スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索ワード、その傾向と対策

2008年05月02日 02:27

ここ最近は戦ヴァル関連の検索ワードでこちらに漂着している方がチラホラと。
くだらない話ばっかり&有益な情報皆無でホントすいません。反省してます…>漂着された方々
お詫びと言ってはナンですが、セルベリア様は俺の嫁なんでそこんとこヨロシク!ここテスト出るから蛍光ペンでしっかりなぞっておいてください。


ちょっぴり意外だったのは、ドリフトシティのBGM関連で来ている人がいるという事。
そんなに熱心にエントリーを書きまくった覚えは無いのですが、何故かヒットしやすいようです。
検索ワードのパターンから見て、知りたい情報はきっとアレだな。アレに違いない。せっかくなので書いとく。全然的外れでも気にしない!気にしないったら!


好きな曲をかけたいなーという時には、まずドリフトシティのインストール先を開いて、その中にある「BGM」フォルダにMP3ファイルを直置きだ。いいかファイルをそのまま置くんだぞ!移動(コピー)がめんどくさいとか、「俺ァ、アルバム丸ごと聞きたいんだよね~」などといった理由で曲ファイルの詰まったフォルダ置いちゃダメ、ゼッタイ。ファイルを置きましょう。メチャクチャ不便だし見づらいし管理しづらいですが、我慢するしかありません。
…っていうか普通に酷い仕様だよなコレ。CDからリッピングする際にめんどくさがって曲タイトルやアーティスト名等を指定しなかったファイルが複数あると、移動(コピー)の際にファイル名が被っちゃってその都度リネームしてあげないと放り込めないし。

さて、そんなこんなで好きな曲をBGMフォルダに突っ込んだら、早速ゲームを起動して流してみよう。
ゲーム開始時には「秘密基地」からスタートするワケですが、初めてBGMを変更しようと思った人はここでまず戸惑うハズ。「BGM変更できねーっていうレベルじゃねーぞ!」と。

大丈夫。まだ慌てるような時間じゃない(AAry
これも仕様なのですから。

とりあえず基地から出れば変更可能になります。
画面右下の「オーディオチャンネル」ボタンをクリックして「MY MP3」を選択すればOK。
シャッフル再生にも対応してるよ!でも何故かゲーム開始後の一曲目は毎回必ず同じ曲で固定されちゃってるよ!
ゲームを開始して秘密基地を出るたびに毎回創聖のアクエリオンが流れて困る。2曲目以降はきちんとシャッフルされるので、”1曲目”に聞き飽きた人はスキップ推奨。
ただ、このシャッフル機能もどうもイマイチ。5/2現在、968ファイル、3.64GBのMP3を突っ込んでますが、シャッフル具合が甘いというか偏りがあるというか…。
これだけの曲数を入れているにも関わらず、スキップせずに垂れ流していると、そのうちの2、30曲程度が繰り返し再生される事があるような…。手動でスキップしてやれば、また他の曲が流れるようになるんですが、これも放置しておくとそのうちだんだん再生曲がかぶってくる。
シャッフル有効時の手動スキップ処理もなんか甘い。アルバムからリッピングしたもの等、末尾の番号が違うだけでファイル名がほぼ同じ曲にブチ当たると、スキップをクリックしてもそのアルバムの1曲目→4曲目→7曲目みたいな飛び方をする。何度かクリックを繰り返すことで別の曲に飛びますが、再現性はそこそこ高い。

あと、調子に乗ってMP3ファイルを沢山入れてから起動に物凄く時間がかかるようになったような気がします。
クライアントが元々抱えている問題なのか、自分の環境のせいなのか、nProtectのせいなのかは分かりませんが。
nProのスプラッシュが表示されてからゲーム画面が出てくるまでに1分近く待たされます。マジで。
その間、砂時計マークが出るわけでもCPU使用率が上昇する事もありません。HDDがガリガリ言う事もありません。1分近く経過してようやく起動処理を開始する、というなんとも変な挙動を示します。
MP3を入れる前はすぐに起動していたような気がするんですがねぇ…。
でも、一旦起動してしまえば後はサクサク。グラフィックの全設定を「最高」にしてもヌルヌル動きまくりんぐー。終了もあっさり。
待たされるのは起動時のみ。個人的にはなんとなくnProが怪しいと睨んでます。
チート対策も結構ですがウザいったらありゃしねえ。

nPro関連でいい話なんて殆ど聞いた事が無いので、こいつを導入してるネトゲはむやみにインストールしない方がいいかもしれませんね。
って、既にドリフトシティとパンヤ入れてる自分が言っても説得力皆無ですがwwwwww
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/710-1972037a
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。