スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ変えたし

2009年02月21日 22:29

普段遊びに行っているゲーセンにはIIDXが2台置いてあるんですが、そのうちの一台のターンテーブル設定がいつの間にやらおかしな事に。
選曲画面でのスクロール方向が逆になっていて違和感ありまくりんぐです。
演奏中はスクラッチ方向を指定されるような事は無いので特に気にはならないのですが、選曲画面やSUD+のレーンカバー調整の際には一瞬焦っちゃうっていうレベルじゃねーぞ!!

店員さんに言ったら設定し直してもらえるのかなぁ。
でも、ゲームプレイに多大な支障が出てるってワケでもなんでも無いから、そんな事でいちいち「直せ」っつーのもちょっとアレだよなぁ( ´・ω・)




真・三國無双MULTI RAIDの体験版をプレイしてみました。
モンハンの無双版とでも言えば良いのでしょうか。
自分自身はモンハンやった事ないんで比較しようが無いうえに、上記の例えが正しいのかもちょっと自信が無いのですが…w

従来の無双のような一騎当千の爽快感は薄れているものの、アイテム集めや武器の強化等が好きな人は、これはこれで結構ハマれそうな気はします。
自分も「お、これはちょっと面白いかも」と思いましたが、いかんせん携帯機という事で、画面が小さく、性能上30FPSなのですぐに目が疲れてしまい、長時間プレイすることができませんでした。
そんでもってキャラの移動はあの使いにくいアナログパッド。

うーん、PSPでアクションゲームをプレイするのは自分には少々キツいかも…。ゲーム自体は面白いんですけどね。
ゲームの内容云々言う前に、”自分のスペックに難アリ”といったところでしょうか(苦笑

なんだかんだで据置派なんだなぁという事をあらためて再認識。
でも、PSPを購入した事についてはべつに後悔等はしていません。絶体絶命都市3出るしぃー。ミクも出るしぃー。



…その後の予定は空っぽなんですけどね(ぇー
パズルクエスト買ってみようかしら。
関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    体験版

    こういった体験版をご家庭で手軽に(笑)ダウンロードできるようになったのは大変素晴らしいですね。
    雑誌や口コミの批評だけじゃなくて、実際自分で体験すればより確実ですし。

    かく言う私も先日話に出てた遠隔捜査がなかなか面白そうだと思ったのでの体験版を落としてみました。
    …落としただけでまだやってn(以下略

    >…その後の予定は空っぽ
    ということで(どういうことで?)ユグドラ・ユニオンお勧めですw
    ジャンルはシミュレーションRPGですが、ぽ氏にもお勧めしたところあまり合わなかったご様子。
    ま、体験版はタダなので興味があれば是非。PSストアで落とせます。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どもども、おはようございます~(´ω`)

    >体験版
    一昔前は体験版というと、雑誌の付録CDとかDVDでしかプレイできないモノ、って感じでしたが…いやーホントにいい時代になったものです。
    遠隔捜査はボリューム面での評価が気になるところではありますが、体験版は結構楽しめました。

    >ユグドラ・ユニオン
    タイトルだけは知っていましたが、ケンジン氏の書き込みを見て初めて公式サイトに行ってみました。
    パッと見た感じではそれほど敷居は高くなく、誰でも手軽に遊べる&のめり込める雰囲気ですね。
    ストーリーも王道っちゃ王道かもしれませんが、個人的にはこういうの結構好きですね。
    ジャンルは違いますが、エースコンバットなんかも毎回自軍が超ピンチの状態からそれをどんどん覆していって最終的には敵の本拠地を叩く、みたいな流れになってて、味方のプレイヤーヨイショ具合がまた心地いい…w
    圧倒的不利な状況から戦況を覆す、奪還するって流れは結構好きです。
    後で体験版をDLしてみようと思います。

  3. kenjin | URL | -

    もし良かったらまた感想聞かせてください。
    ちなみに、ストーリーはきゆづきさとこ氏デザインのキャラに似合わず結構硬派で、ユグドラについてはSTINGスレ内では通称覇王様と呼ばれてます(何

    そういえばずっと前(GBA版発売当時)にウチのブログでレビューしてました。↓
    http://blog.goo.ne.jp/gamenado/e/8ad19c3707e57a3e818bc538aea7d61a
    PSP版ではグラフィックや快適さが大幅に改善されてるのでその辺は当てになりませんが、ご参考までに。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    スティング製作なんですねぇ。
    トレジャーハンターGにはかなりハマりました。

