
--年--月--日 --:--


エイプリルフールといえば

2009年04月01日 19:23

やはりアイレム

今年はHPだけでなく、Homeのアイレム広場でもネタを仕込んでいる模様。
後でログインしてみよう…w


今や毎年恒例となったこのアイレムの 無駄に気合いの入りまくっている エイプリルフール企画を記念して……というワケでも無いのですが、遂に…遂に!


みんなでスペランカーを購入しました。


元々購入予定ではあったのですが、スペランカーといえば史上最弱の主人公が大暴れ…できるようでできないある意味超有名なアクションゲーム。
私自身、ガキの頃にファミコン版にてスペランカー先生の勇姿を通じ、生きていく上で避けることの出来ない様々な痛みや辛さというものを散々思い知らされた学ばせていただいたため、この「みんなでスペランカー」も、購入する気はあったものの、同時に「ファミコン時代特有のあの超シビアなアクションゲームを、いくらリニューアルされているとはいえ、今プレイして果たして楽しめるのだろうか。面白いのだろうか。」と半信半疑&自問自答を繰り返し、買うべきか買わざるべきか、しばらく悩んでいました。

が、発売後、動画サイトやピアキャス等にてプレイ動画を見てみると、これがもうかなりカオス。

ステージは全100面。
昔懐かしのグラフィック&サウンドで遊べるクラシックモード搭載。
オンラインはボイスチャット対応。協力だけでなく、競争モードもあり。
競争モードでは爆弾等で他プレイヤーの妨害が可能。
急いで逃げようとしてうっかり下り坂でジャンプして自滅…とか、逃げ遅れて自爆…というのはお約束w




やはりアイレムは神でした。
過去作品をリニューアルする事自体は今の時代さほど珍しい事ではありませんが、オンライン機能を盛り込むことで、ここまで 笑える 盛り上がれる作品になっちゃうとは…w



みんスペの他に「ゴミ箱」も気になっていたのですが、こちらは公式サイトのムービーを見る限りでは、いろんなゴミを派手にブッ壊したり爆発させたりして次々と消していく”爽快系落ちモノアクションパズル”のように見えるのですが、実際はかなり難しいらしく、爽快感どころかストレスが溜まるとか何とか。
中盤以降のステージではじっくりと考えながらゴミを積み上げて行く必要があるようです。(落ちモノパズルである都合上、それほど余裕は無いですがw)
…が、しかし、しっかりと物理演算が為されている手前、テトリス等のように規則正しく積み上げることはほぼ不可能。
”ここにあのゴミをぶつけてやれば完全に粉砕できる!”と思っていざぶつけてみても、当たり所が悪ければ上手く崩れないばかりか、落としたゴミがゴミ箱外に落ちて1ミスとなる事も。

ゴミを燃やしたり爆発させると、わりと楽に処理できるものの評価はガタ落ちに。
高ランククリアを目指すとなると、爽快感とはかけ離れたプレイを心がけねばならない上に、”燃やせない=手っ取り早くゴミを片付けられない”ため、普通にクリアすることすら難しいのに、更に厳しい事態に…w

慣れれば思い通りにゴミを処理して、楽々クリアできるようになるのかもしれませんが、頭の回転が鈍い私は、プレイレビューや2chのスレを読んであっさり諦めた次第。


何事も諦めが肝心!(キリッ






(´;ω;`)ウッ…
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/864-0eb0b0c2
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


