スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっと気になる

2009年05月22日 20:55

サミタにて快盗天使ツインエンジェル2(テスト版)が稼動したそうで。
ホールじゃ恥ずかしくてなかなか打てなかった機種だけにこいつはちょっと気になります。



……


「戦国乙女は恥ずかしくないの?」というツッコミは却下。光速で却下っ!
あれは別腹。あれはいいものだ。萌えるし、燃えるんだッ!!


まあ、気になる云々以前に会員登録してないんで、どのみち打てないんですけどね。
さすがにツインエンジェルのためだけに会員になるってのもちょっとアレなので、もうちょっと様子見ですかねぇ…。


その代わり、「雀龍門」に手を出してみました。



……


「どの辺が”その代わり”なの?」というツッコミは却下。亜光速で却下っ!





e="quality" value="high" />e="sub1Hikousen" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" plu
ginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />




基本プレイ料金は無料。
今のところ、リアルマネーが必要なのは一部のハンドアイテムくらいかな?
まぁ今後は、プロを招いてのイベントとかリーグ戦なんかもやり出しそうな気がするので、そういった特別な大会に参加したい場合は、その都度金を払って「参加チケット」みたいなのを購入する必要性が出てくるかも。

詳しい内容についてはいちいち説明するのがめんどくs(ryちょっと古い記事ですが、インプレスの方がスクリーンショットも多くて分かりやすいかも。


記事中にもあるとおり、アーケードのオンライン麻雀ゲームを意識しまくった感じに仕上がっています。
パッと見はMJ、んで、そこにMFCのような硬派な雰囲気を混ぜてみました、って感じ。
でも全体的に地味。
静かに集中して打ちたいって人にはこれくらいでちょうど良いのかもしれませんが。

BGMは結構イイ味出してます。これぞまさに中華!って感じです。クックドゥーって感じです。
でも長時間打ってると高確率で眠くなってくるので、後ろでmp3プレーヤー起動して好きな曲垂れ流してます。フヒヒwサーセンwwww

手や牌、雀卓の動きはなかなかイイ感じです。
画質オプションは全て最高設定でプレイしていますが、60fpsでヌルヌル動きまくりんぐ。この辺はMJよりもイイですね。(MJは30fps)
ドラ表示牌をめくる仕草もリアル。たまーに失敗してドラ表示牌だけスポーンと前に飛んだり、王牌崩してくれたらもっとリアル。惜しい。

高い手をアガれば、もはやコレ系のゲームでは定番とも言える”雷エフェクト”が。
でも結構地味。あっさり。
まあ、まんまパクらなかっただけでもエラい……かもしれない。

で、手とか牌などといった画面描画の部分に関してはヌルヌルサクサク動いてイイ感じなんですが、肝心の対局の流れ・テンポは今ひとつ。この辺もサクサク動いてくれれば最高なんだけどなぁ。
パパッと気軽に打ちたい時は天鳳の方がいいかもしれません。


これはこれでかなり頑張っている作品ですが、トータルの面白さではやはりMJ4の方がはるかに上ですね。テンポもわりと良いし。
基本料金無料ってのはかなりオイシイですが、”MJに取って代わる”とまでは行かないかな。
あっちの方がずーっと金食い虫だってのは分かってるんですが、やっぱ面白いし、実況がアツい。BGMも良い。

↓の8分30秒あたりから個人的にお気に入りのMJ3EVOのBGM。




…未だに入手できてませんが何か?(´;ω;`)


MJ4のデフォルトBGMは↓の2分10秒あたりから。



この4が稼動した当初は「3EVOのBGMの方がずっと良い」と思っていたのですが、これがなかなかのスルメ曲でして、だんだん好きになっていきました。
ゲーセンに行くたびに必ずといって良いほど聞いているので、いい加減聞き飽きてもおかしくないハズなんですが、いつの間にか超お気に入りに。勿論MJ3EVOのBGMも諦めていませんがw
次回作が出たら、今度はこのMJ4のBGMの入手に躍起になりそうです。
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    脱がない麻雀はダメマージ(ry

    ドンジャラは出来るが麻雀はサパーリなコバです、どうもご無沙汰です(*´∇`*)

    若き日に麻雀を覚えようとPS用麻雀ゲーを買ってみましたが、今一つ理解できずに断念・・。職場で麻雀する同僚がいない事もあっていまだに出来ませぬ!

