
--年--月--日 --:--


さっさと抜くべき?

2008年04月29日 02:08

元気ですかー!親知らず抜いてますかー!
ちなみに自分は抜いてません。一本も。

四本残っているうち、上方左奥の親知らずだけはたまたま生えてくる向きが他と異なっていたせいか、真っ先に顔を出し、そしていつの間にかボロボロに欠けました。ここまで来るとこれはもう抜かなくても良さそう。食べ物がひっかかりやすいのが難ですが。
上方右奥の親知らずは歯茎の感触を確かめた感じでは左とほぼ同じような生え方をしているっぽいようですが、こちらはまだ顔を出していません。
下方も同様…と言いたいところなんですが、数年前に歯医者さんに行った時、最初にレントゲンで顎を撮影したのですが、医者から「今回の治療とは別の話になるけど、下の親知らず、どっちも真横向いてますね~。このままだといずれ手前の歯を圧迫するかも」などと言われて、抜くかどうかさんざん悩んだ挙句、結局拒否したのですが、なんだか最近になって下方左奥歯が軽く痛む事があるんですよね。
とうとう圧迫し始めたか…と思ったのですが、でも、常に痛いというワケでもなく、心なしか甘いものを口にした後に痛くなるっぽい(痛まない事もある)ので、圧迫云々というよりはもしかしたら虫歯なのかも…。

でもまだ歯茎に埋もれたままなんだよなぁ…。歯茎に埋もれてる場合でも虫歯菌が付く事ってあるんでしょうかね。
横向きになっている親知らずが手前の歯を圧迫するようになると、その手前の歯が虫歯になることがある、と何かの本で見たことがあるような気がするのですが、自分の場合は残念(?)ながらコレには当てはまりません。義歯なので。神経も抜かれてます。

うーむ、謎だ…。
これを書いている現在は、まったく、これっぽっちも痛みなんて無いんですけどね。
一度診てもらった方がいいのかな。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/707-14585394
    この記事へのトラックバック


    Recent Entry


