スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


3D酔いがなんだ!!

2006年06月19日 21:49

というワケで、仕事帰りにDVDやらCDやらゲームやらを扱っている店(規模はそれなりに大きいがツ○ヤでは無い)に立ち寄り、みんな大好き塊魂を……



…ん?
1800円?

随分安いな。今日って何かセールとかやってたっけ??


って、これただの「塊魂」じゃん!
みんなのはどこ行ったんだ!みんなの塊!!みんなの魂!!11

え?ううん?俺全然パニクってないよ??うん、大丈夫大丈夫だいjあjdさsdfqあwせdrftgyふじこlp




さすが田舎、品揃えが中途半端だぜ!!



il||li _| ̄|○ ilil||li


ソフトが置いてあるスペースはそこそこ広く、棚には沢山ソフトが並べられてはいるのですが、大きな街の大きな店のそれと比べるとやはり少々貧弱な感は否めません。
それでもかなり頑張っている方だとは思うのですが、入荷ソフトがある程度絞られてて…あ、いや、まあ簡単に返品がきく商品でもないでしょうから、売れるソフトのみを入荷して少しでもコストを抑えたい、だからこそ入荷するソフトを絞りたい!というのは分かります。よーく分かります。

でも、絞る基準がワケ分からんよアンタら!

パチスロ系とかスポーツゲームはもっと削ってもいいだろ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

ADVや洋ゲーになると途端に弱いですね。ここは。
逆にRPGや格闘などのコテコテなアクション系はしっかり入荷されてたりします。
在庫を持て余すくらいに。というか、確実に余らせてる。

まあ、ゲーム専門店ではなく、あくまでもメインはビデオ・DVDレンタルの店なので、きっとゲーム関係は疎いんでしょう。うんうんきっとそうだそうに違いない。

でも、一丁前にソフトの買取とかやってるんですよね。
雑誌の記事や、客が売るソフト、買うソフトの動向を見ていれば、どういうものを仕入れれば良いのかなんとなく見当がつくとは思うんですけどねぇ。

…もしかして、そういったものを把握した上でACT、RPG、パチスロ系などを沢山仕入れているのだろうか。

いやーでも、いくらなんでもアレは無いと思うんだよなぁ。
もし自分が仕入れ担当か何かだったらもうちょっとマシな発注かけますよ。マジで。


まあ、それでも時々お世話になってるんであんまり悪くは言いたくないんですけどね。
少女革命ウテナのビデオが置いてあるなんてステキやん?(何
できればDVDの方もお願いs(ry

どういった基準で入荷ソフトを選んでいるのか、謎です。
有名どころや大作系はきちんと抑えているのですが、そこからちょっと外れると途端に分からなくなります。
「大作でも有名でも無いとはいえ、雑誌でちょこちょこ特集組まれてたし、これくらいは間違いなく入ってるだろ~」なんて甘い考えはこれっぽっちも通用しません。
恐ろしい子!
まさにガンコ親父の店!!(何

キミキスとかつよきすとか入れてないくせに(つよきすに関しては品薄状態らしいのでもしかしたら、売り切れ→入荷待ちという状態なのかもしれませんが)、スクランとかネギまはしっかりと入荷しているところが謎。一度売り切れた後すぐに再入荷しているのがさらに謎。
この2作品以外のADV、ギャルゲーに関しては殆ど無視。(最初から入荷していない or 売り切れ後放置)
中古の棚を覗けばそこそこ並んでますが、新品に関しては絶望的。

なんだかこうやって書いてると、あらためてあそこの店は偏りがあるんだなぁという事を再認識。
一応、田舎にしてはそこそこ揃ってはいますが、再入荷するペースなどを見ると偏りがあるのは間違いないっぽいですね。
FF12を大量に山積みにしている暇があるのなら、仕入れる商品の種類や全体のバランスについてある程度勉強しとけと小一時間(ry
あと、考えが単純すぎ。

というのもですね、2年ほど前にD→A BLACKというソフトについて確認したら「入荷予定無し。予約を入れてもらっても発売日に入ってくるかどうかわからない」との返答を頂戴したことがありまして、その時は「じゃあ要らない」と断った(その後もいろいろあって結局買ってないんですがw)んですよ。
しかし、私以外にも同様の問い合わせをした人がいたのかどうかは分かりませんが、そのソフトの発売後数日たってからたまたま別の用事でその店に行ったら、ちゃっかり入荷されてた、なんて事が。

普通、元々入荷予定のないソフトで、そのソフトについて問い合わせた客からも「じゃあ買わない」なんて言われたらその時点でその商品を仕入れることなんてしないですよねえ…。

やはり私以外にも同様の問い合わせをした人がいたって事なのだろうか…。
でも、D→A WHITEは入荷されてなかったんだよなあw

うーん、一体なんなんでしょうかねぇ。
2ch風に言うと

ここの仕入れ担当者はなんなの?変態じゃないの?

って感じです。


確実性を重視するなら、やはりネットが一番なんでしょうね。
殆どの商品がすぐに見つかりますし。
ただ、「発売日に欲しい!」という場合は少々キツいですが。
ポップン11の時は早々に予約を入れていたにもかかわらず、全然発送されなくて、そうこうしているうちに近所の店で発見してそっちで購入、なんて事がありました。

ネットは欲しいものがすぐ見つかる代わりに、手元に届くまでに時間を要するというのがネックですね。
まあ、時間がかかる、という事以外は非常に便利ですけど。
極端な話、家から一歩も出る事なく商品を手にすることができるワケですしね。

まあ、私の場合は親がグダグダ五月蝿いので、ネット通販を利用した際は専ら職場に届けてもらってるんですが(苦笑
関連記事


コメント

  1. 風ケ | URL | iO.1WN/Y

    時間=距離÷速さ

    >手元に届くまでに時間を要するというのがネック
    それは北海道だからじゃないかと言ってみるテスtぅゎ何をする(以下略

    確かに私も発売日に欲しいようなソフトはあんまり通販は使いませんね。
    大手のポイントが付く店で買ってしまいます。
    通販はどっちかと言うと、新品はもう店頭にはなさそうなソフトとか
    探し回っても見付からなかったソフトとかそういうのを買う時に。

    >ここの仕入れ担当者はなんなの?変態じゃないの?
    実はメジャータイトル以外は担当者の趣味とか(笑)
    でもキャラ物のパチ・スロを移植したゲームは結構売れるみたいですよ。
    エヴァのなんかはその辺のマイナータイトルよりよっぽど売れたとか(苦笑)

  2. >それは北海道だからじゃないかと
    なにそれ!ケンカ売ってるの!?

    そ、その通りだコノヤロー!
    きょ、今日はこれくらいにしといてやるぜ…!(ガクリ

    本州だったらやっぱり「発送しました」というメールが来た次の日には商品が到着するんでしょうか。
    こっちは発送完了メールの2日後に商品到着、って感じですね。
    天候などによってさらに遅れることもありますが…。

    >ポイント
    札幌にいた頃はヨドバシをしょっちゅう利用していたので、ポイントには結構世話になりました。

    >店頭にはなさそうなソフトとか探し回っても見付からなかったソフト
    田舎は普通においてあるはずのソフトまで置いて無い事も多々あるから困る(´・ω・`)
    モノを買うとなると本当に不便でなりません。

    >キャラ物のパチ・スロを移植したゲームは結構売れる
    へえ~。これは知りませんでした。
    パチスロとか全然やらないからなあ(苦笑
    意外と…というと失礼かもしれませんが、人気あるんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/81-b249cfe3
この記事へのトラックバック


Recent Entry


