スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリーズ初体験の俺がちょっと通りますよ

2008年01月26日 01:17

デビルメイクライ4の体験版が配信されていたので、とりあえずDLしてプレイしてみた。
当方これがDMC初体験であります。
内容としては、まあ、ACT初心者&苦手な方でも手軽にクールでカッコイイスタイリッシュアクションをキメる事ができるガン=カタACTってな感じ。(実際手に持ってるのは刀ではなく剣ですが)

グラフィックはキレイだし60FPSだし(時折若干のフレーム落ちが見受けられたが…)、操作感はイイ感じだしでさすがカプコンといったところでしょうか。


まあ、買わないでしょうけどね(ぇー
価格が高いってのもありますが、なんていうか、面白いんだけどすぐに飽きが来そうな感じがするんですよね。
製品版では何周かに渡って繰り返しプレイを続ける事によって様々な隠し要素がアンロックされたり等といったやりこみ要素が用意されてるんでしょうけど、基本一本道だろうからそんなにいつまでも新鮮な気持ちでモチベーション保ちつつプレイできるかというと……うーーーーん、みたいな。
ベスト版が発売してから、そんでもって懐に余裕があって尚且つACTに飢えてる時に買えばそれでいいかなと。


ネットを見てるとどうやらこのシリーズは1作目と3作目がそれぞれ高評価を得ているようですね。
”偶数作は微妙”なんていう変なジンクスでも抱え込んでいるのだろうか。
関連記事


コメント

  1. 竜胆 | URL | -

    メイクラ

    このシリーズは1から3まで遊びましたが、
    今遊んでみても1が作品のまとまり度が高いように思います。
    システム的にも、1で既に必要最低限揃ってますし
    何より敵を撃つ(切る)感触が2,3と違うんですよね。

    個人的には2の暗さの増した世界も好きなのですが、
    アクション的には1で評価された部分がほぼ何も残ってないという…。

    3は2で不評だった部分を修正しているので
    世間の評判的には持ち直しましたが、
    内容的には結局1を超えられなかった。
    そんな感じなのかなと。

  2. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    どうもこんにちは。
    新年の挨拶も碌にせずすいませんでした(´Д`;)
    今年もよろしくお願いいたします。

    DMC1作目はどのレビューサイトを覗いてみても非常に評価が高いですね。
    で、そのまま2に期待して買ってみたら竜胆さんが仰られているようにアクション部分に大幅に手が加えられている事にガッカリした人が殊の外多かったようで…。

    1作目で既に完成度の高い作品に仕上がっているとなると、さらにそれを上回る続編を作るのは容易ではないという事は想像に難くありませんが、DMC4はナンバリングこそ「4」となっていますが、現行最新据え置きハードにおいてはまだ1作目ですし今後の展開には期待できるかもしれませんね。
    お手軽操作でカッコイイアクション&コンボを出す事ができ、それでいて敵を次々となぎ倒せる爽快感にはグラフィックの綺麗さも相俟って感心しましたが、とりあえず様子見です。
    単純に懐に余裕が無いからというのもあるのですが(苦笑

  3. REALLIFE | URL | KWyWoJQ6

    REALLIFE

    これは意外。遊んだことが無かったようで。
    かくゆう私も同じです。1だけは持っているんですが、お決まりの未開封なのです(笑)だから2,3と買ってなくて、まあいいか状態になっております。
    4は確か360でも出るんでしたっけ?ちょっと興味あります。だけど大統領と同じようにベストになってからでいいかな~って思っている今日この頃です。

  4. President@どうやら管理人 | URL | ClNfsw5U

    こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

    デビルメイクライ4は360版も同日発売ですよ。
    体験版にちょっと触れてみただけでもアクション部分のデキの良さはダイレクトに伝わってきたので、シリーズファンは勿論ACT好きな方も楽しめるとは思いますが、私自身はやっぱり様子見で(笑)
    1/31に購入予定ソフトが何も無ければもしかしたら買っていたかもしれないですが、現時点ではちょっと手を出しづらいところです。仮に買ったところで開封せずに積んでしまうのが目に見えているので…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://president2.blog60.fc2.com/tb.php/654-7b583634
この記事へのトラックバック


Recent Entry


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。