スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ変えたし

2008年08月14日 00:27

のんびりとソウルキャリバー4プレイ中。
面白いですが、急ごしらえ感がそこかしこに感じられます。
グラフィックは綺麗ですが、前作(SC3)がPS2とはいえその辺かなり頑張っていたため、”劇的に進化した”とは感じられず。
綺麗になったのは間違い無いのですが、衝撃を受けるほどのものでも無いかな。

やり込み要素の豊富さ、モードの充実、痒いところに手が届くユーザーインターフェース等、トータルで見ると前作のほうが満足度は上。
しかしながら、今作は今作でダウンロードコンテンツやオンライン対戦など、今作にしか無い要素があるので、その辺の事を考慮するとまあ頑張ってる方かなぁ…。というか、ロスクロ追加パッチまだー?(ぇー
とりあえず、Tower of Lost Soulsモードに期待するとしますか(ストーリーモード中心で、まだこっちはプレイしていない)
まあ要するに戦国無双でいう無限城みたいなもんなんですけどね。うん、我ながらアバウトすぎる例えだ。でも100%間違いってワケでも無いような気がする。


んで、冒頭で書いた”急ごしらえ感”についてですが、まあ、これは推測の域を出ないんですが、やけにあっさりとしすぎているストーリーモードやら、ゲームモードの少なさやら、あまり練りこまれていないオープニングムービーなんかを見ると、どうしてもそう感じずにはいられないのですよ。
今作のオープニングはスピード感や爽快感に欠けていて迫力も無く、どうもイマイチ。
終始のんびりテンポ。ゆっくりしていってね!

あと、演舞も無い。まさかDLC商法で後から配信するとかじゃないだろうな…。
以前のエントリーで「DLCはよっぽどの事が無い限り買わない(キリッ」と宣言しました。そのスタンスは今も勿論変わりありません。

…っていうのをずっと貫き通したかったんですが、キャラクターカスタマイズパーツ買っちゃいました。ごめんなさい。
150円という破格だったのでつい。ちょうどウォレットに中途半端に200円残ってたので。
べべべ、別にソフィーティアの鎧パーツに惹かれたワケじゃないぞう。

200円じゃアーカイブスも買えないしいろいろと大変なんですよ?
まいいつのお庭アイテムとかに使えばいいのかもしれないけど、あっちはあっちで数十円~数百円のものが多いから、200円って額だと俺の部屋や庭を満足させられるほどのゴージャスなモノをそろえることができない!なんてこった!!ってワケで使っていなかった。今は反省していない。
数十円のものを複数ポコポコ買って並べたところで、微妙だろうしなあ…。
我侭でホントすいません。今もやっぱり反省していない。

アーカイブスといえば、まじかるで~とが配信されたみたいですね。
バB氏とゲラゲラ笑いながらプレイした クソゲー ギャルゲーです。ちなみに元々はアーケード作品です。
あんな恥ずかしい作品をゲーセンでやるというのは、罰ゲーム以外の何者でもないような気がしますが、私の友人は時々プレイしてました。人が通るたびに他人のフリしてたのは内緒です。

双界儀も配信されましたが、PSPにしか対応していないのが残念。
まあ、前回の「BRAVE FENCER 武蔵伝」の時のように後々PS3にも対応するでしょうけど。
これ結構面白いんですよ。音楽もかなりカッコイイ。
発売はスクウェアですが、開発はユークス。
ユークスといえば、封神領域エルツヴァーユですよ!
つーか2出してくださいよユークスさん。ずーーーーっと待ってるんですけどぉ~…(´;ω;`)
俺のイハドゥルカちゃんと幽祢(かくりね)ちゃんが火を吹くぜ!
ええい、こうなりゃエディットレーシング2でもいいよ!(ぇー
エディット~はSIMPLEシリーズとしてD3から発売された作品ですが、これもなかなか面白いんですよー。



って、いつの間にか大幅に話が逸れてますね。失敬失敬。
SC4の話に戻しましょう。
カスタマイズパーツの他にソウルキャリバーのBGMも配信されています。
が、SCに関してはアーケードで数回遊んだ程度なので、特に思い入れがあるワケでもなく…。
まぁこの辺はスルーですな。ソウルエッジの曲が配信されたら飛びつくかもしれませんが。
SCはコンシューマではDCに移植されただけ…かと思いきや、360のライブアーケードで配信される(もうされてる?)らしいですね。
もし360持ってたらダウンロード購入してたかも。

さてさて、今後はどういったものが配信されるのやら…。


って、ここで話終わらせちゃったらタイトルの意味が無くなっちゃうじゃないか!ばかん!
そうなんだよ、聞いてくれよジョニー。
ナムコってば何を血迷ったのか、キャラクターの殆どのキャストを変更しちまったんだよ!!
変わってないキャラの方が圧倒的に少ないってのはどういう事なのかと小一時間(ry

ホントにねえ…。なんて事をやらかしてくれたんだナムコは…。
別に声優オタってワケじゃないんだけど、なんていうの?今まで積み重ねられてきたキャラのイメージってもんがあるじゃないスか。
それが、声が変わっただけでもー総崩れですよ。シャンファとかマキシとかソンミナとかその他諸々…なんだよアレ…。
お気に入りキャラでもなんでもないキャラにさえ、違和感と絶望を感じちゃったのだぜ…。
ナムコはシリーズファンにひどいことしたよね(´・ω・`)
特にシャンファはなぁ…中の人に罪は無いんだが、「な~んちゃって」のセリフが微妙すぎてムカムカしてくる(ひでぇ

