スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レスキュー

2008年04月28日 00:45

昨日はちょっとだけ休出。もー仕事とか氏ねばいいのに。
嗚呼、俺の貴重な休みが…。誰かこんな俺を救出してくれ!レスキューしてくれ!休出だけn(ry


…なんだか今日は冷えますね。



そんな状態なので、ヴァルキュリアは殆ど進めず。
ようやっと7章をクリアしたところです。順調にペースが落ちてきてます。っていうか休出とかマジで氏ねばいいのに(しつこい


いやーしかし、遊撃戦闘を積極的に活用して兵科のレベルアップに努める、という事を行っていない自分の進め方に問題があるんでしょうけど、コレほんとマゾゲーですね。勿論良い意味で。
”トライ&エラーの精神で臨め!つーか繰り返し大歓迎!”くらいの気持ちを持ってプレイしないと速攻でゲームオーバーになります。
7章は2度目のプレイでなんとかクリアしましたが、ホントに何もかもがギリギリでした。「辛勝」という言葉すら生温い!(何
1回目はあっさりゲームオーバー。2回目は出撃させる兵科のバランスから配置から全て熟考して、戦い方を練りに練って練りまくって練り直して………うまい!!テーレッテレー♪
あ、いや、なんでもありません。

雑誌のインタビューでプロデューサーの野中氏が「セルベリアは鬼強い」というような事をコメントしていたので、ある程度の心構えというか覚悟はしていましたが、「いやいや、ここはホラ、アレでしょ?イベント戦闘でしょ?だって勝利条件変わってねーもん。大丈夫大丈夫。余裕でいけるって。触らぬ神になんとやら~」とか思ってたら、確かに勝利条件に変更は無かったものの、酷い目に遭いました。
大統領の軍略が音を立てて崩れていく瞬間でした。まさにフルボッコ。あと1ターン遅かったら…とかそんな感じでホントにギリギリでした。激ヤバでした。目の前真っ暗になったっつーか泣きそうになったっていうレベルじゃねーぞ!
発売前から馬鹿みたいに俺の嫁発言とかしてましたが、この時ばかりは「テメー、いい加減にしろぉおおおおおお!」と 亭主関白ぶりを見せつけt(ry 心の中で叫びました。戦場の中心ではなく戦車の陰で、ですが。
そんな俺ちゃんの怒りの叫びが「もう許して…:(l|iヾω゙):」に変わるまでさほど時間を要しなかったのは言うまでも無い!どうだ!!(威張るな


この戦いで狙撃兵のキャスリンが帰らぬ人に。
ウェンディもヤバかった。あと1ターン遅かったらこの人も失ってました。
正直やり直しも考えましたが、1周目から即リセットプレイをするのもどうかと思ったので、涙を呑んで続行を決意。

戦争というものはかくも辛いものなのか…!(`;ω;´)
あのミッションでの俺ちゃんの戦いぶりはプロジェクトXで紹介されてもおかしくない。知ってるつもり?!でも可。いつみても波乱万丈でもOK。なんなら、おしゃれカンk(ry


しかしまあ、こんなところで苦戦しているようでは先が思いやられるってなもんですね。
フロントミッション2ndである程度耐性がついていたと思ったのですが、まだまだ甘かったようです。
素直に遊撃戦闘で兵科育てとけよ、と突っ込まれそうですが(苦笑

FM2ndもミッション8だか9あたりで、ヘリと格闘系ヴァンツァーばっかり出てくるマップがあって、そこで泣きを見ましたからねぇ…。
このミッションに比べれば、最終ミッションとか終盤の超大型ヴァンツァーなんか屁でも無いっすわ。 ロズウェル囮にしまくってたけど
ちょっと敵から間合いを取ればヘリからミサイル撃ちこまれて、ヘタに敵ヴァンツァーに近づくとロッドやらナックルやらでボコられて(シリーズ中、この2ndのみ格闘はダメージが上半身にしか行かない微妙な仕様になっているため、連戦仕掛けられると腕、最悪、ボディが一気に逝く)、おまけにローディングが多い&長いのでそれはもうキツかった。あんなものをクリアした自分のマゾっぷりを今更ながら褒めてあげたい。

以上、俺のマゾ自慢でした!




……

い、いいのかな、こんな終わり方で。
関連記事


コメント

  1. コバ | URL | -

    (`・ω・´)ゞ

    義勇軍第七小隊、これより大統領の休出任務に出動いたします!!

    ・・・玉砕しましたぁ~(=´∇`=)

    というわけでお久しぶりでございます m(__)m 拝見はしておりましたが、休みが日曜の午後しかないステキな生活が続いていたため書き込む体力が(;´ρ`)

    ヴァルキュリアは興味はあったもののそんな生活のため発売日すら知らなかったわけですが、シム要素があるゲームなのですね~(内容もよく知らなかった(^_^;)

    私は、ファンに言わせると「シリーズ中一番ユルいよ」という評価なフロントミッション3rdでさえヒーヒー言いながらプレイしていたくらいのヘタレなので、すぐに第七小隊が全滅しそうです・・。「遊撃戦闘」というのは無双でいうフリーモードみたいな感じなのでしょうか?