    早速ユグドラユニオン体験版をプレイしてみました。
    ゲーム起動前にXMBから解説書を読むのを忘れてしまい後悔するも(中断セーブ不可のため)、チュートリアルのおかげで基礎的な部分をマスターすることができ、そこそこすんなり進んでいたのですが、3つめのマップ…だったかな?
    デュランと合流して、宮廷魔術師のユーディ倒して調子ぶっこいてたら、その後のアイギナ戦でミラノの士気0にされちゃって俺ちゃん大敗北。すぐさまリトライするも、デュランと合流するところからのやり直しで涙目wwww

    さすがに親衛隊ユニットとは格が違いました。あんなに一気に士気減らされるとは思っていなかったのだぜ…。
    アイギナこわいよアイギナ:(l|iヾω゙):
    いちいち罵りすぎだろ…常識的に考えて…。だがそれがいい!

    1ターン中に1度しか戦闘できないというシステムの都合上、ユニオンを利用した連続戦闘をいかにうまく行うかがポイントですね。
    連戦できるからと何も考えずに調子に乗ってユニオン組んでたらRAGE状態の敵にボコられますし。武器の相性が悪いと尚更ピンチ。

    カードの使い方も考えなきゃならない(解説書読んでないので、Move値と相手の士気を減らすための攻撃力?しか見てない&理解してないですが…)のがミソというか、可愛らしいキャラクターグラフィックとは裏腹にホントに硬派ですね。
    敗北条件に「カードを使い切ると…」というのがあるのを見ると、見方を変えればターン制限があるようなものですし。

    体験版ではどこまで遊べるのかは不明ですが、これからどんどん先に進んでやれる事が増えてくると、慣れるまでは頭がこんがらがりそうですね。
    戦闘中のスキル使用とか、エースタイプ、ユニオンリーダー、それぞれの武器が一致云々とかetc。。。
    現時点で戦闘中にできることと言えば、十字キーの左右でパッシヴとアクティヴの使い分けくらいです。
    スキル等が使用できるようになれば複雑さが増す分、それらをマスターすれば更に戦闘に面白さと深みが増すのでしょうねぇ。

    今の段階での評価は、まずまずといったところでしょうか。
    プレイ時間2時間弱ではユグドラユニオンという作品の魅力がまだ分からない状態です。
    アイギナを倒した後もさらにプレイできるのかどうかは不明ですが、現時点ではニュートラルって感じ…かな。
    BGMは良曲多いですね。

  5. kenjin | URL | mQop/nM.

    >早速ユグドラユニオン体験版をプレイしてみました
    ちょw
    仕事はえぇwww
    よっ、オバマ!←

    システムが独創的な為か、チュートリアルは割りと充実してますね。
    確か体験版ではスキルが解禁になるBF7までプレイできたはず。
    (ちなみにネタバレですが全体ではBF49まであります)

    >すぐさまリトライするも、デュランと合流するところからのやり直しで涙目wwww
    あるあるあr
    PSP版(製品版)では中断セーブがロードで消滅しなくなったのでまだマシですが
    GBA版ではマップクリア直前でミスって発狂とか日常茶飯事だったのだぜw

    と言うか実はBF3は全マップの中でも最難関のマップのひとつだったり(苦笑)
    特にアイテム全回収&アーリークリア(ボーナス+2)両立させようとすると…

    >カードの使い方も考えなきゃならない(解説書読んでないので、Move値と相手の士気を減らすための攻撃力?しか見てない&理解してないですが…)のがミソ
    とりあえず今の段階ではスキル使えないのでMoveと威力でカード選べばOKです。
    そちらも書いておられますが、その段階だと戦闘に入るまでの戦略の方が重要ですね。
    ユニットを得意地形(ミラノは荒野、デュランは橋とか)に置いてみたり、相手のレイジレート下げるためにわざと負けたり、一対多に持ち込んで相手を連戦させたり…等々

    ウチのレビューでも書いてますが、やり直し上等でやった方が気が楽だと思います。
    初回プレイでいきなり全て想定通りに行くことはまずないので一回目は予習のつもりでw

  6. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >よっ、オバマ!
    Yes!プrWe Can!

