スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それが大統領の選択か…!

2009年04月06日 22:29

最近になって急にテレビの買い替えを検討しだしたまではいいのですが、よくよく考えてみると、自分ってそれほど”テレビっ子”ってワケでも無いんですよね。
勿論、「液晶テレビを買うならビクターのEXE」という信念は曲げてはいないものの(在庫が消えつつあるため、早くしないと曲げざるを得ない状況になってしまいますが…)、テレビの使用用途の殆どがゲームである自分にとって、本当にテレビが必要なのか?と、ここに来て若干の疑問が。
高精細な映像でテレビ番組を楽しみたい、という気持ちよりは、PS3をHDMIケーブルで接続してHD画質のゲーム画面を心ゆくまで堪能したい、という気持ちの方が強かったんですね。

そこで色々と考えたり調べたりした結果、「そうだ、テレビもいいけど、ゲームが主目的ならモニタという選択肢もあるじゃないか」という結論にたどり着き、そこから更に自分に適したモニタを調べる事に。



そこで辿りついた答えはというと……



三菱のVISEO MDT243WG




最終的にナナオのFlexScan HD2452Wとの一騎打ちとなり、かなり迷ったのですが、費用対効果等を考慮した結果、僅差で前者に軍配が上がりました。

ナナオはナナオでプロユース向けの製品を数多く手がけているメーカーなので、製品自体は非常にハイクオリティなものだと思うのですが、貧乏人の自分にとって、最終的にはやはりコストパフォーマンスが決め手に……というと聴こえはいいですが、要は価格でした(苦笑
これでもし両製品とも価格がほぼ同一だった場合、もっともっと悩んでいたと思います。


とはいえ、今日明日中に買うというワケでは無い(遅くとも夏くらいには買いたいとは思っていますが)ので、タイミングによっては購入するのは上で挙げた機種ではなく、その後継モデルになるかもしれません。
上記以外の機種は今のところ検討外。VISEOでほぼ決まりかな。


モニタ購入後も、現在使用しているWEGAはテレビ視聴用&音ゲー用に残しておく予定です。
スペース的にモニタは現在のテレビの隣、もしくは現在ゲーム機を設置しているテーブルを整理して、そこに置く形になりそう。
将来的には地デジチューナーを別途購入(安いものなら1万円以下で買える)、或いはPCにチューナーカードを挿し、モニタのそばに移動させるかも。
まあ、ゲームをするためだけにモニタを使用するというのもなんだか勿体無い話なので、PCを移動させるのはほぼ確定かなぁ…。

当初は、「液晶テレビを買うなら32インチ以上!」と強く心に決めていたにも関わらず、なんだかんだで結局24.1インチのモニタに妥協してしまったあたり、なんとも情けないやら恥ずかしいやら…という状態ではありますが、部屋に多少の余裕があるとはいえ、テレビを見たりゲームをする時はテーブルや椅子の位置関係上、どうしても接近しちゃうので、現在のテレビの横にモニタを置くにしろ、PCを付近に持ってくる事前提でテーブルの上に設置するにしろ、それなりに近い距離で見る事になるという事に変わり無いので24.1インチでも大丈夫かなと。充分かなと。満足かなと。

…などと強がりを言ってみるw
いやまあ、部屋の広さや視聴ポジションを考慮すると実際ちょうど良いんじゃないかなぁと思ってたりするんですけどね。


5.1chスピーカーの買い替えもしくは追加購入も検討中。
基本的に新し物好きなので、今度は7.1chあたりに手を出したいところです。
現在使用しているものはAACに対応していないため、どうせ将来的にチューナーくっ付けて地デジを見る事になるのであれば、スピーカーもちゃんと対応したものを揃えたいなと…。



そんなこんなで、まだ購入日などの具体的な目処は立っていないものの、ちょっと夢がひろがりんぐーという感じです。
夏には実現させちゃいたいですね。どんなに遅くとも今年中にはなんとか。







三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG三菱電機 MDT243WG 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WG
(2008/11/07)
不明

商品詳細を見る
NANAO FlexScan HD2452W-BK ブラックNANAO FlexScan HD2452W-BK ブラック
()
不明

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    グッドチョイスかと!

