スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E3

2008年07月16日 06:12

つい先ほどSCEのプレスカンファレンスを見終わりました。
うーむ、朝の5時にブログを書くなんて珍しい。というか初かも。お休みバンザイ。


んー、これといって目を引くようなものは無かったかなぁ。Little Big Planetを使ったプレゼンはちょっと面白いなとは思ったけども。
海の向こうで行われている発表会だけあって、アクションやFPSがやたらと目立っていたような気がしないでもない。
レジスタンス2と最大256人で対戦できるFPS(タイトル失念)とかは面白そうだったけど…うーん、でもなー…。FPSは高確率で酔うんだよなーw
とか言いつつ、評判如何によっては買ってしまう可能性もありますが。

GOD OF WAR 3はトレイラーのみ。
とっておきとでも言わんばかりに最後の方に持ってきたわりには内容が薄っぺらく、短かったのには少々がっかり。

これから発売されるタイトルで既に発表済みのものは紹介がかなりあっさり…というか若干飛ばし気味でしたw
モタストもうちょっと見たかったなぁ。


PSPのソフトラインナップ紹介時に一瞬、戦ヴァル(画面はおそらくPS3版のハメコミ合成)が出ていたのが気になりましたが、特に触れられていなかったのを見ると単なるミスっぽいような気も。
欧米では今秋PS3版が出るっつーのに、このタイミングでPSP版っていうのもおかしな話ですしね。
ちなみに、擬音字幕はちゃんと英語表記になってましたw


サプライズとかは特に無かったですねぇ。いい加減危機感持てよって感じですが…。
FFの話を差し引いても、今回一番目立っていたのは360かもしれない。
今後のアップデートでダッシュボードのデザインが一新され、アバター機能を搭載。
既に発売済みのソフトも含め、HDDへのフルインストールに対応。これによりディスクが回転する機会を最小限に抑えることが出来、読み込みが短く且つ静かな環境で遊べるというまさに一石二鳥のアップデート。
気になるのは割れ対策とコアシステムユーザーへの対応がどうなるのか、といったところか。

いずれにせよ、「頑張ってるな」という雰囲気はヒシヒシと伝わってきました。
以前は”洋ゲーやるなら360、和ゲーはPS3”って感じでしたが、最近のテイルズやSO4等の一連の動きを見ていると、逆になってきているような気が…w


ホントSCEはいい加減気合入れなさい。
あ、いや、SCEE、SCEAあたりは頑張ってるんだけどね。SCEJ!お前らだお前ら!
おまいらがもっと率先してソフト出すなりして引っ張らないでどーする。
ここでおもいっきり頑張って、サードパーティがこぞって「乗るしかない、このビッグウェーブに(AAry」と思わず呟いちゃうくらいのやる気を見せてみろってんだ。

FF13の件は逆にイイ薬になったかもしれない。
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    インスト!

    春のVUで来るかも、と噂になっていたインストなのですが、春はVU自体が中止になってみんなガックリだったのですよ(T_T) 中止の理由が「今後のサービスの大規模な改善のために~~」とか書かれても全く期待していなかったのですが、スマンカッタMS!今は反省している!

    初代を人にやってエリートを買ってはや半年、120GのHDDのうち100Gが空いていた我が箱〇にもついに春が!w RPGタイトルに力を入れられるほどに「あの騒音でRPGはなあ・・」というマイナス思考になってしまっていたわけですが、これでやっとヘッドフォン必須のゲーム機を抜け出せますねえ。あと友達にも勧めやすくなるかも。

    しかし大統領言われるとおり、PS3の発表はいまひとつ華に欠けますね・・・。ハードとしては本当に良く出来ているのに、ソフト的になかなか盛り上がりきらない(-_-;)
    「ドラクエ9、やっぱりPS3で発売!」くらいの隠し玉があれば盛り返せそうなのですが!w

    とりあえず、PS3独占でもなんでもいいので、FF13の発売時期をいい加減明らかにしてほしい!と思った今日この頃でした(+_+)

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    No title

    どうもこんにちは。
    今回のE3、任天堂も発表内容は微妙だったようで、MSがオイシイところを全部持って行ったような雰囲気ですね(笑)

    今後のフルインストール対応を考えると、エリートを購入したコバさんは大正解ですなあ。
    フルインストールという事は即ちゲーム一本あたりに必要なHDD容量もそれなりに大きなものになるでしょうから、HDDは大容量であればあるほど良い…というかもう必須ですね。
    これでPS3のように市販のHDDが使えれば最高なんですけどねぇ。
    360の場合、換装が簡単とはいえ独自規格パーツである都合上、HDD単体を後から購入しようとしても値が張るのがネック。
    しかしそこを乗り越えれば快適なゲームライフが…!w

    PS3はTGSで何か凄い隠し玉でもないといよいよヤバいですね。
    私自身はそこまで悲観はしていませんが、ただやっぱりソフトが無いとただの箱になっちゃうので、大作のオンパレードとはいかないまでも、いろいろと出してもらいたいですね。
    日本一の方のインタビューじゃないですが、ディスガイアとかあのクラスの作品だとPS2よりも開発費がかからないようなので、他のメーカーも変に肩肘張らずに純粋に面白いものを出していけばいいと思うんですよね。(それをやったらやったで今度は「PS2で充分」とか叩かれそうですけども)
    アガレスト戦記なんかはソフト売上自体は1万本だか2万本だからしいですが、それでもメーカーはウハウハ(死語)。さらにDLC販売なんかもあるので、かなりおいしい思いをしたようですw

    さてさて、これからどうなっていくのやら…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/740-15eb3a8c
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。