
--年--月--日 --:--


♪テンパイ即リーわーいわーい

2009年04月29日 19:47

ここ最近、咲のEDテーマが頭から離れないから困る。

って、そうそう。
MJ4 Ver.Cをやってきました。
インターフェースが微妙に改良されていて、ガイド機能も見やすさと充実度が若干UP。
ツモって来た牌によって面子や塔子ができる時および完成した際にちょっとしたエフェクトが入るように。
ガイド機能は一括でON/OFFできるのかそれとも一部のみをOFFにしたりできるのか等は実際に試さなかったので分かりませんが(すんません(´・ω・`))、やり慣れていて演出がウザいと思う人はOFFに、初心者の方は常時ONでいいと思います。
コンシューマ版スーチーパイのように”完全オート”という、ゲームそのものを自ら否定しかねないレベルの超ド親切設計では無いものの(当たり前)、ちょこっと齧ったことがある、でも、何を切るか毎回悩んじゃう…ってな感じの人なら、あのガイド表示は少しは役に立つんじゃないかなぁと。
最終的に勝てるかどうかはプレイヤーの運と実力とセンス次第ですけどね。

マッチングはかなり速くなったように感じますが、待ち受け中の全国マップから、「東風リーグ戦」・「CPU戦」などといった、あの、卓を背景にモード名が表示される画面に移行するまでが速くなったというだけで、モード表示画面でそこそこ待たされることを考えると、トータルでの待ち時間はそれほど変わっていないのかも。

新店舗内イベントの「MJビンゴ!」は提示された条件をクリアして列を完成させる事によって宝箱をゲットできるというもの。
これにより、従来よりも宝箱をゲットするためのハードルが低くなり、獲得機会が増えました。
金の宝箱などオイシイところがリーチになったら、ついつい連コしちゃうかも…?w

その他、今までは大会情報や公式サイトのアドレスなどを地味に垂れ流し続けていた画面上部に、今回から店舗内速報やプロの参戦状況などが流れるようになりました。
店内の何番のサテライトが役満をアガったとか、ビンゴを達成した…などなど、いろいろ表示されます。
また、レアな役満等が出た場合は店舗や地域に関係なく、その速報が流れます。


んで、”今回の目玉!”と俺ちゃんが勝手に解釈している「シングルモード」もプレイしてきました。
咲とのコラボ、ここに実現!
というワケで、咲に登場するキャラクター達と打てるワケですが、いろんなキャラと卓を囲めるのかと思いきや、上家に咲が入ってきた以外は全員いつものCPU。
ガッカリしつつもとりあえずプレイ開始。



……

結果は3位と、要らんところでダメダメぶりを発揮。
んで、そのまま終わり。参考試合扱いなので、EXP変動は無し。

自分が想像していたものとは内容がおもいっきりかけ離れていて、「もうやらね!二度とやんね!」と思いましたが、どうやら1位を取るとまた違った展開があるようです。

いや、脱ぎませんよ?
自分もちょっとそっち方面に期待s(ry


このモードで3連勝すると………??


今日は時間的にこのシングルモードは一度しかプレイできませんでしたが、日を改めて頑張りたいと思います。
あ、ちなみに、ボイスとかは勿論まんまです。
さすがにホイホイ嶺上開花でアガったりはしませんでしたけどw
っていうか、実際にそんなん連発されたら軽く死ねるので勘弁してください…:(l|iヾω゙):



MJ4攻略大全 (ホビージャパンMOOK 267)MJ4攻略大全 (ホビージャパンMOOK 267)
(2008/11/07)
不明

商品詳細を見る


咲-Saki- 1  初回限定版 [DVD]咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
(2009/07/15)
植田佳奈小清水亜美

商品詳細を見る

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2006/12/25)
小林 立

商品詳細を見る
咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)
(2007/05/25)
小林 立

商品詳細を見る
咲 -Saki- 3 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 3 (ヤングガンガンコミックス)
(2007/11/24)
小林 立

商品詳細を見る
咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/06/25)
小林 立

商品詳細を見る
咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/03/25)
小林 立

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    MFC派の俺参上

    と言いつつ、MFC7に引き継ごうとしたら半年オーバーでデータが消滅してた件について(ぉ
    まあ、元の段位に戻すのはそんな時間かかんないと思いますが、四暗刻単騎の思い出(妄想)とか大三元字一色のダブル役満のメモリー(幻覚)が消えてしまったのが惜しいですね。

    >MJ
    ウチの近所ではMFC勢力の方が優勢であんまり見かけないんですが、実況演出とかアバターがあるのは良いですね。
    MFCはその辺一貫して硬派というか…
    QMAではスク水とかメイド服とか出しまくってるくせに

