラのモーションなので仕方ないといえば仕方無いのですが、コスチュームによってはあのガニマタぶりがかなり強調&カッコ悪くて萎える事もしばしば…w
    モーションや武器が違うので、特に参考にはならないとは思いますが、前作などではよく孫策、凌統、周泰モーションを使用していました。
    ロリっ娘には伏羲(大剣)で。
    今作に細剣と大剣が無いのがホントに悔やまれます。ダウンロードコンテンツとして追加してくれたら最高なんですがねぇ…。

    >「軍として動く」的な方がいいのかなあ
    殿!その通りでございます!!
    とはいえ、今作の味方はまったく頼りにならないワケではないけれど、終始委任状態だとあっさりボコられる事もあるので、たまーにポーズメニューから指示を出してあげる必要がありますね。
    戦国無双2エンパの味方はかなり心強く、まさに「共闘してる」って感じだったのですが、これだと指示を与える必要性が希薄な分、ゲーム性が半ば蔑ろにされていた部分も少々あったため、ちょっと調整が入ったって感じですかね。
    弱くは無いですが、どんな時でも任せっきりで大丈夫!というほど強くも無いというか…。
    この辺は難易度によって変わるようで、高難度でプレイするとそれに比例して味方武将も強くなるようです。
    君主プレイだと、十字キーで全体指示が出せるので、状況に応じて使用すると良いと思います。
    防衛戦の時は全軍防御、侵攻戦の時でも自分の場合は、プレイヤーキャラが育ちまくってる状態だと、最初は全軍防御で味方武将の兵力を温存させるようにしておき、その間に自分が拠点を落とし(状況によっては味方武将の一部を防衛にあたらせる)、ある程度有利になったところで全軍突撃、もしくは、全軍集結で一気に畳み掛けています。
    前作などでは、目の前の拠点を味方に攻めてもらい、その隙に自分はその奥の拠点に攻め入って敵の兵站線を分断する、という戦い方もしていたのですが、今作は奇襲システムと兵糧拠点の存在のせい?か、兵站線を分断して敵拠点の一部を孤立化させる事が出来ないっぽいので、仕方なく真正面から当たったり、奇襲で兵糧拠点を陥としています。
    前作は兵站線分断→敵拠点孤立→武将を捕縛しまくり
    という事が出来たのですが、今作は3エンパのシステムに近い感じですね。
    味方拠点付近で敵将を討ち取ると「捕縛確率が上がる」だけであって、確実に捕えることはできないようです。(包囲戦で勝利すれば100%捕縛可能か?)
    また、捕縛した武将の処遇について、「処断」コマンドがなくなったのもちょっと残念。
    これも3エンパに近い感じですね。「登用」or「放逐」の二択。
    無双4エンパや戦国2エンパでは「処断」が実行可能でした。(処断された武将はその回のプレイ中において、以後出てこなくなる)
    私自身、3エンパも気に入っているので、これらが特別大きなマイナスポイントにはなりませんが、無双4・戦国2と経験してきた分、どうしても退化したように感じてしまいます…(苦笑
    ”次回作”のためにわざと削った可能性もありますが…。

    >武将で一周目色々強化してから2周目君主でいくといいのかなあとか
    武器や軍馬などの引継ぎが可能(武将レベルの引継ぎは不可)なので、序盤からスムーズに進めたい!という事であれば前もって武将プレイをしておくとよさげです。
    難易度を下げるというのも有効です。戦国2エンパも結構難しかったので、「今回は序盤から俺TUEEE状態でサクサク遊びたいなあ」という時は”易しい”でやったりしてました。

    >最後2時間の戦いは泡と消えました
    あらら…。ご愁傷様です(´・ω・`)
    通常の無双シリーズのように”ステージクリア後にセーブするかどうか”を訊いてこないのもエンパの伝統みたいなものなんですが、前作や戦国2エンパでは政策画面の下のほうにダイレクトに「セーブ」という項目があったので、大事な戦の前などはこまめにセーブしていましたが、今作は1階層先に「セーブ」の項目があるので、パッと見分かりにくい、というのはありますね。
    私も、説明書を熟読しなかったという事もあり、始めたばかりの頃は「あれ?セーブどこ?」と一瞬戸惑いましたw

    >大統領がこれほどのイケメンだったとは
    ちょっぴり誇張が入っています。あくまでも”ちょっぴり”です!(キリッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/892-a7b05eaa
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。