
--年--月--日 --:--


”テスト”するまでもないような…

2009年02月06日 21:12

タイトー、ゲーセンで値上げをテスト 100円→120円に( ITmedia News)

>「あくまでテストで、今後全店で値上げすると決めたわけではない」(同社広報担当者)と
>している。
客の反応を見た上で全店値上げするか否かを検討するって事なんでしょうけど、そんな事やったらあっという間に客が飛んじゃうだろ…常識的に考えて…。
子供でも分かりそうなモンですが。


まあ、タイトーとしては






こんな感じで、本当に辛い局面に立たされている状態なのかもしれませんが、そんなもん別にタイトーの店に限った話じゃないワケで。

しかし何故に120円なのか。しかも「おつりは出ません」と来たもんだ。
そろそろ最新作が稼動するっつー事で、QMA5なんかは1クレジット50円だったり、100円2クレジットだったりと料金設定を変更している店が増えてきたにも関わらず、タイトーは何故に1クレ120円なのか。しかもご丁寧にコンティニューも120円と来たもんだ。


>「当社は『スペースインベーダー』以来30年以上1プレイ100円でゲームを提供しており、
>消費税導入の際も値上げせず企業努力で吸収してきた」と、値上げのテストについて
>理解を求めている。
これはさすがに見苦しい。言い訳にもなっていない。
最近では1プレイ500円の大型筐体ゲームなんかもあったりしますが、ホントに100円じゃキツいんですかね?
30年以上前から1プレイ100円というのを貫き通してきたとの事ですが、30年前と現在とでは貨幣価値にかなりの差が生じているはずです。
それを考えると現在は「けっ、100円なんかで運営してられっかよ!」ってな気持ちになるというのもまぁ分からなくも無いですが、でもそれってつまり、昔は相当ぼったくっt(ry


【結論】:これからも100円で頑張れ


つーかですね、値段も痛いですけど、ゲームやるのにわざわざ硬貨を3枚入れるのはこの上なく面倒ってなモンですよ。
MJ4では嬉々として100円3枚突っ込んでますけどw
まあ、あっちは300円で4クレ扱いになるし、1位になれば無料で1プレイ継続可ですからねぇ(´ω`)
関連記事


コメント

  1. kenjin | URL | -

    元記事が短いので詳細は不明ですが、とりあえずいえることは
    >値段も痛いですけど、ゲームやるのにわざわざ硬貨を3枚入れるのはこの上なく面倒
    ってことですな。
    しかも大型筐体の300円とか500円と違って2種類の硬貨がいるってのが余計に面倒な…
    100円が無くなって両替、10円が無くなってまた両替とかもうね(以下略

    中途半端な額にするならせめてEdyとか使えるようにならんもんですかね~
    一部の店では独自のチャージカード方式のとこもあったりするみたいなんですが…

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    お久しぶりです。

    >2種類の硬貨がいるってのが余計に面倒
    そこなんですよね。
    硬貨を複数枚入れなきゃならないってだけでも面倒さや不便さを感じるのに、更に種類も異なるとなれば、両替の手間も含めてホントにめんどくさい事この上ないと思います。

    >一部の店では独自のチャージカード方式のとこもあったりするみたいなんですが
    そういや、一部のゲーセンではEdyが使えたりするみたいですね。
    カードやケータイをかざしてプレイ可能、というのであれば同じ”120円”でも現状ほどの抵抗は感じなくなる…かも。
    もしくは120円硬貨を作るかw
    似たような理由で作られた2000円札は散々でしたけども…。

    そういえば、自販機のジュースなんかは100円→110円→120円と、時代と共に値上げを繰り返してきましたが、こちらはわりと受け入れられてますね。
    商品としての価値や種類がゲーセンでの遊戯料金とはまったく異なっているので、単純に比較できるものでも無いとは思いますが、ゲーセンの120円ってのはそうそう受け入れられないような気がします。
    自分はわりと通ってる方なので、全国の全ゲーセンが120円化したとしても、IIDXやMJの新作なんか稼動しようものなら今までと変わらず遊びに行っちゃうとは思いますが、頻度はさすがに減ると思います。

    値上げといえば、個人的にはポテチの方をなんとかしてもらいたいもんですな。
    いつまで内容量減&高価格のままなのかと…。

  3. kenjin | URL | -

    ジュースはゲームと違ってコンテニューがありませんからね(ぉ
    これも全部がそうなったらいずれ慣れるもんなんでしょうか…
    …と言う話で思い出したんですが、自販機で500円玉とか1000円札を入れた際に
    1本買ったらすぐお釣りがジャラジャラ出る機種としばらく待ってくれる(まとめ買い可能な)機種と
    未だに混在してるというのが不思議と言うか。
    どっちも一長一短ですけど、個人的には待ってくれるほうに統一してくれないかなと。

    >そういや、一部のゲーセンではEdyが使えたりするみたいですね。
    お、もう既にそういうところもあるんですね~
    いずれはどの筐体も標準的に硬貨もEdyも両方使用できるようになるといいですね。
    ウチの社食はEdyで払えるんですが、クレカからチャージできるお財布ケータイが便利すぎて手放せませんw

    と、なんだかんだ文句言ってますが私自身最近はゲーセンからとんと足が遠退いてる罠(苦笑)
    春にはQMA6が稼動するんでまた通うと思いますけど。
    つーかDDRX入荷してる店舗少なすぎw
    県内で導入店舗数一桁とかどんだけwww
    そこの戦○の絆いっこのければ置け(以下略

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    >未だに混在してるというのが不思議と言うか
    そういわれて見れば確かに不思議ですね…。
    たぶん、お釣りを吐き出すのを待つか否かってのは自販機の機種によるところも大いにありますが、自販機側の設定でも変更できると思います。
    実家で仕事をしていた時は自販機のジュースの補充等も行っていたので、隅々までとはいかないまでも、自販機のリモコンをいろいろ弄っておりました。
    お釣り関連の設定は未確認ですが、あれって結構細かく設定できるんですよね。
    季節の変わり目になると、冷たい⇔温かいの設定を変更して中身を入れ替えるワケですが、当然入れたばかりの飲み物は温かくない(冷たくない)ため、時間設定をして、その間はわざと「売切」表示を出す、なんて事もできます。

    >Edy
    便利ですよね。
    PS3を購入してしばらくはPSストアの買い物はケータイで支払ってました。
    今はコンビニが近いのと、パソリをPS3に挿すのがめんどくさいのでPSチケットで支払ってますが…w
    コード番号を入力する手間がありますが、キーボード接続してるのでそんなの関係ねえ!そんn(ry
    あとは、Edyとはちょっと違いますが、セブンイレブンなんかでたまにケータイ使って商品買ったりしてますねー。
    なんだかんだで、そこそこ活用しています。

    >DDRX
    稼動店舗少ないんですねぇ…。
    これから徐々に増えてくる…のかなぁ。
    ゲーセンにはちょくちょく行ってますが、DDRXをプレイする人はあまり見かけません。
    以前よりはちょっぴり増えたかな?程度。
    まあ、アレは店側に原因がありそうですけど…。
    せっかくの新作なのに、筐体はそのまま流用しているため、パッと見新作に見えないんですよね。
    デカデカと「新作!」みたいなポップでも置いとけばそこそこインカム稼げるだろうに…。勿体無い。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/827-6fe8432e
この記事へのトラックバック


Recent Entry


