スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一段落

2008年08月17日 21:30

仕事から帰ってきてはチマチマと進めていたSC4ですが、ようやく全キャラのストーリーモードをクリアし一区切りついたので、オリジナルキャラを作ってみました。




汚くてごめんよ(´・ω・`)
うーむ、早いとこキャプ環境を整えたい…。

あ、そうか。金があるのにやらないって事は単に自分にやる気がn(ry
…いや、すいません。マジでなんとかしたいっす。 たぶん。

ベースモーションはソフィーティア。属性は悪。体型は若干筋肉アリのムチムチ系。ボイスタイプは妖艶系やや高め。
右目にモノクルつけてるけどこの画像じゃ汚すぎてわかんねぇええええええええ!!11!!
キャラ性能顧みずトコトン見た目重視で作ったら、体力ゲージが50%しかなくて涙目wwwwwwwwwww
基本ヘタクソなので、ストーリーモードをクリアするのに少々苦労しました。


しかしまあ今作は(SC3が非常に内容の濃いものだっただけに)ホントあっさりしてるのが残念でなりません。EDもいまいちパッとしないというか。
ザサラメールのED見せて、すぐにソウルキャリバーだと気づく人がいたら天才かもしれない。
話の流れ的に「ま、まあ、アリかな?」と思わなくも無いけど、あれは唐突過ぎてちょっと笑ってしまいました。お前今何者なんだよ!社長?社長なの?みたいなw

前回とちょっと被りますが、その他にも残念ポイントは幾つかあって、キャスト変更、演舞無し、ワンパターンしかないタイトルコール…
DLCは価格こそ良心的ではあるものの、あれって追加データそのものではなく、あくまでも”最初からディスク内に収められているデータをアンロックするためのキー”なんですよね。
100%のものを110%、120%…とソフト自体の楽しさや要素をさらに掘り下げたり追加したりするのではなく、80%あたりで止めておいて、”ディスクの中身を100%楽しみたいなら金払え”的なやり方には少々疑問を感じずにはいられません。
従来ならばゲーム内でのやり込みや成績等によってアンロックする事が出来たものが有料になってるワケです。
現時点ではゲーム内ポイントで入手できる要素の方がはるかに多いとはいえ、これからどうなるか分かりません。
早速キャラパーツ第二弾が配信されているようですが、大したことの無い内容のクセして前回の倍である300円を設定してきてますからねぇ。
増長しない事を祈るばかりです。
数百円なんざはした金ですが、今までのナムコの所業を考えるとちょーっとばかしひいちゃうってなモンだよね。
アイドルマスターSPにしたって、わざわざキャラ振り分けてディスク3種類に分ける必要も無ぇんじゃねえのかと。
UMD一枚に収まるだろ…常考…。



まあそんなワケで、SC4とナムコには不満タラタラなワケですが、ゲーム自体は面白いから困る。ちくしょう!ちくしょう!
でもなー、キャラのポリゴンやモデリングが緻密になったのはいいけど、顔はあんまり変えないでほしかったなぁ。
初登場のオリジナルキャラはいいんだけど、既存のキャラの殆どは違和感感じまくり。
ソフィーティアとか御剣はまだわりとマシだけど、ラファエル、ジークフリート、キリク、カサンドラあたりはなんかちょっとブサイクになってね?
まあ、ブサイクは言い過ぎだけど、違和感ギンギンのビンビンです。もーホントカンベンしてよー…。
カサンドラとかタリムは絶対3の方が可愛かったって。あと、カサンドラといえば2Pカラーのガッカリ感は異常。SC3がカッコ良かっただけに甚だ残念。
タキやアイヴィーも3の方が美人だった。ラファエルも3の方がハンサムだった。

御剣は見た目にはそれほど違和感を感じなかったものの、性格が随分変わったような気がする。
元々それなりにアツいキャラだったけど、なんか今作はやけにガラが悪くなってるような…。
彼の身に一体何が…w


オリジナルキャラは初出という事もあって、既存キャラと違い「従来のイメージ」ってもんが無い分、すんなり受け入れることができました。
アシュロットと神斬蝕がお気に入り。アルゴルもいいね。存在意義の微妙さと存在感が薄いっつーか空気なところが特に。
ラスボスとして出てくる機会が多いわりに、いや、多いせいか「あーはいはい。またお前か」みたいな感じで完全にバトルじゃなくて作業化しちゃってる。
あまりにもしつこいのでさっさと終わらせたいんだけど、”リングアウト防止S”がついてるせいで何やっても落とせない。ウザい。ウザすぎる。
でも自分で使うとそこそこ楽しい。「623+A、A、K」(うろ覚え)とか。
でも空気。
ついでにダースベイダーも空気。海外市場を意識してのせっかくのコラボなのかもしれないけど、物凄くどうでもいいです。
ゲーム自体は面白いんだから、ルーカスアーツとコラボする手間や予算をゲーム内容やゲームモードの充実等に注いでほしかったなぁ。
アプレンディスとか使う気はもちろん出す気も起きねえよ…。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/751-30684b50
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。