    過去エントリにあったエンパイアの解説、大変わかりやすくて助かりました!ツミゲーさんと同じく私もエンパイアは初参戦なのでいまいちわかっていなかったのです・・。他人様宛のレスをものすごい一生懸命読んでましたw まあ新キャラが孟獲一人らしいのは寂しいところではありますが。私の無双ファーストキャラである星彩さんはいつになったら復活してくれるのか(;´д⊂)

    とにかく今週発売ですね~、楽しみです!次の週末はエンパ漬けになりそうです。董卓以上の悪政の限りを尽くして、酒池肉林を作りたいと思います!(ぉぃ

    「アニメのせいでエレキが売れている」というあり得ないニュースを耳にして「おぃおぃおぃ・・」と確認がてら見た「けいおん」にいい歳こいてはまってしまいました(´Д`;)ヾ ちょろっと若い頃にエレキを触ってたので「ああ・・懐かしいなあ」とw

    そういえば、北海道は放送まだですがハルヒは新作が入っているらしいですね~。ユーチューブで見てしまいましたが('~') 小説でガッチリ読んでしまっている話なので「ああ、映像だとこうなるのかあ」程度の感想で終わってしまいましたが・・

    エンパで行き詰ったら神様仏様大統領様に泣きつきたいと思います、よろしく!(*´∇`*)

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    そういえば

    最近はすっかり見かけなくなりましたねぇ…<脱衣麻雀
    ゲーセンによっては隅っこの方に数台置いてあるところもあるようですが、新作に関してはもう何年も出ていないような気がします。

    自分は麻雀はゲームで覚えました。
    コナミから発売された「真・麻雀」というSFCソフトを父親が購入し、それをプレイしている様子を後ろから見ていたのがきっかけです。
    父がゲームをプレイしつつ、後ろで見ている私にいろいろとルールを教えてくれ、そうこうしているうちに自分もそのゲームを(時には父にアドバイスしてもらいながら)やるようになり、そして遂には家族で卓を囲むまでになりましたw
    それまでは父以外麻雀が出来る人は皆無だった大統領家でしたが、たった一本のSFCソフトをきっかけに大きく変わりました。
    説明書もそこそこ分厚く、標準ルールは勿論、地方ルールに関しても事細かに載っていたため、標準ルールはもとより様々な地方ルールも覚えました。
    その後はプロ雀士の著書を読んだりとか、いろんな麻雀ゲーム(脱衣含む)に触れたりとか、家族や友人と卓を囲んだりしつつ、現在に至っています。
    最近ではすっかりネット麻雀ばかりになってしまっていますが、昨年末は久しぶりに雀荘で会社の人と夜通し打ちました。結果は芳しくありませんでしたが…(苦笑
    世の中にはいろんな遊びや競技がありますが、麻雀ほど奥が深くて面白いものは他に無いと思っています。

    >エンパ
    おぉ、コバさんも購入予定なのですね。
    確かに新キャラが孟獲だけってのはかなりアレな気がしますよねぇ。
    個人的には「孟獲が出るんなら祝融もセットだろ…常識的に考えて…」とか思ってたんですが、結局、あの後特に何も情報が出てこないまま発売週を迎えてしまいましたね…。
    やっぱり出ないのかなぁ。
    新キャラを大量投入する気が無いのなら、せめてモーションくらいはなんとかして欲しいものですね。
    といっても、どうせまんまなんだろうなぁ。
    エンパイアーズ自体は非常に面白い作品ですが、無双5特有のモーションコンパチ仕様はちょっといただけません。
    まぁその分、エディットを頑張りたいと思いますw
    自分でキャラクターを作成すると結構愛着が湧きますよ~。

    星彩がプレイヤーキャラとして使用できるようになるのはいつになるやら…って感じですね。
    次回作か、はたまたさらに次になるのか…。

    >けいおん
    ギターのほかに、作中のキャラクターが使用していたヘッドフォンや携帯電話(D902i?)なんかも売れているようですね。
    特に後者は古い機種であるため、わざわざオークションや中古ショップなどに足を運んで購入した人が多数いるとかいないとか。
    「なんかエラい騒がれてるし、人気もあるようだから、とりあえず見てみるか…」と、この作品がどれほどのモノかという事を、実際にこの目で確かめてみたのですが(確か、音楽教師に顧問をお願いする回だった気がします)、現在進行形でハマってらっしゃるコバさんを目の前にしてこんな事を言うのは心苦しいのですが、個人的には、その面白さが全く伝わってきませんでした(苦笑
    「もしかして、ストーリー云々よりもキャラ萌えに重きを置いて見た方がいいのか!?」と思って、ちょっと視点を変えてみましたがそれでもやはり、見終わった後に不意に出てきた言葉は「これ、どこが面白いんだろ」でしたv-356
    いくら過剰に期待していた部分があったとはいえ、単なる肩透かしどころじゃ済まなかったっていうレベルじゃ(ry

