
--年--月--日 --:--


メイリオ

2008年05月08日 18:34

Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開(インプレス)


早速入れてみました。


フォントサイズを大きめに設定すると、ジャギーも目立たず非常に滑らかで綺麗なんですが、これを小さくすると少々微妙な感じに。綺麗とは言い難い。
画像では分かりにくいかもしれませんが、小さい方はなんとなく文字の一部がかすれた(?)ように見えるんですよねぇ。
Vistaの方はあまり弄ったことが無いので印象に残っていないのですが、あっちだと小さくとも滑らかに表示されるのでしょうか。


XPといえば既にSP3の配布が始まっていますが、自分はしばらく様子見です。
導入した方の感想等を見たり聞いたりしていると、起動や終了時等のパフォーマンスが向上しているとの事。メモリの管理についても見直されているかもしれませんね。
Vistaが不振なので、Vistaを買わせるためにてっきりパフォーマンスをダウンさせるものを用意するかと思っ(ry

Vistaといえば起動した際、稀に「User Profile Serviceによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません」っていうエラーが出てログオン不可になる事があるようで。
セーフモード、あるいは、CDブートでシステムの復元を実施する事により解決できる事もあるようですが、これでも無理だった場合は新たにアカウントを作成し、そこに既存プロファイルのデータをコピーするしかなさそうです。

え?もっと簡単な方法は無いのかって?



……

Let's 再セットアップ!(ぇー


まあ、SP1を適用すれば改善すると思います。多分。
実際にVistaマシンを持っていればいろいろと試してみたいところなんですが…。


XP SP3は先述のとおりしばらく様子見。
導入後再起動した際に「stop:c0000139 unknown hard error」が出てOSが起動しなくなる事があるそうで。
これについては回復コンソールを使用するなり、修復インストールで改善できるようです。
「コマンドとかわかんね」って方は修復インストールの方が楽かも。ちょっと時間はかかりますが。


問題なく動作している方も多々居るとは思うのですが、自分はチキンなのでまだまだまだまだまだSP2に留まるつもりです。引きこもります。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/715-f7ac9bd9
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