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    そういえば、自分もMFC派でした。
    MJは後発だったので、当時は「MFCがウケたのを見てパクリに出たか」とスルーするどころか逆に嫌っていた節さえあったというのに、今ではすっかり……
    汚いなさすが大統領きたない

    e-AMUパスはデータ保持期限が設定されているものの、期限内にプレイすれば日数がリセットされるし、何よりコレ1枚でいろんなゲームに対応可能ってのがいいですよね。
    対してセガの方はゲームごとにカードを作成しなければならず、データの有効期限などは無いものの、遊ぶたびに使用回数が減っていく度数制ってのがちょっと…。
    まあ、自分はMJのみなので、それほど気にはならないのですが、Ans×Ansとか頭文字D等もプレイしている人はちょっと辛いでしょうね。

    >四暗刻単騎の思い出(妄想)とか大三元字一色のダブル役満のメモリー(幻覚)が消えてしまった
    カッコ書きがある関係でホントなのかネタなのかわからない件についてw
    実際にこれらをアガっていたのであれば……ご愁傷様です( ´・ω・)

    >ウチの近所ではMFC勢力の方が優勢であんまり見かけない
    やはり地域や店舗によって様々なんですね。
    自分がよく行くところはMJ、MFC共に結構な数のサテライトが設置されていて、どちらも客付きはそこそこイイ感じなのですが、MJ優勢といったところです。

  3. kenjin | URL | -

    >スルーするどころか逆に嫌っていた
    あるあるあるwww
    とは言うもののオンライン麻雀ってそんな画期的なシステムでもないし、麻雀自体がもはや1ジャンルと言ってもいいくらいのものですしね。
    面白ければ良いんじゃないでしょうかw

    >対してセガの方はゲームごとにカードを作成しなければならず…
    度数制ってのは知りませんでした。
    減ってきたらまたチャージ(?)する、と言う感じでしょうか。

    >ホントなのかネタなのか
    もちろんネタでありますw
    惜しい、と言いつつ消えたと言うことは半年以上やってなかったわけで、そう考えるとそれほどショックでもな(以下略
    もう消えちゃったんで忘れましたが、確か普通の大三元とか数え役満はアガったことがあったはず…

    >勢力
    ウチの近所の場合、どっちも置いてるかMFCだけかって感じですね。
    セガ系列の店が無いからかも。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >オンライン麻雀
    オンライン麻雀自体はMFCがリリースされた当時には既に東風荘などがあったため、非常に画期的…とはいかないまでも、現在のようにオンラインが本格化する前は”ゲーセンの麻雀=脱衣麻雀”的なイメージが強かったので、アミューズメント施設で四人打ち、しかもオンラインで対戦ができるという地盤を築いたところは大したモンだと思います。
    雷などの派手なエフェクトなんかはPCのオンライン麻雀では見られないですし。
    それらの演出をより派手に、実況やら何やらもくっつけたものが現在のMJだったりするワケですが、麻雀という遊戯そのものを根本から変える事は出来ないですから、似通ってくるのは致し方ないことなのかもしれませんね。
    そんなトコまでいちいち細かくツッコんでいたら、レースゲームなんかだと、車が走ってたりスピードメーターが表示されてたり、ハンドルを握って操作するという時点でパクリだのなんだのって話になりかねないですしね…w

    それでも、ドラクエあっての今日のFFのように、MJもMFCが無かったら出ていなかったかもしれませんね。

    >減ってきたらまたチャージ(?)する、と言う感じでしょうか
    度数が無くなったら新たにカードを購入する必要があります。
    データの引継ぎはゲームをプレイする際、筐体に、今まで使用してきた(度数が無くなった)カードと新しく購入したカードを重ねて挿入する事で行えます。
    ケータイサイト(MJ.NET)のカード情報もこの時点で自動的に書き変わります。

    >普通の大三元とか数え役満はアガったことがあったはず
    数え役満とはなかなかやりますねぇ。
    自分はリアル含めても数え役満は未だに出したこと無いです。
    でもリアルで流し満貫なら……って役満じゃない時点でかなりアレですけどもw

    >ウチの近所の場合、どっちも置いてるかMFCだけかって感じ
    こっちは両方置いてある店が殆どですねぇ。
    それぞれの公式サイトの設置店舗検索で比較してみたところ、市全体ではMJ優勢。
    どうやらMJのみを設置している店もそこそこあるようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/878-fbf93c62
この記事へのトラックバック


Recent Entry


