スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっぴり不完全燃焼

2009年03月30日 22:06

週末に無双OROCHIをガッツリ進める予定だったのですが、ネット見たり他の事をやっているうちに時間切れ。あまりやり込めませんでした。

とはいえ、ストーリーモードに関しては全てクリアし、武将も牛鬼、真・遠呂智以外全員出しました。
全難易度埋めのほか、ドラマティックモードもまだ殆ど手付かず状態なので、武将コンプ等は追々という事で。
トロフィーについても、1000人斬りやストーリークリアで貰えるもののほかに、少しだけ努力が必要な「サバイバルで30連勝」、「1分以内にステージクリア」もゲット。
あとは特技や武器をコンプしたり、キャラクターの熟練度を上げて壁紙をアンロックしていけばゲットできるものばかりなので、これについてもやり込んで行けば自然にコンプリートできそう。
時間は非常にかかりそうですが…w


無双OROCHI Z無双OROCHI Z
(2009/03/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る




OROCHIの合間にミッドナイトクラブロサンゼルスもやってました。

ミッドナイト クラブ:ロサンゼルスミッドナイト クラブ:ロサンゼルス
(2009/02/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



忙しかったりなんだりで、レビューはまだ書いていませんが、これもメチャクチャ面白いのですよ。
最近はOROCHIに浮気しまくりでやや放置気味でしたが、25日にダウンロードコンテンツが配信されたのをきっかけにまたボチボチ進めています。
無料のサウスセントラルシティパックのほかに、アップグレードパック(\1,000)も購入。
前者はマップ拡張、後者はマシンとレースイベントの追加コンテンツとなっています。

「マップ拡張っつっても無料だしどうせ大したモンじゃないんだろうなぁ…」などと思っていたら、かなり広くなっててびっくり。容量も約1.5GBでびっくり。
アップグレードパックなんてかなりサイズ小さかったのに…w

ゲーム内でのREP(経験値のようなもの)は既にMAX状態で、称号?も伝説だかLEGENDだかになってるんですが、未プレイのイベントありまくりでまだまだ終わりそうにありません。

俺…イベントコンプしたらオンラインに参加するんだ……

などと今からフラグ立てちゃったら、自分が参加する頃にはおもいっきり過疎ってそうな気がs(ry

むー、こうなったら大した車無いけど行っちゃおうかしら。カワサキのNinjaでコケまくっちゃおうかしら。




とまあ、こんな感じである程度ゲームをやりつつ、出かけたりゴロゴロしたり掃除したりしながらあっという間に楽しい週末が終わってしまったワケですが、ネットを見ている間はほぼ常にハンゲのパチンコを回しておりました。



……なんというダメ人間:(;゙゚'ω゚'):


だーってー、新台入ったんだもーん。



というワケで、普段ならほぼパトラッシュひとすじのワタクシもこの週末は新台を打っておりました。

ハンゲオリジナルの台は殆どがクソなんですが、このもえぱちっ!はそこそこ良い感じ。
見た目がかなりアレなので、そっち方面に興味が無い・理解が無い方にはいろいろと苦痛かもしれません。
そっち方面に理解がある私ですら戦国乙女の方が圧倒的に好きです。萌えます。

そんな感じで、パッと見狙いすぎで気持ち悪いと言われてもおかしくないなかなかにアレな台ではありますが、演出バランス等は他のハンゲオリジナル台に比べると結構良いんですよ。
他がダメすぎってのもありますけどw
1月に導入された世界憲章2051という台は頭に超が1024個ほど付くくらいつまらない台でした。
出玉がオイシイのと、3・5・7図柄で当たった時の歌が良くて導入当初は打ってましたが、その後釘が締められ(これは仕方のない事でしょうけど)、さらに大当たり時の出玉が減らされるなどといったスペック改悪もあって、今ではまったく打っていません。歌はいいんだけどねぇ…。

逆にこのもえぱちっ!は演出とかはまずまずなんですが、歌がちょっと…w
いや、曲そのものはいいんですよ?中の人も演技は悪くないんですよ?
ただほんのちょっとだけ歌唱力がー………いや!これ以上はもう何も言いますまい!
7~9連時の弥生役の人はなかなか。というか他がちょっとばかしアレなので余計に上手く聴k(ry


