スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛車爆誕!

2008年05月03日 04:42

戦ヴァル発売以降すっかり放置していたドリフトシティですが、昨日のエントリーでちょこっと触れたのをきっかけに久しぶりに起動してみました。



……


………


ああああああっ!!!



いつの間にか正式サービス開始してて、全米が泣………あ、いや、基本プレイ料金は無料なので特に泣いたりはしませんでした。
最近主流になりつつある…というか、すっかり定着した「アイテム課金制」というヤツです。

正式サービス開始に伴い、ウイングやホイールをはじめとする様々なアイテムや、車のチューンアップ要素等が追加されたようです。
いずれパンヤか何かに使おうと思っていたなんとも微妙な残高が残っているウェブマネーが机の中に眠っていたため、それを使って適当にチャージ。

そのお金を使って俺は最速を目指すハズだった…。愛車をバリバリ(死語)にチューンするつもりだった…。大統領最速神話が幕を開けるハズだった…。頭○字Dも真っ青n(しつこい



えーと。






こんなんなっちゃいましたー










痛車爆誕!!!



特にムシャクシャしてなかったけど、ちょうどミクステッカーが何種類もあったのでカッとなって貼った。今は 後悔 反省していない。ついでにセンスの欠片も無い。

元々このゲームには数種類のステッカーが用意されているのですが、今回の正式サービス開始に伴い、オリジナルステッカーの作成および販売/購入ができるようになりました。
価格は一律2000ミト(ゲーム内通貨)
「おー、なんだたったの2000ミトか。安いなー」と思ったのも束の間、ゲーム内通貨が通用するのはステッカーの購入まで。
これらをいざ車に貼り付けるには「ステッカーコーティング剤」なるアイテムが別途必要(プレビューだけなら不要)。そんでもってそのアイテムを購入するにはリアルマネーが必要となります。怖いですね。恐ろしいですね。
価格は\640/\1,600/\3,200の三種類。

何故価格が複数設定されているのか?それは……



時限式アイテムだから。

それぞれの有効期間は


\640=  7日間
\1,600=30日間
\3,200=90日間


ざっとこんな感じ。
期限をオーバーすると問答無用で剥がされます。ひん剥かれます。
但しステッカーそのものは無くならないので、改めてステッカーコーティング剤を購入すれば再度貼り付けることが可能になります。


これだけでもかなりのボッタクリ臭が漂っていますが、実はこのほかにもまだまだ時限式アイテムがありまして、スクリーンショットで言うと、リアウイングとナンバープレートがそれに該当します。
ステッカーコーティング剤よりは安価とはいえ、これも金額によって7日間、30日間、90日間という有効期限が設けられています。(ネオンやデフォルト以外のボディカラーも時限式アイテムですが、これらはゲーム内通貨で購入できるため負担は軽い)
その他にもホイールやらブーストやら……これら全てを維持させようとなると物凄く金がかかります。バカになりません。ボッタクリっていうレベルじゃねーぞ!!
今後もチャージして継続していくかはかなり微妙ですね。自己満足以外にメリットないですし。

今回購入したアイテムの有効期限は7日間。とりあえず今回限りでサヨウナラ、気が向いたらいずれまた貼るかも…ってな感じになりそうです。
ウイングは速度UP等に一役買っていますが、これも継続使用する必要なんて無いかなぁと。


で、極めつけはチューニングアイテム。
これには特に有効期限は設けられていませんが、V8→V9へのチューンに\4,900かかるとかもうね、アホかと。バカかと。

運営会社的には「金を一切かけずとも遊び続ける事が出来るという選択肢もちゃんと残してあるんだからつべこべ言うな」って感じなんでしょうけど、いや、確かにそれも一理あるんですがー……うーん。
金取るにしてももうちょっとユーザーフレンドリーな価格・有効期限設定にしてくれたら、金出す人が増えると思うんですけどね。
「タダゲーで充分。タダゲー万歳!でもこの価格なら試しに買ってみてもいいかな…」みたいな、金を出すことに消極的な客に対してもなんとなく購入意欲をくすぐる事ができたら…掻き立てる事ができたら…それって素晴らしい事だと思いませんか?

…まあ、出さない人はトコトン出さないから無理か(ぇー


でもなー、インベントリスペースの追加に金かかるってのは不便極まりないなー。不要アイテムの処分方法は今のところフリマしか無いし。
しかもそのフリマスペースにも限りがあるから、とにかく他プレイヤーに買ってもらえないとアイテムの処分・整理は出来ないわ新規アイテムの入手は出来ないわで大変な事に。
嗚呼、恐ろしい…:(l|iヾω゙):


あ、そうだ。ツッコまれる前に先に書いておこうっと。
ボンネットにステッカーが付いてないのは、俺がバカだからとか忘れてたとか金が無いからとかとかそんな事では断じてありません。 と思ったけど、バカなのは紛う事なき事実d(ry
何か前もって準備が必要なのか、この車自体の仕様のせいなのかは分かりませんが、ボンネットにステッカーを移動させると何故か下に潜り込んじゃうんですよ。どう頑張ってもボンネットに貼れなくて俺ちゃん涙目wwwwwwww
でも他の人見てると、ちゃんとボンネットにもステッカー貼ってる人いるんですよねぇ…。
やっぱりこの車特有の問題なのだろうか。バンパーには貼れるんだけどなあ…。
問答無用で超横長になるのでキャラクター系を持ってくるとエラい事になりますがw
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/711-793fcb16
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。