    カッチリ強化してからストーリーを進められるのなら何とかやれるかもしれませんが・・とりあえず休みを普通に取れるようになってからですね(=´∇`=)

    ゴールデンウィーク?海外旅行?それってどこで売ってるの?という感じなコバでした(-_-;) 

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    (´;ω;`)ゞ

    どうもお久しぶりです。
    毎度の事ながらレスが遅くなって申し訳ないです(´Д`;)
    本日は0時7分帰宅でございました。万歳!

    >玉砕しましたぁ~
    いきなりの救出ミッション失敗に全俺が泣いた!!(´;ω;`)ゞ

    コバさんもかなり忙しいみたいですねぇ…。
    なんというか、毎日がエブリデイですよね。

    …ん?ま、まあいっか。


    >ヴァルキュリア
    サクラ大戦シリーズを手がけたスタッフによる作品という事と、水彩画のような暖かみのあるグラフィック&可愛いキャラ、カッコイイキャラが多い関係で、キャラゲーだとか萌えゲーだという印象を持っている方が多いと思うのですが、そんな見た目とは裏腹にゲーム内容やバランスはわりと硬派だったりします。
    キャラが魅力的なのは確かですが、難度はやや高めです。生半可な気持ちで触れるとヤケド間違い無しです。
    このシビアさとストイックさは、ジャンルは全然異なりますが、なんとなくゴッドハンドを思い出しますね。
    あれも良ゲーだったなあ。HARDではステージ1から泣かされまくったなあ…(´;ω;`)

    >遊撃戦闘
    コバさんの仰るとおりフリー戦闘です。本編とは別に戦闘する事が出来、クリアすることで経験値やお金をゲットすることが出来ます。
    行き詰った際にはこちらを有効活用すると吉っぽいです。
    が、フロントミッションと違い、マップの追加頻度は低いため、序盤からバリバリ鍛えようと思っても、毎回毎回同じマップしか選べなくてしっかり育てる前に飽きが来るかも(苦笑
    この辺は「フリーにばかり頼るんじゃねえ!」という開発者の優しさ、なのかもしれません(ぇー

    しかし、「フリー」とは言っても、フロントミッションのようなシミュレータの類ではないため、油断していると味方を失います。本編よりは甘いようなので余程の事が無い限り大丈夫だとは思いますが。

    ユニット(キャラクター)の死についてですが、HPが0になるとその場でキャラが倒れます。が、この時点ではまだ”瀕死”状態です。(但し一切の行動は不可)
    3ターン以内に味方ユニットが瀕死ユニットに近づけば、衛生兵を呼ぶことが出来、瀕死キャラを一時退避させる事が可能ですが、3ターン以上放置もしくは敵ユニットが接近した場合、”死亡”となります。
    死亡したユニットはメインキャラの一部を除き、そのミッションをクリアしても復活する事はありません。

    しかしながら、ユニットが死亡しても志願兵が続々とやって来る上に、レベルがキャラごとではなく兵科ごと、そしてこれらは即適用されるので、新キャラ投入→レベル1からまた育てなおしで涙目wwwww
    などという事態には陥りません。
    また、ミッションクリア後にはS、A~Cの4段階で戦闘評価が下されるのですが、死亡ユニットがいくら出ようがマイナスには作用しません。
    この辺りのシステムについて、プロデューサーの野中氏はインタビューで
    「どんどん補充されるし、レベルも兵科ごとでそのまま引き継がれるのでユニットの死については実はかなりドライである。」
    「戦闘評価にも影響しない。影響するようにしたらプレイヤーは絶対に助けに行こうとする。だから、敢えてデメリットは排除した。」
    「キャラの死をキッパリと割り切り、そのまま見捨ててクリアを目指すか、それともお気に入りのキャラを死なせないために遠回りしてでも一生懸命走るかプレイヤーに自由に選択できる幅を持たせたかった。」
    というようなコメントを残しています。
    これを読んだ時、「なるほどなぁ」と思いましたが、以前にも書いたように既存のSRPGと違ってキャラを一人一人操作する分、愛着が湧くので、自分にはこれがなかなか前者の選択ってのができないんですよね(苦笑
    キャラが死亡する際には一人一人、今まで経験して来たことやこれまでの人生なんてものを振り返るようなセリフを言って逝くんですが、7章で敵兵に先に接近されてしまい、キャスリンが死んだ時はかなり凹みましたね。
    メチャクチャお気に入りのキャラってワケでもないのに(苦笑

    って、ちょっとレスを書くつもりが、コバさんの久々のコメントにテンションが上がって一人で勝手に盛り上がってしまいました。すいません(´・ω・`)

    こりゃ今日は更新しなくても良(ry


    さて、これからいよいよGW本番ですが、我々は「どこが黄金だよチクショー」とボヤきつつ、お互い有意義に過ごしましょう~:(l|iヾω゙):
    あぁヤケ酒飲みたいわ!(全然呑めないけど

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/706-f5de12e4
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。