スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降って地固まる

2008年07月11日 22:04

フィレンツェ大聖堂落書き問題 岐阜市立短大学長と学生らがイタリアで関係者に謝罪(FNNニュース)
「落書き跡に銘板で校名残したい」伊の大聖堂が申し出(asahi.com)
うんうん、己のやった事をきちんと反省して謝るってのはとても大切な事だと思います。

しかし、”学校名入りのタグ”&”平和大使に任命”とはなんというオチ。
イタリア人は寛大だなぁ…というかこの展開は読めませんでしたw
でもそんなタグ貼り付けたら、それはそれで落書きとあんまり変わらn(ry




さて、ティアーズ・トゥ・ティアラの発売まで1週間をきりました。
ファミ通や電プレのレビューを見ると、点数は”やや微妙”といったところでちょっぴりショックを受けましたが、内容を読んで把握。
ありゃSRPGとしての評価ですね。

・システムがオーソドックス(しかし「骨太できちんと作りこまれている」という旨の記述もあった事から、これは奇抜な事をしていない分安心して遊べるともいえる)
・戦闘アニメーションのカットが出来ないためテンポが悪い
・サブイベント等も豊富だが会話が冗長

ざっと見た感じ、この辺が減点対象っぽいのですが、そりゃまあ「TtT」という作品を「ガチガチのSRPG」として見た場合、オーソドックスで当たり障りの無い&目新しさの無いシステムってのは特別点数がプラスされるような要素ではないかもしれません。後の二点についても同様。
しかしながら、この作品の実際のジャンルは”アドベンチャー+シミュレーションRPG”。
ざっくばらんで乱暴な言い方をさせてもらうと、これって要するに「SRPG部分はオマケですよ」と言ってるようなモンなワケで、そう考えると上で挙げた三点もさほど気にするようなものでも無いのかなと。
特にファミ通の場合ギャルゲ要素が入っていると、良くも悪くも無いどっちつかずで適当な点数をつけるきらいがあるので(確かにパッと見どれも似たり寄ったりのテキスト読ませる系作品で細かく分析して点数つけるのは時間的に厳しいとは思うが)、内容と点数が微妙に伴っていないのは致し方ないのかも。
「うたわれるもの」はTtTよりも若干点数が高かったですが、あれぐらいの点差だと殆ど知名度補正によるものと思われます。


とまあ、唐突にズバッとレビューを斬ってしまいましたが、TtTよりも点数が低かったアガレストを楽しめてる俺が言うんだからまず間違いない。黙って俺についてこい!来いよベネット!



今月発売のソフトで気になっているものがもう一つありました。
いやーもうなんつーか…油断していたというか、迂闊だったというか…。
ペルソナ4って今週発売だったんですね(´Д`;)
発売日について今の今まで物凄い勘違いをしていて、今日の仕事帰りにふと気がついて慌ててゲーム屋回ったら売り切れてやんの…orz

前作みたいに後からFESが出そうな気がしないでもないので、それまで待つって手もあるんですが、なんだかプチレア化するケースが多いようなのでちょっと不安なんですよねぇ。
P3FESも今じゃレア化して中古も高い状態らしいですし…。売るなら今か!
売らないけどね(キリッ


あぁぁぁぁ、P4面白そうだ。
メガネかけた千枝が南海キャンディーズの山ちゃんに見えて仕方が無い。
くぎゅううううキャラに人気が集まりそうだが、俺は雪子がいいと思うんだ。うん。
えぶりでい♪ やんぐらいふ♪ じゅーねーす♪
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    No title

     いやあ~、konozamaグッジョブ!(とちょっと遅い感想)
    発送予定日過ぎてからあの画像が載ってたので「厳しいかもなあ・・」と心配しておりましたが!

     私もkonozamaには、デモやり込んで超楽しみにしていたトラスティベルを発送遅れ&のんびりメール便発送の合わせ技で発売日10日後到着という大技を食らった前科があるので、大統領がなんとかなって何よりです(*^_^*)
    (そして10日延期でやる気を失った我が家のトラスティベルは完璧な積みゲーのまま、PS3で9月に完全版が出てしまう罠!w)

     世界遺産にタグ張ってもらえるのかあ・・だったらわざと落書k(ry  イタリア人の寛大さに感謝ですね~。あの子も若いうちにいい勉強したでしょうし、これからの人生に役立ててほしいところです♪ 

     間違っても、人のビンテージ楽器をメチャクチャにしといて泣いてる持ち主を全員で笑いのネタにするような大人にはなってほしくない!久々にTVで「不愉快だ!」と思うものを見ました(-_-;)

  2. tumigames@積んじゃうげーむず | URL | -

    ペルソナ面白いクマ。

    お久しぶりですー、tumigamesです。

    ペルソナ4購入しましたヨ!
    3は未体験だったんですが、ミステリな展開に惹かれ購入。

    いやぁ、楽しいです!^^
    テンポも音楽も良いですし、ストーリーも先が気になる~。
    ペルソナシリーズは今までクリアした経験もないですが(ぉい)
    何とかがんばってクリアしてみよーかと思ってます(笑)

    どちらかとゆーと雪子派な私ですが、それよりもクマ!
    クマの可愛さにはメロメロです(笑)

  3. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    No title

    >コバさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    いやー、Amazonの野郎、(いい意味で)やってくれましたねぇ。
    発送が発売日から大幅に遅れる事があるのはご愛嬌というか仕様というか…(苦笑
    ただ、価格は安いので発売後数日経っても待てる、という事であればなかなかいいショッピングサイトだとは思います。
    日付・時間指定ができないのが玉に瑕ですが…。

    大聖堂の件は、本人および学校にとっては悪く言えば一生のさらし者みたいな扱いなので(笑)、”めでたしめでたし”とはいかないまでも、日本人に対する印象はかなり向上したのではないかなと思います。その点について言えば落書き→謝罪のコンボは良かったのかもしれません。相手が寛大だったからこその結果だとは思いますが…w

    >tumigamesさん
    どうもお久しぶりです。
    いつもブログ拝見させていただいております。
    P4購入マジで羨ましいです。
    「きっとFESが出る。それまでは…それまでは…!」みたいな感じで我慢しているのですが、ちょっぴり限界を感じてきましたw
    動画をちょくちょく見てるんですが、戦闘時の曲イイですよね。

    それにしても、クマ派とは……なかなかやりますね(何

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/735-b533d614
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。