    ホントにすいません(´・ω・`)

    ただ、コバさんのように実際にギター演奏の経験があったり、これらを演奏する事に憧れを抱いている人にはウケがいいのかもしれませんね。
    自分の場合、実際にギターに触れたことは、過去にほんの僅か(ホントにごくごく僅か)で、特に強い思い入れも無いために楽しめなかったのかもしれません。

    >ハルヒ
    ただの再放送かと思いきや、なんかいきなり始まったみたいですね(笑)
    現在放送中のものは全28話のようです。

  3. コバ | URL | -

    いえいえ(^_^;)

    私も「はまった」と言っても「面白い」とは全く思わず・・w

    「あ~、学生時代こんなだったなあ(といっても女子はほぼいない軽音部でしたが(-_-;)」と過ぎ去った青春の日々を懐かしむ感じですね。あと前後・劇中の曲も演奏すると楽しい中身になってる気はします。

    まあキャラと同じ物を持ちたいというだけでギターやらヘッドホン買うような人がバンド組むとも思えないので(いてほしいですけどね)、たぶんアニメが終わって熱が冷めると中古市場行きなのでしょうが・・(そこを狙って秋頃にギター買おうかと企んでいる人間がここに一人(ー_ー)

    世間様では「唯かわゆいよ!」「澪サイコー!」と盛り上がっているようですが、私もその線は無理です。年齢的にもw

    エンパは大統領オススメのキャラエディットでやり込みたいと思っています!既存キャラのコンパチモーションは変わらないのですかねえ・・PS2版の無双5では月英さんとか一部コンパチを脱出したキャラがいましたが、そのへんはどっちを採用するのかも気になりますね。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >私も「はまった」と言っても「面白い」とは全く思わず
    むむっ、そうでしたか…(笑)
    コバさんは軽音部で活動されてたんですね。
    当時の思い出と照らし合わせつつ、作品を楽しめるというのはなんかイイですねぇ。

    >そこを狙って秋頃にギター買おうかと
    おぉ、ギターの購入を検討中とは。
    確かにああいう人達は熱しやすく冷めやすい(自分含む)ので、放送が終わった後は結構あっさりとブームが終わり、中古ギターの流通も増えそうな気がします…。
    楽器を演奏する、というだけでも素人にとっては非常に敷居の高いものですし、バンドを組むとなると、それこそもっと難しいワケで、勢いでギターを購入した人の中にそこまでの情熱を持ち、そして維持できる人がどれだけいるのか…微妙なところです。
    でも、ゼロでは無いでしょうね。将来的に凄い人が出てきちゃう可能性も無いとは言い切れませんw

    >エンパ
    エディット楽しいですよ~。…と言っても、人によって好き嫌いがハッキリと分かれるモードでもあるんですよねぇ…。
    個人的には「これが無いと困る!これが無きゃ始まらない!」くらいのレベルでこのエディットモードをかなり重要視しているのですが、ユーザーによっては「エディット削除してもいいから他に新要素を入れて欲しい」なんて人もいたりします。
    でもまあ、今作で最大100人まで登録可能になったり、パーツが大幅に増えたりとかなりのグレードアップを図ったということは、エディットモードそのものについては概ね好評だったのかもしれません。

    >そのへんはどっちを採用するのか
    おそらく、新モーションの方を採用すると思います。
    無双5が出た当時にコンパチに関しては結構叩かれましたから…。
    それを受けて後のPS2版では一部キャラのモーションに変更が加えられたワケですが、これをエンパで全て無かった事にする、というのは少々考えにくいかなと。
    でも、結局のところどうなるのかは、私にも分かりません(苦笑
    もしかしたら、”モーション変更はPS2版のみの特典!(キリッ”てな事になる可能性も…w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/887-4f3267b4
この記事へのトラックバック


Recent Entry


