スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もうこんな時間か

2008年04月03日 15:09


無双OROCHI 魔王再臨を買ってきました。
昼頃には帰宅する予定だったのですが、他の買い物やゲーセンで思いのほか時間を食ってしまいこんな時間に。
ソフトを買ったついでにIIDX 14とMGS4の予約をしようと思っていたのですが、どうやらまだ受け付けていないとの事。うーむ、他店に行くか日を改めるしかないか。


ゲーセンではIIDXとMJ4を少々。
MJは1位と4位ばっかり。3位病から回復したのは非常にありがたい事ではありますが、これはこれでひどいw
しかも一度飛んでいるので、あっという間に降格のピンチ、いや、大ピンチがすぐそこに。四段がすぐそこに!
どれくらい”すぐそこ”なのかというと…


経験値が-1引かれるだけでアウト


です。
や、やべえ……こいつは笑えねェwwwwwwwwwwwwww
次回対局時に点数に関わらず3位以下を取った時点で降格決定です。


自分が飛んだ試合は対面の一人勝ちで自分含む他3人の点数は散々でした。俺が言うなって感じですけどもw
自分なんて一時持ち点が「100点」になっちゃいましたからね。
解説の人にも「プレイヤー、持ち点が1000点以下なのでリーチできません」と冷静にツッコまれる始末。わかってる!わかってるんだよ!そんな事ァ!(`;ω;´)
とりあえず最低限、リーチができる点数くらいまでは回復させておきたい…ということで役牌でさっさとアガって1600点まで回復!やった!持ち点が一気に16倍だよ!持ち点1600点!1600点最高!は○た○らさんに1600点!



…どこの脱衣麻雀だよ(´;ω;`)

でさ、そうこうしているうちにようやく自分の親がまわってきたんで、「よーし、配牌悪くないしここらで一発親満アガっちゃうぞー」などと意気込んでたら、バカヅキの対面にリーチ一発で満貫ツモられて俺死亡wwwwwwwww涙目wwwwwwwwっうぇっうぇ

対面の段位は三段。アガり牌や手を見ているとやけに無謀な手牌作り&裸単騎が多かったんですが、実力はアレでもアガり牌を引っ張って来られちゃかないっこありません。
いくらトップで余裕があるとはいえ、よくあんなんで即リーするなあ…と疑問を感じずにはいられない打ち方でしたね。今更こんな事言っても負け惜しみにしか聞こえないかもしれませんが…(苦笑
対面のアガりは全てツモだったんですよ。しかもどれも待ちは最悪。
待ちがそこそこ読みやすい(といっても単騎である以上、スジは通用しないが)上に、ど真ん中の牌で待ってるとか誰がどう考えてもすぐには切らない&既に手中に収めているようなところで待っているにも関わらずしっかりと引いてくる……あれはこちらがどんなに警戒してても勝つのは困難でしたね。引かれちゃったらどうしようもありません。

つくづく麻雀ってのは奥が深いと実感しました。同時に、運の要素が自分が思っていた以上に大きい、とも。
元々「運7:実力3」ぐらいのゲームだと常々思っているのですが、今日ばかりは8:2にしちゃおうかと思いましたw
実力ではカバーしきれない場面も多々あったりして(三面待ちの形が出来たので余計なカンチャンを払ったら何故かカンチャンの間を埋める牌&前後の牌を立て続けに引いて裏目になる、とか)ホント、麻雀は何があるか分かりませんね。まぁ、そこが面白い部分でもあるのですが。