先ほどから何度か書いていますが、演出バランスはいい感じです。
世界憲章等のように特定の演出が絡まないとまず当たらない、というような事が無く、パトラッシュほどでは無いにせよケツ浮きシチュエーションはそれなりにある、といった感じ。
SU1からいきなり2~4すっ飛ばして5に発展したり、擬似1でリーチがかかると逆に激アツだったり(2は空気。3は期待はできるが他の予告次第。ガセあり)、ハズレ後の復活当たりやプレミア全回転、チビキャラ群、単発図柄で当たった時の再抽選や復活の演出およびタイミングが多いのも好感が持てます。
会話予告でボタンプッシュ→黒文字セリフ(赤色なら期待度高、金色なら当たり確定)
まーたハイワロ予告かお…:(l|iヾω゙): と席を立ってトイレに向かおうとした瞬間、キュイン音が鳴って当たりとか、それなりに驚かせてくれます。ハマってる間は眠くなりますけどw

ただ、見た目のわりには結構とんがったスペックを持っているため、博打台とも言えます。とにかく波が荒い。


どうよこのツンデレぶり。
LOWスケールなんで、こういうパターンはさほど珍しくも無いのですが、面白いグラフなのでつい撮ってしまいましたw


リンク先の機種紹介を見れば分かると思いますが、ツンツン・ツンデレ・デレデレ・ラブラブの4つのモードがあるんですが、ラブラブに突入しないとまずお話にならない感じです。
通常変動時、変動終了後に一瞬フラッシュする事があり、これがモード変化のサインらしいのですが、どのモードに移行したかは分からず。
大当たりを引くと、ラウンド終了後のキャラの表情でどのモードに入ったかを判別する事が可能
…なんですが、内部でどういう抽選・処理してるのか、(自分の研究不足も大いにありますが)実はよく分かりません。
大当たり終了後、ラブラブではなくツンデレ状態ばっかりだったにも関わらず14連した事もあれば、デレデレ顔なのに3連で終了という事も多々ありました。
というか、個人的にデレデレ顔は終了フラグって感じがします。確変中はツンデレとかツンツンの方がまだ期待が持てるとかこれは一体どういう事なのかと小一時間(ry
なかなか恐ろしい台です。


一応ストーリーも。
…謎って言うレベルじゃねーぞ!!



だから謎すぎるっていうレベルじゃ(ry



恋にライバルは付き物。
…って、風紀委員長とな!?
どう見ても眼鏡をかけた乙女さんです。パクリキャラです。本当にありがとうございました。
その辺の事もあってマナよりも好きです。眼鏡キャラなのに…くやしい!
っていうか眼鏡そんなに持ってるとかどんだけー



バトルリーチもあったり。(マナが勝てば当たり)



だからマジで謎すぎるっていう(ry
ラウンド中のキャラ紹介時にこの覚醒マナが出てくると確変昇格確定です。



今はまだそれなりに回る方なのでとりあえず打ってますが、釘締められたらまたパトに戻るかも。
面白さや演出の良さはやはりパトラッシュのほうがずっと上ですなー。
まあ、素人が作ったハンゲの台と、れっきとしたパチンコメーカーであるSANKYOの台を比べる事自体が超ナンセンスって感じですけれども。
パト緑かわいいよパト緑。
最初の一回転で当たった事もありました。
70+1回転のCTをあっさりスルーしてガッカリ、保留の残りを消化してさっさと終了しようとしたらCT終了後最初の1回転(72回転)目にショボリーチ。ボタン表示が出たので「はいはいガセ乙ガセ乙:(l|iヾω゙):」とボタンを押したら案の定ペンギン……と一緒にチラパトキタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!で引き戻した事もありました。





HANGAME パチンコDX/パチスロDX Vocal Collection 2008HANGAME パチンコDX/パチスロDX Vocal Collection 2008
(2009/01/28)
ゲーム・ミュージックFunta3

商品詳細を見る

ニコニコでチーコ☆すとらいくとかいうハンゲパチスロの動画を見ましたが、ボーナス中の歌がモロみなみけのパクリで全米が泣いた!!
関連記事


コメント

  1. 銀狐 | URL | A0lRjkHo

    OROCHI Z

    OROCHI Zいいなぁ~ PCでも出てほしいorz
    というかお久しぶりですw
    こっちは最近ネトゲメインだなぁー。NFSシリーズもなんだか冷めた・・・
    ネトゲは無双オンラインとアトランティカやってるけど、アトランの方は運営のネク○ンが文字通り糞過ぎて無双がメイン。最近実装された24人対戦がカオスでおもろいw

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どもども、ホントにお久しぶりですねw

    >Z
    PC版はどうだろうねぇ。
    今のところ無印しか出てないみたいだから、魔王再臨にZの新キャラ等の新要素をくっつけて発売するか、あるいは、素直にZを出す可能性もあるかも…?