別の意味でSC3は手放せなくなりました。(元々手放すつもりは無いけど)


とまあそんな感じで不満点はそこそこ多いですが、クオリティはさすがに高く、安心して遊べる一本です。
SC5をもし作るのなら、上で挙げた不満点の数々を全てどうにかしてほしいところ。
せめて、せめて声だけでも!なんなら声修正パッチでもいい!ていうかそれで!!
”ロスクロ追加&声修正パッチ \4,000”とかでも俺は買っちゃう!買っちゃうよ!
ついでにR4とレイジのリメイクとクリティカルベロシティの続編も出せ!(関係ない



さて、せっかくSC4の話をしたんだから、4繋がりでMJ4の話もした方がいいですよねー。
皆聞きたくて仕方ないみたいな顔してますし。もうしょうがないなあ~。


相変わらず五段でウロウロしてます(`;ω;´)


とはいえ、これまでにそれはもういろんなドラマがあったワケですよ。
一時は三段まで落ちた事もありましたし。
五段→四段に降格した後、バカ勝ちして1時間もしないうちに五段に復帰した事もありました。
現在は六段に少しずつ近づいている状態ではありますが、いっつもここから転げ落ちちゃうんですよねぇ。3位病が発病して連敗に連敗を重ねるという悪夢が…。
油断大敵。今度は慎重に進めたいところ。

カードも遂に1枚目を使い切りました。
やべえと思って慌てて更新したら、まだ度数が2残っていたのはナイショです。
嗚呼、2度数分損しちまった…。

ついでにアバターも変更。
カード登録時にキャラを設定したら、後はもうずっと固定だと思っていたのですが、最近になってキャラ自体を変更することが可能だという事を知り、早速変更。
MJ.NETにも勿論登録しているので、GOLDやアイテムを送受信して装備アイテムを購入したりオークションにも参加しています。
このオークションを活用すれば、MJ3のBGMを購入する日もそう遠くは無い……かも?
関連記事


コメント

  1. @たく@ | URL | coXz23GY

    >急ごしらえ感
    確かに感じます。SC3が家庭用向けに作りこまれた感じがすごくしたし、ロスクロがとにかく面白かっただけに余計に感じるわけで。あと、防具屋のおねーさんが好きでした。

    >200円じゃアーカイブスも買えないしいろいろと大変なんですよ?
    実は、去年あたりにアーカイブスのタイトルを買ったときに、400円余ってまして。つい数日前にソレに気付いて、半額キャンペーン中の『STAR STRIKE HD』買ってみたんですが、思っていたのと違うゲームとはいえ、これおもすれぇwww ← 縦スクロールシューティングだと思い込んでいた件。ほら、昔GBに「ソーラーストライカー」だっけ?あったじゃない。アレの関連作品とか勝手に思い込んでる始末www

    ランキング勝手に比較させてもらって、目標設定しちゃってますよ? ヒマあったら、チェックしてみてくだされ・・・まだスコアしょぼすぎですがw

    >360のライブアーケード
    配信日は確か、7月の上旬だったか。配信日当日に、仕事を早く切り上げて、DLC購入したんだぜ?解像度が妙に上がってて、ポリゴンがキレイだけど、テクスチャがショボい感じという印象。それほどやりこまず、放置。だってカサンドラが居ないし・・・w 容量の関係でムービー削られたり、いくつかの要素が削られたりしてるのが残念。シーグラフでもトップレベルクラスのCG技術を見せ付けてくれるOPムービーはいつも楽しみにしていたひとつの要素だけに残念に思っちゃう今日この頃。

    >キャラクターの殆どのキャストを変更
    個人的にはタキが変わっちゃうのはマズいだろと・・・・・w

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    No title

    >防具屋のおねーさんが好きでした
    リネットさんですね。わかります。
    4にもそれっぽい恰好をしたキャラが出てきますが、あくまでも”それっぽい”というだけでご本人というワケじゃなく……。うーん、やっぱ出てこないんですかねぇ…。
    個人的には道具屋のヴァレリア姉さんが好きだったり。
    いらっしゃいなー不人気涙目wwwwwwww

    >ソーラーストライカー
    うわーなつかし。任天堂から発売されたGBの縦スクロールSTGですな。
    SSHDは最近やってなかったんですが、スコアランキングで目標にされてるとあっちゃあ黙っちゃいられねえ!!
    …って、あのスコアを出してからというもの、記録を塗り替えることはおろか、近づくことすらなかなか出来ないんですけどね(´・ω・`)
    うーむ、何故あんな点数が取れたのか。

    >配信日は確か、7月の上旬だったか
    おー、SC既に配信されてたのね。
    アーケードではなく、DC版の移植&HD化って事でかなりイイ感じらしいですね。
    しかしまあ、容量の都合で一部要素が削除されてるのは残念ですな…。
    せめてオンライン対戦だけでも対応していれば、今でも充分盛り上がりそうな気がします。
    乳だけでなく尻肉も揺れてるって事で話題になったソフトだったような…w
    2以降もその辺は受け継がれてるのかなぁ。
    一応健全な男子ですので、興味が無いワケではないのですが、ちと恥ずかしゅうて拙者じっくりと見た事が無いでござる!の巻。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/750-07cfd79a
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。