今日は1位と4位ばかりというなんとも極端な試合が多かったですが、焼き鳥は一度も無く、トップ目の親リーをここぞという場面で蹴ったりと、”試合には負けたが勝負には勝った”打ち方が出来たと思います。
結果が全てではありますが、まあそんな中でも今日はわりと安定して打ててたかなと。
最近ちょっと攻守のバランスってものを(ようやく)考えるようになってきまして、一時は放銃率が非常に低い時期がありました。
先週は「攻撃は最大の防御なのだぜ!」とちょっとアグレッシヴに打ちすぎてフルボッコ&放銃率アップしちゃいましたがw
ただ、未だに迷うのが「早い段階(5巡以内)で他家がリーチしてきたとき」なんですよね。
捨て牌がほとんど無い状態でのリーチだと待ちを読むに読めない状態だから、守りに入らず手を進めちゃえ、っていう意見や考え方ってのが意外と多いようなんですが、ここ最近は大事な場面で振り込んでしまうケースが何度かあったせいか、どうしても慎重になりがち。
”これだけ早いリーチなら待ちも手も良くないだろう、ドラさえ乗らなければ安手だろう”と考えるのが普通なんでしょうが、こないだ天鳳で恐ろしい手を見てからどうも怖くてw
他家が振り込んだんですが、ダブリー、一発、混一色、役牌、一気通貫、ドラ2、しかも親というなんとも恐ろしいコンボを目にしてしまったワケですよ。
さあ東4局はじまったーと思ったら対面の親がダブリー、上家がイーピン切ったら即ロン。
親の待ちは1,4,7ピンでイーピンだと一気通貫出来て高めという、ただただ呆然とするしかない配牌とアガリ役に言葉が出ませんでした。あんなのアガれたら嬉しいだろうなぁ。振り込んだ方はたまったもんじゃないでしょうけどw


って、IIDXの話もしようと思ってたのにいつの間にか麻雀話が長くなってしまいましたね。
まあ、仮に四段に落ちてもまた華麗に這い上がってみせますYO!(`・ω・´)
アイテムにMJ3EVOの対局BGMがあるようなので、頑張ってメダル集めようと思います。

IIDXは全体的にパッとしませんでしたが、Uvertreffen(N)でバB氏のスコアをなんとか抜き返しました。
KAMAITACHI(N)とoratorio(N)でAAAを出しましたが、前者に関してはスコアデータ募集締め切り後なのが悔やまれる…。

とまあ、この辺のスコアはそれなりに頑張ってるんですが、反面、難易度9以上はあまり手をつけていない状態です。
しかもHYPERの難易度7以上の曲だとバB氏に勝ってる曲なんて僅かしかないような…。
ライバル諸氏が高難度曲にチャレンジして腕を上げている中、自分だけふやけるくらいにぬるま湯に浸かりまくってメチャクチャ置いていかれているような気がしてなりませんw

…あーでもホラ、今年の俺ちゃんの抱負はぁ~「マイペース」なんでぇ~、あんまり他人はぁ~気にせずにぃ~やっていきたいとぉ~思いまぁ~す。


べ、べべ、別にハナから諦めてるとかそんなんじゃないんだからね!5月になったら本気出す!
関連記事


コメント

  1. 銀狐 | URL | A0lRjkHo

    久しぶりだ、の!

    魔王再臨いいなー!
    PS2持ってない私はひっそりとPC版OROCHIを・・・
    今川義元のあまりの濃さにはフイタw
    最近はOROCHIと無双オンラインとNFS PSやってまっす。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    麻呂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    うーい、おひさし。
    レス遅くなってごめんよー(´Д`;)

    いつの間にかPC版OROCHI出てたのね。
    魔王再臨もそのうち出そうですな。

    NFS PSはPS3の体験版をプレイして、それなりに好感触だったんだけども、懐事情がちとアレだったのでとりあえず見送りました。
    でも、そのうち安くなったら買うかも。
    原点回帰ってほどのものでもないけど、一昔前のNFSが帰ってきたって感じでイイですね。
    街を自由に流せるUG2以降の作品も良かったけど、NFS3からこのシリーズに入った自分にとってはどことなく懐かしい感じがw
    ただ、ポリスチェイス無いのはちょっと寂しいかな。(製品版ではあるのかもしれないけど)
    PC版NFS6 HP2持ってて、そっちはNFS3、4に近い感じなんだけど、リプレイが無いのはまだギリギリ許せる(ホントは入れてほしかったが)としても、運転席視点無いのが残念。この部分はUG系の流れを汲まなくてもよかったのに(´・ω・`)
    MWやカーボンのポリスチェイスはかなり面白いけど疲れるんだよなぁw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/698-ae8c4228
この記事へのトラックバック


Recent Entry


