
--年--月--日 --:--


シンドラーのリフト

2006年06月08日 21:38

東京都港区の区民向け賃貸マンションで、高校2年生の男子生徒がエレベーターに挟まれ死亡した事故について、シンドラーエレベーター株式会社がホームページ上でコメントを出しています。

んー、でもアレですねぇ。
被害者や遺族の方に対して哀悼の意を表したそのすぐ後には言い訳がダラダラと…って、なにコレ?
「シェア世界2位」とか「世界で毎日7億5千万人が利用してる」とかそんなのはどうでもいいワケで。
しおらしい態度を(ちょっとだけ)見せている一方で、開き直って業績自慢してるというのはどうなんでしょうかね。
反省どころか、バカにしてませんか?

しかも、「2005年3月まではウチが保守点検してたけど、4月から保守点検を行うようになった2社が悪いんですよー」みたいな事まで書いてありますしね。
確かにその2社がしっかりと仕事しなかったために今回の事故が発生したという可能性もありますが、このエレベーターを製造・販売しているのは他ならぬシンドラー社なワケで、「保守点検をしっかりやらなかった業者が悪い。ウチは関係ない」なんて言い訳が通用するワケがありません。

このシンドラーという会社、本社はスイスにあるのですが、日本向けに輸出しているエレベーターを製造しているのはなんと中国なのだそうです。
MADE IN CHINAですよ。安かろう悪かろうの中国ですよ。

だーかーらー、あっちの人間に機械を触らせるなと小一時間(ry
最近トラブルが相次いでいるあのJALも中国の工場に機体整備を委託しているそうで…。


シンドラー社は保守点検がきちんと為されていなかったと主張していますが、この事故を皮切りに堰を切ったように全国でここのエレベーターのトラブル報告が相次いでるんですよね。(尼崎線の脱線事故の時のように一時的に”オーバーラン”が注目されたのと同じような理屈かもしれませんが)
その不具合たるやかなりのもので、閉じ込められたり異音がしたりドアが完全に閉まらないというのはまだ序の口で、ドアが開いたまま動き出したり、ドアが外れたり、定員オーバーでもないのに複数の人が乗ったときにガクンと重みで少し下がったり、20階建てのビルのはずなのに何故か現在地表示が「23F」と表示されたりなどなど、とにかくメチャクチャ低品質なエレベーターだったようです。

今回の事故でも、挟まれた高校生と同乗していた50代の女性を救出した直後、エレベーターが急に上昇を開始してそのまま天井にぶつかったそうで…。なんかもうメッチャ怖いですね('A`)

よ、よーし、これからは階段使うぞ階段!!
って、職場には元々階段しか無いんですけどねー'`,、(´∀`)'`,、
階段最強。


そういや、都営地下鉄大江戸線のエレベーター・エスカレーターもシンドラー社製らしいですねぇ。



と、不安感を煽っても仕方ないので、さっさと話題変えちゃいましょう。

ギタドラの新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


……

えーっと。


とりあえず様子見ということで(ぇー

現時点ではどんな曲が収録されるのかまったく分からないですし、8月はいろいろ買うものがあるので余裕がありません。 ドラムコントローラ設置するのも面倒だし

それにしても、まさかこんなに早く家庭用新作を出してくるとは。
IIDXに続いてギタドラも人気を取り戻したという事なのでしょうか。
あるいはポップンのようにアーケード版が非常に好評なのか…。
でも、V2はあまり評判良くなかったっぽいしなあ。うーむ。

ま、とりあえず様子見です。
古めの作品から沢山収録してくれると嬉しいな。
最近の版権曲も悪くは無いけど、そればっかりだと萎える(´・ω・`)
関連記事


コメント

  1. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    そこで最近ゲーセンに行くとIIDXよりもギタフリをやる頻度の方が高い俺が買いですよ。

    ただ”シルバー”ってのが気になる…。
    あきらかにゴールド出ますよね、これ(笑)
    とりあえず鈴木愛の曲が収録されてるかどうかで決めるべか。

  2. >シルバー
    中途半端もイイトコですよね。
    後からホントにゴールドとか出してきそうな気がします。

    >ギタフリ
    家庭用の専コンに慣れてしまうと、アーケードのはピッキングボタンが固くてすぐに指が疲れちゃったり。
    ゲーセンが近くにあった頃はしょっちゅうやってたんで、疲れ知らずだったんですけどね。
    必死にやり込めば当時の体力(指力?)が戻ってくるとは思うのですが…。

  3. 爆弾ウニ | URL | NNM74tIk

    >専コン
    やっぱり家庭用の方がやわいんですか。
    まぁヘタクソな自分にはその方が楽しめそうで良いかも。
    ACでダウンピッキング多用で誤魔化してると、一曲で腕が逝きそうになるし…

    IIDXも改造専コンでCS版ばっかりやってると、ACでノート数の多い曲が厳しくなりますもんね。
    No.13とか、あとNo.13とか。

  4. ゲーセンによってはネックボタンも固かったりするんですよね。
    赤→緑→青→緑→赤→緑…みたいな螺旋っぽいパターンのノートが来た時に、左手の指がものすごーくダルくなります。

    >ACでノート数の多い曲が厳しくなりますもんね
    鍵盤自体の固さ、ターンテーブルの重さ(回しづらさ)に加えて、鍵盤とターンテーブルとの距離が専コンと比べるとやや離れているので、しばらく家庭用をプレイした後にゲーセンでプレイするとちょっと苦労しますね。
    No.13?なんですかそれは?ボクこどもだからわかn(ry

  5. ぽちょむ君 | URL | Tj1r2rQU

    ktkr
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-00000135-mai-soci

    お願いだから私の言いたいことを読み取ってください(笑)

  6. シンドラーのリストキタコレwwwwww

  7. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    こんばんは。
    シンドラーの話読みましたけど、いけませんねえ。おまけに中国というのもいけません。。。コスタダウンばかり考える時代は終わったと思うのですが、偉い人はそうは思わないのでしょうか?やっぱりメイドインJAPAN!これに勝るものはありません(笑)
    今の世の中、安いもので失敗した人が、少しくらい高くても品質、安心感を求めるようになっていると思うのですが。それがSHARPの液晶TV?でしたっけ。亀山工場製というのがブランドになっちゃってるってやつです。企業は産業の空洞化を避けて日本に戻ってもらいたいもんです。

  8. こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    今はどの企業も人件費削減に躍起になってますもんねぇ…。
    様々な会社が中国を中心に海外に工場を建設、製品の製造等を行っているのが当たり前になってしまいました。

    一昔前と比べると「MADE IN JAPAN」という文字を見かけるケースは激減したように思います。

    経費を抑えたい→人件費のかからない海外の人間に任せる

    という考え方は利潤を追求する企業としては至極真っ当なことだとは思いますが、長い目で見ると日本にとって良いことは無いでしょうね。

    ”安かろう悪かろう”という商品が今以上に増えるのは間違い無さそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/70-5e3d32aa
この記事へのトラックバック


Recent Entry