    目の手術後、小さい文字が見づらくなった(片目だけですが)のでPCモニタを32型にしているコバです、どうもおはようございます(・_・)

    VISEOはいいですよね~。TVの倍速液晶は補完エラーがアクションゲーなんかで目立つ事があるそうですが、VISEOはフレーム補完じゃなくて擬似インパルス駆動なので動画ボケもエラーも少ないというステキ性能!(らしいw)

    下手に大画面にするより、24くらいの大きさにHD映像を映し出した方が精細感が高くて「うおーHDスゲー」と思えるはずです。ナナオは・・評価高いが価格も高いですからね(・_・;)

    購入した暁には、是非PS3のDVDアプコンをお試しください!超絶です・・

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんばんは。

    目の手術を施すことによって何でもよく見えるようになるのかと思いきや、症状等によっては弊害が生まれる事もあるのですねぇ…。
    自分は未だかつて手術を経験したことはありませんが、目となると、当然全身麻酔では無いでしょうし、想像しただけで背筋がゾワゾワしちゃいます('A`)

    >TVの倍速液晶は補完エラーがアクションゲーなんかで目立つ事がある
    テレビはどうしても”映像を綺麗に映す”という処理を行わなければならない都合上、映像を受信した後、内部の様々な回路を通って処理されるために、動きの激しいゲーム等をプレイするとどうしても遅延やエラー等が発生してしまうようですね。
    その中でもEXEなんかは相当素晴らしい性能を秘めているワケですが、モニタと比較するとやはり、後者の方がソースを素直に出力してくれる場合が殆どですので(これもモノによりますが)、ゲームをやるにはちょうど良いでしょうね。
    ただ、大抵のモニタはスピーカーが付いていなかったり、付いていたとしてもメチャクチャチープだったり、リモコンも無かったりと、使い勝手や総合的な性能という点においてはテレビには適わないということで、この辺は一長一短といったところでしょうか。

    >購入した暁には、是非PS3のDVDアプコンをお試しください!超絶です
    これはホントに凄いらしいですね。市販の専用プレーヤーを凌ぐとかなんとか。
    PS2ソフトのスムージング等も含めて、いろいろ試してみたいと思います。

    ttp://goten.jp/archives/2007/05/ps3ps.php
    この辺とか見ると、ホント凄いなと。

  3. kenjin | URL | mQop/nM.

    ハイデフ!ハイデフ!(AA略

    ついにTV(モニタ)を新調されたそうで。おめでとうございまする。
    いやぁ、やっぱ美麗な映像ってのはいいもんですよね~月並みですけどw
    いよいよ日曜届くとのことでウキウキもひとしおでしょう(笑)

    私の場合あまりアクションはやらないんで遅延には目をつぶって液晶TVにしました。
    もうね、地デジの良さとかマジわかっちゃう。俺ツヨシ!
    今まで欠片も興味無かった世界遺産の番組とか無意味に見入るし(ぉ
    ちなみに東芝のREGZAですが外付け(USB)のHDDに録画できるのがすこぶる便利です。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    ちょっと懐かしい…w

    >ハイデフ
    360発売当時にCM等でよく使用されていましたね。
    海外ではハイディフィニションという言い方が一般的だったので、向こうではこれで充分通用したのですが、日本はハイビジョンという言葉が一般的だったのと、当時はまだまだSD優勢っぽいところがあったので、あまり浸透しませんでしたね。

    いやー、ありがとうございます。
    元々将来的には液晶テレビなりを購入する予定ではあったのですが、ケンジン氏のPS3のコメントを見るに付け「あぁ、いいなあ…」と思うようになり、背中を押された次第ですw
    サイズやトータルの性能面では適いませんが、HD画質を存分に楽しみたいと思います。

    >今まで欠片も興味無かった世界遺産の番組とか無意味に見入るし
    これはなんか分かる気がするなあ…w
    実際、家電量販店とかに行くと、テレビ番組やBDなどを映していますが、大自然の映像等にはホントに息を呑んだ、というか、キレイすぎて溜息出まくりでしたw

    >ちなみに東芝のREGZAですが外付け(USB)のHDDに録画できるのがすこぶる便利です
    おぉ、人気商品じゃないですか。外付けHDDに録画できるってのは便利ですな。
    テレビにHDDなんて、換装とかしづらいんじゃないの?なんて思っていた時期がありましたが、実際はホントに簡単に取り替えたりできちゃうんですよね。
    日立のWoooなんかもテレビにダイレクト且つ簡単にHDDの着脱が行えるようですし。
    PCの普及だけでなく、この辺の事もあって最近はHDDならびに外付けHDDも安くなっているのかも…?
    私の場合はバックアップ用ですが、VISEOと一緒に外付けHDDも注文しました。
    1TBで1万円以下ってのは破格だなぁと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/866-c75f1ff7
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。