スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


車ゲーラッシュでござるの巻

2009年01月17日 22:04


レースドライバーグリッドが届きました。

先月はNFSアンダーカバー、今月はコレ、そして来月にはミッドナイトクラブが。車ゲーラッシュです。
その後には無双ラッシュ(ってほどでもないか…?)ががが!

来月は龍が如く3も欲しいんですが、これから2に手をつけるところなので3を買うのはもう少し先になりそうです。
1作目はとうの昔にクリア済みなんですが、2は未プレイなんですよ。ハハッワロス




……


ゆっくりした結果がこれだよ!!!ごらんの有様だよ!!!



NFSアンダーカバーはシナリオ・イベント共に100%クリア。
今作はわりとヌルかったですね。(そのわりには圧勝条件を満たしていないものがまだ若干残ってるけど…w)
発売前はかなり楽しみにしていた本作ですが、実際やってみるとちょっと微妙。凡作って感じですかね。
全体的にはモストウォンテッドの流れや雰囲気を汲んでいるものの、”受け継いでいる”というよりは”それっぽい”といった感じ。
動画を見たところ、PS2版・Wii版は背景こそ別物ではあるものの、マップはMWのものをほぼそのまま流用、そのほかバウンティやマイルストンなど、PS3版・360版・PC版と比較すると明らかに別モノ…というか、こっちの方がMWの雰囲気等を色濃く受け継いでいる印象を受けました。
警察無線の音声に違いはありませんが、PS2版・Wii版はセリフが若干少ないとかなんとか。

警察無線といえば、セリフ新録はイイんですがMWやカーボンのやつと比べるとちょっと微妙かなー…。
馬超の中の人と張遼の中の人がいたのが印象的というか意外というか…w


詳しいレビュー等は後日書きたいと思いますが、うーん、どうしよっかなぁw
さっきも書きましたが、とにもかくにも全体的に微妙だった、としか…(苦笑
所々で大幅にカクつく等、フレームレートが安定していないのがとにかく気になりました。
この現象はハード問わず起こるようですが、さすがにアレはなぁ…。
ヌルヌル動く時もあるんですが、そうじゃない時の方が圧倒的に多いんで、あんな事になるくらいなら無理して60FPSで動かそうとするんじゃなく、最初から30FPS固定にするべきだったのではないのかと声を大にして言いたい。小一時間シャウトしたい。
初代PSのオーバードライビンIII、IVあたりはこれよりも酷いカクつきがありましたが(警察に追っかけられてる時は特に)、あっちは当時としてはかなり頑張ってた作品ですし、何より面白かったのでとりあえず許容範囲内。

あと、キーコンフィグが自由に行えなかったのも不満。
4種類ほど用意されているプリセットから選択するだけ。
デフォルト設定だと、アクセルとブレーキがそれぞれあの微妙に押しにくいR2、L2に割り当てられているため、×:アクセル、□:ブレーキというオーソドックスなタイプを選択すると、今度はナイトロ(○ボタン)が押しにくくなるというジレンマ。
×押しながら○ってのは意外とキツいです。

スピードブレイカーは△だし、R2にサイドブレーキが割り当てられているものの、L2がガラ空きとかもうね…。
視点変更は中途半端に十字キー右だったりして、ホントやりにくい。
L2も有効活用させろ!というか、俺の好きなように配置させろ!

あと、マップ呼び出しとイベント決定時に押し下げる十字キーの方向がMWと違うのも勘弁してほしかった。
MWは十字キー左でマップ画面、上でイベント決定でしたっけ。
それがUCでは十字キー上でマップ、イベント決定は下ですよ。UGから受け継がれてきたこの辺の操作をなんでわざわざ変えるのか理解不能です。

カーボンは微妙、プロストリートは体験版で早々に見切りをつけて未購入。
今後はもうBlackBoxスタジオにNFSシリーズは絶対に作らせないでください。フレームレートやシステム周りがクソすぎです。>EA


…と思ったら、EAのリストラ大作戦によりどうやらBlackBoxスタジオは閉鎖になったようですね。わーい。

でも、スタジオは無くなってもそこにいた人たちは他の開発部門に移ってる可能性もあるワケで、ちょっぴり不安です。
バーンアウト作ってるクライテリオンに潜り込んでなければ良いのですが…。


上の方で「詳しいレビューは後日」なんて書いたクセに、なんだかんだでいろいろ書いてしまいました。
うーん、クソゲーというほどでは無いにせよ、細かいところで粗が目立ちまくりんぐ。そんな一本。微妙な一本。
ひととおりクリアしたし、これはもう封印(と言う名の売却)でいいかなー…。


いいともー!




まあそんなワケでですね、先週に引き続き昨日もしっかりとみなみけを見たワケですけども。
千秋が葛藤するたびに、天使千秋と悪魔千秋が出ていたワケですけども。

俺は断然悪魔派なのだぜ!!!(うるせぇ

保坂のカレーの歌もよかった。

すべては愛のターメリック♪  ハラハラ ハラペーニョ~♪
泣かれちゃやだもん シナモン カルダモン♪
無理か パプリカ コリコリ コリアンダ~♪

これ、中の人のアドリブもだいぶ混ざってたらしいですね。
いろいろと凄い歌でした。
イイウタタッダナー( ;∀;)(わりと本気で
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/806-0a33ac6c
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