    >確か体験版ではスキルが解禁になるBF7までプレイできたはず
    おぉ、まだまだ先は長いという事ですね。
    そこまで遊べるという事であれば、本格的にユグドラユニオンについての魅力に気づき、システムもより一層理解する事ができそうです。

    >と言うか実はBF3は全マップの中でも最難関のマップのひとつだったり
    なんと…!
    アーリークリアボーナスなんてのがあるんですねぇ。
    アイテムの回収も考慮するとなると、いよいよもって厳しそうですね。
    カードには限りがあるから無駄にはできない、そうなると、必然的に効率の良い移動&戦闘を心がけなきゃならないワケで…。でも序盤だからカード沢山ありまくりんぐーってワケでもなく…。
    うーん、かなり頭使いますね。

    >ユニットを得意地形(ミラノは荒野、デュランは橋とか)に置いてみたり、相手のレイジレート下げるためにわざと負けたり
    橋にデュランを配置すると有利に戦える、というのはすぐに気がついたのですが、ミラノきゅんが荒野得意ってのは知らなかったのだぜ…!
    というか、ちゃんとステータス確認してない自分が176万%くらい悪いんですけども…:(l|iヾω゙):
    なるほど、”わざと負ける”ってのも重要なんですなぁ。

    >初回プレイでいきなり全て想定通りに行くことはまずないので一回目は予習のつもりで
    そういう心構えで挑んだ方がよさげですね。
    序盤のせいか、レベルが上がりにくい→敵になかなか勝てない、という悪循環がユグドラさんに微妙に降りかかってきているので、うまいことユニオン組んで連戦に絡めて行かないとなぁ…。
    ミラノばっかり経験値稼いじゃってます(´ω`)

  7. kenjin | URL | mQop/nM.

    ところで腰は大丈夫ですか?(苦笑)
    私は今滋賀にいてわりと雪の多い地域なんですが、こっち来て一気に雪が嫌いになりましたw
    特に土曜に気合入れて洗車したら次の日大雪とかもうね…
    しかも黄砂の飛び始めたこの時期の雪解け後とかマジ最悪です。

    >本格的にユグドラユニオンについての魅力に気づき…
    断るまでもないかもしれませんが、このゲームは到底万人受けする類じゃないのでw
    私は奥深さにハマったクチですけど、合わない人は全く合わない気がします。
    ま、要は何が言いたいかというと無理な良いとこ探しみたいなのは全く不要ということで。
    (もちろんお勧めした手前、楽しんでもらえるのが一番ですが)

    >アーリークリア
    ユニットの各ステータスは基本的にLvUPの際に小星1つ増えるだけなので、クリアボーナスでの1の差は実質かなり大きな差となります。
    反面、ターン数が少ないと言うことは使う当然カードが限られるのでよく使うカードはガンガン育つし、それ以外は初期値のまんま、といったことが起こります。
    その辺を考えるのも戦略の一つですね。

    ちなみに、最初は常用カードを限定してミラノともう一人くらいでターン数をあまり気にせず無双するのが楽だと思います。多分。

    >BF3
    スキルが使えない上に3部構成で長い、おまけに相性BADな杖ユニット&高Lvなアイギナ隊まで登場という完全な初心者殺しマップですからねw
    慣れた人でもここはかなり苦労しますし。
    残りのマップはもう少しマシ…なはず(笑)

    >悪循環がユグドラさんに微妙に
    実はその辺は割と考えられていて、後のマップで相性有利なバンディットやらハンターが多めに配置されてることがあったりするのであまり気にせずとも大丈夫かと。
    まあ、そこまで無理に育てずともクラスチェンジ後には鬼神の如き強さに(以下略

    体験版の範囲だとあまり関係無いんですが、装備品の恩恵もかなりデカイのでアイテムはマメに回収するのが吉です。
    と言いつつ、フィールドで拾えるアイテムがノーヒントな辺りがSTINGゲーなんですけど(苦笑)

  8. President@どうやら管理人 | URL | IbeEOAhA

    >ところで腰は大丈夫ですか?
    おかげさまでなんとか…w

    >特に土曜に気合入れて洗車したら次の日大雪とかもうね
    北海道みたいに完全に真っ白になれば車が汚れることは殆どないんですが(フェンダーやフロントガラスの端に氷の塊ができる事があるけど)、それなりに気温が高く道路の雪がグチャグチャに溶けると、毎日洗車が必要なくらいあっという間に汚れますね。
    こちらも春先は酷いものです。
    地下鉄を利用することが殆どということで車は実家に置いてきたため、今ではあまり関係ないですけどもw

    >ユグドラ
    いろいろとアドバイスどうもです。
    肌に合うか合わないかは、もう少し進めてみないことには自分でもちょっと分からないですね。
    アイテム回収はヒントのヒの字も無いので結構キツいですね(苦笑
    無駄な移動は極力避けたいというのに…:(l|iヾω゙):

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/842-99b09ecf
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。