スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人潰しに定評のあるミクさん

2009年02月05日 22:44

さてさて、今日は 大したネタも無いので 先日リリースされたばかりの巡音ルカ様の楽曲を紹介しようと思います。
…なぜか”様”付けで呼んじゃう。ふしぎ!!

リリース当日にいきなり良調整(声)&ハイクオリティな曲をアップされている方もいたりして、いやもうホント凄いなと。素晴らしきクリエイター魂、ここに極まれり!ってな雰囲気というか気迫みたいなものがヒシヒシと。
今後の展開が楽しみです。


唯一不安なのは、もはや恒例ともいえるキャラクターのイメージアイテム。
例えばミクなんかはネギだったりするワケですが(これは後に公認となった)、ルカ様はどうも、”冷凍マグロ”になりそうな気配が濃厚です。

これには俺ちゃんも思わず、振り向きざまに「マグロ、ご期待ください…!」とシヴく、そしてクールに呟いてしまいました。




……


たっ、頼む!考え直してくれ!今ならまだ間に合う!!
もっと他にもあるだろう?
そ、そうだなー。例えばー…、ジンギスカン鍋に油をひく際に使用するあのピンクの脂塊とか。

いやー、大好きなんですよね。ジンギスカン。


…あ、イイ感じに話がズレてしまいました。
名残惜しいですがとりあえず元に戻しましょう。







イントロで即マイリス行きになったのは久々です。イントロクイズの解答者よろしくソッコーでボタン連打余裕でした。
この曲に限った話ではないですが、ルカもややクセが強いのか、リン・レン同様サ行およびラ行の発音に少々難アリですね。
ただ、リン・レンほどでは無いので根気よく調整を重ねれば、充分改善できるレベルかと。

っていうか俺はなんでそんなに上から目線なの?バカなの?氏ぬの?氏ねよ俺!!今すぐ豆腐の角に頭ぶつけておでこに豆腐トッピングしちまえよ!!そのまま醤油垂らしてゴルバチョフごっこでもしてろよ!!


…あ、すいません。ちょっと取り乱してしまいました。
豆腐はあの後スタッフがおいしくいただきました。







フル英語Ver↓






ルカちゃんは花も恥らうバイリンガル!!(日本語、英語それぞれの音声データライブラリを搭載)というのがウリですので、英語の発音能力は他のボカロよりも上です。
勿論、ルカ以外も英語歌詞を歌わせること自体は可能ですが、日本語の発音にウエイトを置いているため、言葉尻が子音で終わることの多い英語では不自然な点がどうしても出てきてしまいます。
二重子音とか三重子音とか、英語はホントワケワカンネ。こちとら生粋の日本人でい!でいっ!でやあー!

…あ、すいません。ちょっとハガー市長が出てしまいました。

動画内コメントにて、「イイ感じに発音できてるけど、それでもやはり聞き取りづらい」というような感想をチラホラと見かけますが、日本語を熟知している日本人クリエイターが日本語歌詞を完璧且つ超キレイに歌わせるのでさえ決して容易なものではない事からも分かるように、完璧な英語発音ってのはかなりハードルが高いと思うワケですよ。贅沢言うなと。充分頑張ってるじゃねえかと。寧ろつい先日発売したばかりでここまでやってるのは凄ェじゃねえかと。っていうかなんで俺はまたもや超上から目線で語ってるのかと。クセになっちゃってるんじゃないのかと。いつか刺されるんじゃないのかと。





流星Pキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
ルカは高音よりも中低音域の方が活きますね。バランスよさげ。
ミクは元々声質が細めなのと、中高音域が得意という事もあって、程度にもよりますが低域オクターブで歌わせると音負けする事もしばしば。
その点、ルカは多少低い音でも存在感をしっかり示しているなぁと。

この曲の面白いところ(なんて書くと失礼ですが…)は、全体的に英語訛りが入ってるトコですかね。
これが作者の意図したものかどうかは分かりかねますが、英語音声ライブラリからデータ引っ張って来て歌わせてるような。や、触ったこと無いんで実際のところは分かりませんが。
なんとなく、”外国人が日本語で歌ってみました”的な雰囲気がありますね。


ふぅ、なんだか久々に長々と書いてしまったような……って、ただ単に動画枠が行数を無駄に消費しまくってるだけか!Shit!

とまあ、今までで一番気合入れて紹介しまくった感がありますが、私はやっぱミク派かなー。
自分でも「ここまで書いておいてそりゃねーだろ!」って気がしないでもないですが、でも自分にウソはつけないわ!!
や、ルカ様もイイですけどねー。よし、とりあえずこれからは三人四脚でレッツ


ミク「ちょっと」

President「ゴー!…って、は、はいぃ!? あ、あああ、あの、いいいつからそこに…?」

ミ「嬉々として新人の動画紹介してたあたりから」

P「そ、それは大変失礼いたしました!!このようなむさ苦しいところにわざわざご足労頂き誠に恐縮でごz」

ミ「御託はいい。あのさあ。今回のエントリータイトル、これ何?ふざけてるの?私が何に定評あるって?」

P「い、いや、これはその、なんというか…言葉のあやというかタグというかですね…」

ミ「ふぅん?」

P「……」

ミ「……」

P「………」

ミ「…バールのようなネギで頭カチ割られたい?(にっこり)」

P「勘弁してください…」

ミ「それと、ルカ”様”って何よ?”様”って。超キモいんですけど」

P「あ…えっと…みんなそうやって呼んでたから、自分も”乗るしかない。このビッグウェーブに!”と思いまして…」

ミ「……」

P「……」

ミ「………」

P「………」

ミ「…今宵もこの妖刀バールのようなネギが血を欲しておるわ」

P「あ、あの、お言葉ですが、キャラ変わってませんか…?」

ミ「黙れ。で、あのぽっと出の新人と私とどっちがいいわけ?」

P「そりゃ勿論ミクに決まってるだろ…常識的に考えて…痛っ!」

ミ「おい言葉に気を付けろ。あと、”様”をつけろよデコ助野郎!」

P「すいませんでした……あ、あの…それより血が止まn、は、はyく救急車よnでくd…」

ミ「明日からココMiku's blogに改名ね」

P「ミク様がアップをはじめたようです……」





巡音ルカ関係の曲やPV等が多数投稿され注目を浴びている中、こちらの動画は投稿から僅か2日で10万PV達成。ミク人気はまだまだ健在。
勿論「新人潰しに定評のあるミクさん」のタグが付いており、ニコニコ大百科にはタグの解説が掲載されています

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/826-fd8275ed
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。