    >ネトゲ
    自分は最近はもう殆どやってないなぁ。
    ドリフトシティも殆ど引退状態w

  3. コバ | URL | -

    雑魚わらわら~

    いまだ無印側のストーリーすら全部終わっていないコバです、
    どうもおはようございます(-_-;)

    発売以降はZ一本に絞り込んで遊んでいるのですが、キャラが増えるたびに特技コンプ・4武器ゲットの
    旅を繰り返しているのが悪いのか・・でも後から未取得キャラ探すのも面倒だし・・という事で
    えらくマッタリなペースに(・_・;)

    しかし画質そのものは360版より若干アップくらいの差ですが、人数は半端ないですね~。
    昨日試しに360版の再臨を引っ張り出してやってみたのですが、「何、この過疎なフィールドは(´Д⊂」
    て感じでしたw あと易しいモードでも雑魚が(武将はもちろんですが)きちんと攻撃をしてくる
    ので、戦ってる感があっていいですね。まあ・・
    ボサッとしてるとワッショイされるので若干イラつく時もありますが・・

    トロフィー内容を全くチェックしてなかったので、「ピロン♪」と獲得したのが表示されても
    何を達成したのかわからない状態ですがw、一分でクリアとかもあるのですか・・。どうせ箱○実績の
    使い回しだろう、とタカくくってた私が甘かった!とりあえず一通りクリアしてから挑んでみます(・_・;)

    火計で勝手に燃え尽きて死んでいく家康(呉外伝のどっか)にちょっとムカつき気味な今日この頃でしたw、ではまた!

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもお久しぶりです。

    自分の場合はさっさとキャラを出しつつ、ストーリーを進めて、あとはフリーモードでひたすらレベル上げ…といった感じです。
    入手漏れ等が起こらないよう、キャラ選択に関しては順番に行うのがベストだとは思うのですが、そうなるとかなりダルくなりそうなので、キャラクターは基本的にランダム選択にしています。
    この方法だと武器や熟練度の集まり具合および進捗具合が把握しづらくなりますが、その辺はギャラリーモードの武器一覧や壁紙(熟練度に応じて解除される)を見ながら対応していこうかなと考えています。

    今回の雑魚はなかなかにアグレッシヴですよね。易しいでも結構攻撃してきますし。
    易しいでコレなら、地獄はどうなることやら…と不安になりそうですが、熟練度を上げさえすれば防御力もUPするので、コツコツ育てていけば雑魚の攻撃にひるんだり、よろけたりする事もなくなります。

    敵のワラワラ感は相当なモノですね。
    敵味方入り乱れての戦闘は共闘感もアップして非常にいい感じです。
    その他、目だった処理落ちが無いのもいいですね。
    状況によっては若干スロー気味になりますが、いつまでも続くワケではないですし。
    PS2版魔王再臨の赤壁ステージはかなり酷かったですが、Zでは解消されていて安心しましたw

    個人的には、一部ステージのBGMが見直されてるのも良かったです。
    邪馬台ステージでかかるKOTODAMA RUNNER、せっかくカッコイイBGMなのに、PS2版では援軍登場後に汎用BGMにチェンジ…。
    これが凄く不満だったんですが、Zでは終始KOTODAMA~のままで進行するので、最後までノリノリ(死後)です。

    >箱○実績の使い回しだろう、とタカくくってた私が甘かった
    自分も「箱○の実績をそのまま移しただけなんだろうなぁ」と思っていたのですが、全く同じというワケではないのですね。
    内容が無印+再臨+αという事で、ベースは箱○の実績を踏襲しつつ、それにいくつかの新しい項目をプラスしたって感じなのかもしれませんね。

    >火計で勝手に燃え尽きて死んでいく家康(呉外伝のどっか)にちょっとムカつき気味
    あるある…(´・ω・`)
    油断してると味方武将があっさり敗走しちゃうんですよね。
    長谷堂だかどっかの月英を救出するステージで苦戦メッセージが出た直後にあっさり敗走したのにはポカーンとなりました。
    敵が多いせいかは分かりませんが、PS2版と比較すると随分とシビアだなとw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/863-e8497b1a
この記事へのトラックバック


Recent Entry


