
--年--月--日 --:--


The Real Driving Simulator

2009年05月07日 22:32

↑の一文はグランツーリスモシリーズのパッケージやマニュアル等に記載されている、いわば”サブタイトル”とか”コンセプト名”として位置づけられているモノ(ジャンル名ではない。GTシリーズのジャンル名は「ドライビング&カーライフシミュレータ」)です。


そんなグランツーリスモの大会を経て本物の”レーシングドライバー”としてデビューした人がいるらしい。

グランツーリスモ5優勝者、欧州GT4選手権3位入賞(Response)

デビューしたというだけでも凄いのに、さらに好成績をおさめちゃうとかもう凄すぎて超ビックリしちゃって俺も乗りたい!助手席でもいい!トランクでもいい!ボンネットでもいい!(キリッ


まあ、元々の素質やら、レースをするにあたって事前に4ヶ月もかけてプロのドライバーから様々なトレーニングを受けた、って事が一番大きいんでしょうけど、でもそこにグランツーリスモで培った知識やテクニック等が少しでも反映されているというのなら、少しでも役に立ったというのなら、これは本当に凄い事なんじゃないのかなぁと。

実際、現役プロドライバーの中にはレース前にGTをプレイしてイメージトレーニングをするって人もいるようですし。
勿論、”リアル”とはいっても、何もかもを100%完璧に表現・再現することなんて不可能ですし、ゲームとしての最低限のプレイアビリティ確保のためにある程度ディフォルメされている部分もあるので、その辺の部分に関しては、あくまでもゲームである、と割り切った上でプレイしているとは思いますが、でも、イメトレとしての使用に充分耐えうる表現力を持ち合わせているという事に間違いは無さそうですね。

うーむ、GT5の発売がますます楽しみになってきました。
っていうか、発売日決定まーだぁーーーー???
年末あたりどうですか(キリッ

って俺ちゃんの出る幕じゃないですよねそうですよね(´・ω・`)


グランツーリスモ5 プロローグ SpecIIIグランツーリスモ5 プロローグ SpecIII
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る




PS3といえば、名越氏が早くも「龍が如く」シリーズ最新作の開発をスタートさせたようです。
「”4”ではなくあくまでも”次回作”」と語っている事から、「見参」のようなパラレルモノになる可能性が高いですね。

いやーしかし、この人をはじめ、「龍」の開発者はホント凄いわー…。
セガさんには足向けて寝られませんな。龍は勿論ですが、それ以外にも戦場のヴァルキュリアやらMJでも日々楽しませていただいているので…w


龍が如く見参! PLAYSTATION 3 The BEST龍が如く見参! PLAYSTATION 3 The BEST
(2008/12/11)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

龍が如く3龍が如く3
(2009/02/26)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


そういや、戦ヴァルはアニメ効果でBest版だけで既に3万本以上売り上げているようです。
アニメが始まる前は雑誌などのソフト売上ランキングでもずっと圏外だったのが、アニメが始まってからは徐々に順位を上げてきて、50位圏内をキープしてるとか。

スケジュールの折り合いがつかなかったのかどうかは分かりませんが、アニメ版は一部のキャラの中の人がゲーム版と違うのがちょっぴり残念。
いや、面白いんですけどね。でもゲームから入った身としては、やっぱりどうしてもひっかかるというか…。
今の声が合ってないってワケじゃないんですが、どうにも違和感が。
この違和感を完全に払拭できるまではそれなりに時間がかかりそう。
…と思ったけど、ゲームの方もまたちょこちょことやり直し始めてるところだから、いつまで経っても払拭できないという可能性g(ry




その他にも、アイディアファクトリーから再び他メーカーとのコラボRPGが出るようです。
タイトルは「トリニティ・ユニバース」、8月発売予定。ガスト・日本一ソフトウェアと組むそうですよ。
クロスエッジの頃よりも減ってますが、その分、内容が濃いものになるに違いない違いない違いない違いn(ry
龍新作共々楽しみです。


クロスエッジクロスエッジ
(2008/09/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/882-8c0f9017
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


